--/--/--


2009/06/22

ケーブル買ってきた。

結局12cmファンも買ってしまった。
これ書いたら洗い物して米炊いてグラボ取り付けする。


○メルティブラッドの話
そういえば日曜はアテナで4クレくらい入れてきた。
のびばっかで入りづらかった。大会の影響でバリエーションが少なかったらしい。
鈴双さんと飲み会以来久々に会ったけどのびた使ってた。俺より上手かったw

今日はチャレで数クレ。勝ったり負けたり。
内容はともかく固めとコンボはとりあえず基本の形が出来てきたから収穫はあり。
あと最近空中避けを使うようになってきたけど未だに何も出ないで着地してフルコン喰らったりしてる。noob。
でも拒否読みで空中避けしてたら相手が開放しててそれを狩れたりとかしたから結構進歩してる感じがしてちょっと面白かった。

○コンボ
・密着2A始動
2A>5B2B(逆でも可能)>5C>6C>123>ノーキャン2C>6C>5BB>エリアル
2Aの回数は調べてないけど、5Cにギリギリまでディレイかけると結構遠くからアメフトまでつながってびびった。もちろんインバリも出てない。
5B2B入れたからってそこまで劇的にダメージ上がるわけでもないと思うけどゲージ回収多いし安定するならこっちのがいいと思う。
アメフト入れば5Aがすかっても23は当たるのがほぼ確定。
難しいのはノーキャン2Cのタイミング。間違ってキャンセルで出しても2C締めになるから安全っちゃ安全だが。端だと2Cの後に214Cでダメージアップ。ノーキャンのとこで気を使う必要がないのでより安定もする。

・2A始動安定
2Ax2~3>5C>6C>123>2C>2B>5BB>エリアル
2B5B入れなきゃ多少距離が離れてても入るぞっていうのと、あとノーキャンが安定しない場合は5Bを残しとけば2C5BBでつながるし、2Bつかってなければこれも2Cの後に挟める。
2Bでリバビかかるけどそこまでダメージ変わんなさそうだしゲージ回収ちょっとでも増えた方がいいと思うからできたら2A後か2C後には入れたい。
俺は全然見てないけど動画とかでよく見るコンボはこれらしい。

○固め
・今のところの基本形
2A>5B2B(逆でも可能)>5C>6C
上の2A密着コンボと一緒だけど5Cにディレイかければ6Cまで当たる。ただし最後に5Aするとすかる。
一応6Cワンツーで暴れ潰しにはなるっぽいけど、こっから特殊ビートで2Aとかできないのかな、と妄想中。なんかできなそうな気がするけどよく分かんないから今度試したい。

・ダブルワンツー固め
ワンツー>2B(>5B?)>5C>6C>2A>123
ちょっと長くしてみたけど試してない。最後の2A>123の1がガードさせれるなら意味があるけど、1を届くようにするためにB系統を削ってしまうとあまり意味はないような…。
上の固めよりガードゲージが削れてゲージ回収もできる。予定。

・バクステも狩れるっぽい?
5A>2C>5C>6C~
まだ試してないからバクステに対してコンボいけるか分からんけど。
なんか普通すぎるけど起き攻めのバクステ狩り用みたいな。
当たってればコンボ。ガードしてたらワンツースリーとか2A2B5Bとかできるから、一応その後の暴れ潰しも出来て5BBからエリアルいけるっぽい的な。

・固め直しとか投げとか
2Cは暴れ入れっぱ潰しからコンボ行くために残しとくのが大前提として、5C以外は基本的にディレイ幅が長いから、打ち止めとディレイ2Cとかをうまく使ってプレッシャーかけとけば大抵通る。特に2Bダッシュ投げとか。
2B止めと2B2Cで二択とかはもうやってるんだけど、どこで似たようなことをやるかでアドリブきかせていけるようになればウザだるいのびたが完成しそうな気がする。



のびた飽きたとか言ってたけどハーフは意外と攻めでもオラオラできそうな臭いがしてちょっと楽しくなってきた。

コメント

非公開コメント

