--/--/--


2009/07/13

バイオリズム崩壊。

メルブラ大会の後、メルブラの高槻リブロス勢の徹カラにお邪魔したバイオリズムが崩壊した。
わぶとかしか見たことないからもっとやばいもんだと思ってたら意外とパンピー曲が多くてびびった。
俺がいたから様子見してただけなのかもしれん。
あとやっぱレモンを超える逸材はなかなか現れないなぁ。十分高いんだけど。

大会の方は6人しか集まらず、のびたが4人もいた。
俺以外は全員サブなんだけど恭くんのフルのびに負けて2位だった。メインで出たの俺だけだから全然うれしくない。
なんかガンダムのフィギュアもらった。
恭くんのプレイを見てると今回来た中ではやっぱ一番うまいと思った。使ってるキャラはどのキャラも上手くて、手元とか動きとか見てもちゃんと画面見てる感じの空気が漂っててすごいと思った。
でもロア七夜とかは意外と立ち回り勝負になるっていうか、ちゃんと画面見てる相手で、かつ「相手が分かってる」前提で動く相手だと変な荒らされ方されないからやりやすい。
まぁその分こっちが何も考えず好き放題やって噛み合わなかったら死ぬんですけどね。

○やきゅつく
昨日一昨日とすっかり存在を忘れてた。
で今日久々にINしたら20000Pくらい入ってた。ランダム全部引いちゃった。
良い選手が数人入ってきたけどコストの関係で使えない…。
ニートくんにいろいろ教えてもらったけど、どうやら無料だと契約更改できないらしいので、コスト足りない今の状況だと引くだけ損って面もあるらしい。これはきつい。
ということでアドバイス通りスキルを引きまくった。
スキル合成がC以上できないらしくて泣いた。
だが課金はしない。多分。

○FPS
ArDで助っ人に行くこともあるけど、ここ2日は全くやってない。
CSOはほぼ終了のお知らせ。STINGには期待してるけど全員移住できるわけじゃないっていうのがネックではあるよね。
SAはモチベのある人間がRavensにあまりいない気がするので、ArDで人が足りない時にかみ合ったらCWするかな?って感じか。keiがちょっとかわいそうだが。

○ヴァンプリ
1.01へのバージョンアップにて、ゆいの214系の隙が大きくなったのが気に入らなかったのでキャラ替え。
実際このせいでゆいが極端に弱くなることはまずないと思うけど、もともとこのぶっ壊れたうざい2択とそのリターンに惹かれた上でのキャラセレなわけだからこのキャラ替えは妥当。
まぁサブでちょこちょこ触ってはいきます。
あとあやねの5Cがとんでもない性能なのでこれも振り回してたり。連携が簡単だから適当に触るだけで結構いける。

でメインは前から気になったけど波動が出なくて気に入らなかったかえでに変更。バージョンアップで小足からの波動がゆとりの俺でも練習すれば安定しそうな感じになったのがうれしい。
ていうか小足から単独で安定して3割持っていくのってこのゲーム的には壊れてるよね多分。

以下ネタとかのメモ

かえで
立ち回りは強い方だと思う。wiki見たりとか自分で多少触った感じだと特に無理そうなキャラは見当たらない。対戦すると変わるかも知れんけど。

・コンボ
基本コンボは

2Ax1~3>236Ax3
5C>236BC

他にも5Bカウンターから236Ax3とかもあれば、サポートコンもいろいろある。
ただ現状、サポートゲージ効率が他キャラより悪く、ノーゲージの無敵技がなく切り返しに乏しいので、じゅりえっとやかなえでコンボを伸ばすよりは、しえらで切り返し(と立ち回り、固め)を強化した方が強いように感じる。あとなんかコンボとか難しいし2Aから3割減るしラッシュ強いしこれでよくね?みたいな妥協もあるけど。

・立ち回り
スピードキャラなので、相手が隙大きめの技を立ち回りで振った後や、バックジャンプを見てからとか、ランで間合いを詰めやすい。

近距離は発生に優れ長いリーチの下段でコンボにもいける2Aや、判定が強めっぽい5Bがいい感じ。
5Bは普通に振って当たらない位置でも、相手の暴れで伸びた食らい判定に当たったりするので以外に使い勝手がよい。カウンターに236Aが刺さるので入れ込みでフルコンいける。見てから2Bも安定するレベル。
と言っても2Aこすっても相手が狩ってこないだけなのだが…。

中距離はかえでの本領っぽい。まずリーチの長い2Bが活躍。出がかりに隙はあるけど214Aも強い。
相手の暴れや牽制が刺さるような位置なら214Cを見せておけば相手も動きにくい。ゆいやサキの214系には注意する必要があるけど。

遠距離は特にすることがないから距離を詰めたい。
シューティングキャラにはランよりも歩きで近寄って、飛び道具はガード、って感じで粘り強くいきたい。
隙を見てしえらの6Dを置いとけば中距離までは詰めれる。あとは逃がさないようにすればok。
シューティングキャラ以外は相手もこっちもすることがないので214Aで適当に牽制しとけばいいかな。

空対空はメルブラっぽい空中ガード仕込み投げがマジ強い。特に、画面端に詰められている状況で相手が前ジャンプした場合は、空投げすれば端を背負わせることができるのが素晴らしい。
これで投げ方向が指定できれば…いやなんでもないっす。
ただメルブラほど投げやすくはない。相手の攻撃モーションが始まってると投げれないかも?投げれない時は確実にあるんだけどよく分かんない。

・固めとか連携とか
基本は小足刻んでるだけでいい。
ゆいみたいに高めでJC当てたら投げ確、みたいなのはないっぽいので(バージョンで修正されただけで今はゆいもないのかもしれないが)、JCからはとりあえず小足刻み安定。
ヒットしてたらA波動x3で安定コンボ。一応ダメージは二段目でB出した方がいいみたいだが僕ゆとりなんでA連打しないと安定しませんwww

小足3回くらい刻んだら5Bが暴れ潰しになる。暴れないと踏んだら2Bでもすればいい感じの距離になる。

そこから214A出して攻め継続したりとか。214A読んで何か降ってくる場合は214Cを出しておけば狩れることが多い。もちろん例外あり。
214A当たったら5Cやダッシュ小足が確定。ゲージある時は5C>236BCが安定で、無い時はダッシュ2Aから236Ax3。あまりない状況ではあるがこちらが画面端の場合は5C>空投げで画面端を背負わせられる。空投げ後は214Aで起き攻め。
214Aを空中ガードした場合は高さによっては5Cで狩れる。5Cにリフされると反確っぽいが、空中リフ読みで着地硬直に合わせて5Cを置く手もあれば、見てからリフる相手には5C以外を振る手もあるのでかなり有利な読みあい。
214Aガードされたら、画面端なら前ジャンプから適当に択る感じで。JC>2Ax3とかJC>214C~とかJCすかし2Ax3とかいろいろやりようはある。JCにリフレクト狙われるならすかし2Aでいいし、ファジー投げくらいしか困る要素がない。少なくともリフとファジー投げを使い分けるのはこのゲームでしかも2択かかってる状況だと厳しいと思う。安定はしない。
214AorCはプロクシかサポートでの切り返し、昇竜でもされない限りは延々と固め続けられるっぽい。ばーさんがはるか使ってかなり困ってた。
プロクシが一番安定だったと思うけど使われてないから対策がわからない。様子見で適当に釣れるとは思うんだけど。

2A刻みの後とかで下段暴れ読んだら421系統なんかも有効。下段無敵の中段でガードさせても若干有利らしい。

・切り返し
バクステの無敵と空投げ頼み。
基本的にはしえら3Dが便利すぎるのでそれが主力になる感じか。上級者はプロクシ仕込みしてくるらしいが身内でそんなことしてくる奴はいないw

・今後の個人的な展望とか
基本的には身内勢に勝つことが目標なので立ち回りと拒否狩りをメインに研究することになるかと。
特に拒否狩り。正直ちょっと隙間空いたら昇竜とかコマ投げもらうこのゲームにはかなりビキビキ来てるからいい加減分からせれるようにならないとね。まぁ僕も小足コスってますけど。
あとはそろそろ214Aに対してプロクシやサポートを使ってくると思うので、その辺の対策をどうするかかな。
コンボは他に研究してる人がいくらでもいると思うので任せちゃおうかと。実用的で火力が大幅に伸びるコンボが出たら練習しようと思います。現状対戦だと基本コンボすら安定してないしw
ただ暴れや牽制にサポを仕込んでおいたりとかっていう繋ぎの研究はしとかないとなぁ。



ゆい
214系統の隙が増加して殴られやすく。それはいいんだけど画面端で214Cから214Bや2Cでの追撃ができなくなったのが個人的につまんなくなった。延々クソ二択をかけ続けて殺し切るつもりだったのに。
とはいえ発生は大したことないからリフ安定らしいけど。したらば民つえーw
ともかくキャラによっては見てからバクステで重いのを食らう可能性が増えたので気軽には振れなくなった。極力先端当てを狙っていかないと厳しいかも。

近接系キャラには豊富な牽制が生きるけど、足の遅さからシューティング系にはかなり辛いという印象がある。とにかく歩きで見てからガードとしえらで詰めるしかない。でも対ルナは…。

コンボは6Bや2C、214BorCの追撃は確実に安定させて、もっと236BC使っていかないとダメだなぁ。
あと2Aの暴れや刻みからしっかり5AD入れてつなげれるようにしないといつまで経っても好き放題される。

あとはまぁ
17 :名無しさん:2009/07/07(火) 16:37:00 ID:???
サポートしえらでも端限定のループコン見つけた
立ち食らい限定かも
2A>2A>5A+D>6A>5A+D>(ちょい歩き6A>5A+D)×n
2~3ループでスタンする
スタン後も同じコンボで5ループくらいでスタンする
スタンしそうな時は1ループ減らして6A>623Cにするとサポートゲージを節約できる
適当にループして236BCで〆れば8割くらいはいける
これがどう考えてもぶっ壊れてるので余裕があれば練習したいけどどうせ修正されるだろうな。ゲージ続く限りハメれるみたいだし。


あやね
5Cがぶっ壊れてるらしいから使ってみた。
なんだこのキャラ簡単すぎ。
見てから刺せるとはいえ5Cの判定は凶悪。5Cコスってるだけで初心者狩りとか分からん殺しは普通にできるレベル。
あとはA波動4連射にうっかり引っかかったら4割コンボだったり、6B>5Bのお手軽中段コンボ連発できたり。さすがにリフガ安定されたがJCとモーション同じだからひっかけようはありそう。
214Cも中段で、しかも追撃を自動でやってくれて超お手軽。
特に練習したりはしないと思うけど気分で使ったり厨房プレイにムカついたら5C振り回すように使うかも。
性能的には5Cは一応見てから刺せるし判定強すぎだが無理な技ではない。とはいえズルイ技だとは思うが。修正希望。
でも他にも5Bとかいい技はあるので真面目にやればやることは結構ありそう。

コメント

非公開コメント

契約更新とかのルーレットは全くまわしてないですけど
プレミアにはみんななっちゃってますww
スキル合成でC以上できるのが強い。
完全無料でいくならスキル引かない方が強いってどっかのスレで見た気がしなくもない。

ちなみにプラズさんサブ垢にも課金してましたwww

うーん、レジェンド引いちゃったし俺もうっかり課金しそうだなぁ
ゲームっつっても基本は待ってるだけだから全然釣り合わないとは思うんだけど
とか言ったら課金してる人に失礼かな。まぁ価値観の違いってことでw
わりとお金余ってた3か月くらい前なら迷わず課金してそう。
