--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/25

ニコニコレス。

ニコニコで気になったコメントにレスしていきたいと思います。
今回の3実況だけじゃなくて、それまでに上げたやつなんかも含めてレスするつもりです。


あとまぁ聞きたいことなんかもあればどうぞ。全部答える保証はないですけど。

○アーマード自己紹介
Ombre(おんぶる) 21歳 大学4年生
無い内定で心が折れてます。
アーマードコアは中3の時にSLに初めて触って、高1でNXの公式大会、高1~高2NBの神戸対戦会、高3のLRではSE対戦をやって、この頃からAA中心にプレイしだした。
AAは高3か大1あたりに初めて遠征して大会に出て、その後大会遠征を繰り返して何度か3位入賞。大2(07年)に初めて横浜で優勝。
公認大会だったのでいわゆる認定証がもらえるはずだったんですが、これ以前の大会から公認されても認定証がフロムから送られなくなってきてて、僕ももらえてないです。
その後は多分遠征はほとんどしてなくて、地元でもAC熱が下火になってきていたので最近は対戦はあまりやってません。
どうでもいいけどスマートフォンだとmixiの登録できないんで、誰かサブアカウントとか持ってたら譲ってください。お願いします。

○今まで上げたACシリーズの動画




○音量について
いやほんとすいませんとしか。
自分の環境がヘッドホンなので、録音するときについそれを基準に録音しちゃいます。
逆に、他の動画見る時にはヘッドホンしてるときは音量下げてるから、もっとでかくてもいいか。
ただ録音レベル上げるとノイズがひどいことになるから、エンコードの時点で音量を上げてやるしかなさそうです。
あとまぁ解説動画作った時にうるせえってコメントがあったのでそれもちょっと気にしました。

○上手いとか下手とか
単純に操作技術だけなら、対戦経験ない人よりかは確実にあります。
対戦界隈ではいろいろ異論はあるようですが。自称上位ということにしときます。一応優勝しているので。
と言うくらいにはビッグマウスですw半分キャラ作ってるけどね。でも半分はやっぱり本気です。
ただCPU相手に有効な動きとひと相手に有効な動きは違うので、人相手に有効な動きを意識してもCPUには意味がないとか逆効果なことすらあります。
そういう意味では、一人プレイをもっと効率的にやれる人はいるでしょう。

○ブレード上手い
当てるだけならザルトホックを100回切れば誰でも当たるようになります。それで当たらないなら1000回切ればいいだけの話。
結局高さとタイミングと間合いを掴めるかどうかだと思いますので、もっとぶった斬りたい人はとりあえず振ってれば当たるようになります。
ブレード上手いと言ってもいろいろあると思いますが、とにかく対戦とCPUでは上手さの尺度も変わると思います。

対戦では、ブレードを当てることだけを考えて動けません。あと、ブレードを当ててもダメージ負けするようでは意味がありません。なので、ガンナー的な立ち回りと接近戦を織り交ぜながら上手く間合いを詰めるチャンスを作っていって、かつ、大グレやLロケを持った相手に対しては、ダメージ負けしないように斬った後に食らわないようにしないといけない。つまり流れを作る動きとフォローの動きが必要になります。

CPU戦では、相手の思考ルーチンというのが明確にあると思うので、そこの穴を突きながら攻撃したりします。例えば、わざと相手を追い越して、相手の周囲ををぐるっと回るようにバックダッシュしたら背中が取れてる、みたいな行動はCPUにしかできません。
場合によっては後のフォローも考えずにただブレードを連打するだけの方がいいこともあります。例えばピアキャスの配信で3の巨大兵器を初期ブレオンリーでクリアしましたが、あの時はただひたすら連打するだけの運ゲーだったと記憶してます。

こんな感じで、ブレードの上手さについても価値尺度があります。どちらにせよ当てるのは当たり前という感覚ですね。それに加えて、前者は対戦関連の立ち回りとか追い込み方、後者はどのくらい敵を研究してるかにかかってると思います。
どっちかが上手ければもう片方もできるって話じゃないと思います。俺が今すぐブレオンクリアできるかっていうと出来ないし、ブレオンクリアできるからと言って対戦してもただの雑魚だったりすると思います。単純に同じ尺度で比較できることではないです。
要は、ブレード当てれるかどうかは完全に慣れで、当たらない人は当たるようになるまで振ればいいだけの話だっていうのが一点。1~2時間も振ってりゃ当たるようになるんじゃないですかね。ある程度当たるようになったらそっからは頭打ちに近くなるから、あとはそれ以外の要因を詰めていけば「ブレードが上手い」人になれると思う、っていうのが二点目。

対戦界隈で僕のブレードの扱いは、まぁ平均くらいじゃないですかね。
攻める立ち回りは得意なんで中の上食らいはあるかもしれない程度。
ブレオンクリアとかはやったことないです。前述の通り、CPUの研究と運、あとは操作技術だと思うので、時間をかければやってやれないことはないと思うけど、めんどくさいのでやりたくないです。

○ロケット上手い
これはAAの動画でよく見られたコメントですけど、これも対戦界隈じゃ平均くらいじゃないですかね。
実際、対戦でもロケットというよりは近距離の立ち回りを武器に食ってるタイプなので、特別ロケットばっか撃ってるわけではないです。

これも完全に慣れだと思うので、数を撃てば当たるようになります。対戦する上でロケットが必要になって、ザルトホック相手にロケットだけ撃って撃破っていうのを、1日1時間半のペースで1週間くらいやったらそこそこ当たるようになってました。
自分よりロケット当てる人間としてぱっと思いつくのは3人くらいかな。他はあまり見たことがないので分かんないです。
ロケオンクリアも時間をかければやってやれないことはないと思います。ただ研究と運が必要くさいのでこれもあんまりやりたくないですね。

○AAの頭部のチョイスについて
アンテナ頭使ってるけど、実はあれ結構気に入ってます。性能面で。
近距離戦は結構レーダーを重視するタイプなので、敵を見失ったら大抵レーダーをチラ見もしくはガン見します。
見た瞬間に正確に敵の位置が分かるって言うのは大事だと思ってて、そのおかげで迷わず正確に追撃できることも結構あります。
肩が空いてればレーダー載せれば済む話だけど、今回みたいに両肩が塞がってる時は重宝します。
特にRTは、装甲を気にしてもしょうがない向きが多少あるので、装甲が落ちてでも速度とレーダーが欲しい時は大抵使ってますね。それ以外はRTの場合基本EGRETです。

というのは対戦においての話で、一人プレイならそんなの関係なくできますけど。
ただ、それならそれで結局なんでもいいって話になるので、逆にアンテナでも問題はない気がします。見た目は最悪ですが。

○対戦動画の下コメのブロントネタとかについて
誤解のないように言っておきますけどあれは全部佐藤さんがやったことなので僕は関与してません。
最初にコメント付いたときから絶対佐藤さんの仕業だろって思ってて、本人に聞いてみたらやっぱり佐藤さんでした。

○自虐ネタについて
単位は卒業見込は出てるけど取れないかもしれませんwwwwwwww
あと相変わらず彼女もいませんwwwwwwWWWWWWWW
誰か養ってwwwwwWWWWWVVVVVVVV

参考にとりあえず僕の写真晒しときます^^v
http://u3.getuploader.com/ravens/download/5/syusaiaisatu.jpg

○今後の活動について
MRMやってくれってコメがあったので一応。
対戦会は8月か9月に神戸の大きい会場を借りてやる予定です。大会はこちらのAC熱が微妙なので開かないと思います。
個人としては、短期目標としてとりあえずAC3Pで東京行きしたいなとは思ってます。あとはオンラインで大会とかをやったり参加したりしてネット上で人脈的なものを作って、それをオフだとかPS2AC3の方に向けられればいいな、とは思っています。まぁ個人的にはPS2コントローラで出来た方が面白いですからね。
ただそこまでモチベが続くかどうかは謎です。そろそろACにも飽きてきてると思うんで。
PS2のエミュレータが遊べるようになって、通信対戦できるなら面白くなりそうだなとは思うけど。まだまだ先の話ですよね。

ニコニコの方はちょっとわかんないですね。
4人でいたスト実況は企画倒れで終わってる感あるし、ロロナは実際見る人いるとは思えないので普通にやればよくねって気もしてます。どっちも気が向いたらやります。
やるとしたら早いのはロロナかな。超キモいテンションで見る人をドン引きさせたいです。
AC3P出たら対戦動画くらいは上げるかもしれません。あとは、今度の対戦会で録画するんだったら、音声解説でもつけてアップしようかなとか。あるいは、入れれるようだったら僕の実況入れたいですw

コメント

非公開コメント

