--/--/--


2009/07/07

のびつよ。

いい加減123コン実装しないといかんと思ったので ちょっと調べもの。

ダッシュ2A密着だと2B5B5C6C123と入れられるけどそんな状況そうそうない。
大体こういうときはJ攻撃始動を調べとけばいいと思うのでJC当てて調べてみたら、とりあえず5Cが一番安定で高火力ってことは分かった。
2A5Cとかは入るけどJCならガードされても5Cが余裕の連ガなので意味無し。2Bくらいどっかに入れれるかもしれないけど調べてない。
ただ生5Cなんで相当火力高いから入れる意味があるかどうか微妙。ヘタしたら下がる可能性あるし。

ていうことでCPU相手にJC始動で余裕のノーゲージ5500。画面端1ゲージで6500は確認した。
対戦でシエル相手にほぼフルレデュース?でJC始動で4700くらい減らして殺しきったので、JC始動の火力はとにかく高いらしい。
あと最低空で最速ならJBからでも5Cが絶対つながる(もうちょっとくらい猶予あると思うけど)のでとにかくJ攻撃を最低ガードさせれると思ったらバンカー来ない限り5C安定っぽい。
これが分かってから、なんや5C6Cするだけでいいんかってことで簡単に123コン実装。
今までいろいろ悩んでヒット確認がどうとか考えてたのがウソみたいに思えた。何で悩んでたんだ…無知って怖い。

レシピは至って普通で
JC>5C>6C>123>2C>2B>5BB>エリアル
123の後にノーキャン2C6Cとか行けるはずだけどどっちが火力高いのかは試してない。安定するなら6C入れた方がいいのかもしれないが。
ていうか5Cと6Cってどっちがダメ高いんだろ。5Cのが強いなら5Cでもエリアルいけるはずだけど。

で上のコンボは低ダJCみたいな感じでわりと密着してJCが当たった時で、ちょっと離れると5Cからアメフトが当たらない。
これはどうレシピ組んでもしょうがないので、そういう時は5C2C6C5BBでエリアルいくのが一番堅実。

ただまぁ低ダで崩れる相手もそうそういないからJ攻撃を地上で当ててどうこうってシチュエーションが少ないのは確か。
なのでどこからでも高火力行けるようなキャラとか、崩しから高火力持ってるようなキャラと比べれば多少見劣りするかもしれん。
でも何かしらすかしたり拒否狩りしたりでJC当たる状況ってのは意外とあるから、プレッシャーを与えられるって意味では結構強力。
例えば空投げ〆からの起き攻めで、2C読みで屈シールド張るような相手だと低ダJCから1ゲージで6000飛んだりするし。
結局こういうとこでプレッシャー与えて暴れ潰しして固めるキャラって感じか攻めに関しては。火力がちらつくといろいろ違うよね。
暴れ潰ししてどっからでも123コンに行けるわけじゃないってのがネックっちゃネックだなぁ。

固めは固めで、JCガードさせて即5CだとB系統だけでなく2Aも余ってるのでこれまたいろいろ出来る。
例えばJCガード5C>6C>12>2A>2Bとかもできるわけで、しかも2Aから特殊ビートでまた123出来るわけだから固めの幅が広すぎ。
低ダJC密着ガードは普通によくある状況なので、ここからの固めにバリエーションが増えたのは非常にでかい。
JC後の5C読みで即バンカーとか、そういうめんどいことをされない限りかなり安定っぽい。ガークラしたらしたでJC始動高火力だし。


てことでのびたは立ち回り強いしお手軽コンボなのに火力高いし固め強いしすごいですね!という話。
崩しも見えるレベルとはいえBE6Cあるし。疑似二択もあるから使いこんだらいろいろすごくなりそう。

コメント

非公開コメント

