--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/29

AC3Pファーストインプレッション。

フラゲしてきた。今プレイしてます。
まだ対戦できるレベルにはないですが、一応ircにチャンネルを立ててみました。
Friend系 #AC3Pです。
そのうち対戦の募集とか受付、気が向けば大会なんかもやるかもしれないので気が向いたらお越しください。当然まだ僕しかいないので気まずいかもしれないけどw

参考:irc chatの設定方法
前にSAのクランで作ったやつです。その他にgoogleで検索すればいろいろ出てきます。集合するのには便利なので是非。


で、まだ全然序盤だけど今のところの感想とかレビュー的なもの。

○仕様変更点
ゲームの中身は基本的にただのAC3。
目につく仕様変更点は三つ。

・OBカメラ
OBカメラが4やfAのような引き気味の視点になってます。
旧作プレイヤーとしてはブレードの距離感が掴みにくくて嫌な変更点です。

・PPカメラ
空中で真下を向きながら交代するとなぜかカメラが反転する。PPやってた人なら分かると思いますがPPで同じことした時のアレです。
これは自分は不便なだけだと思うのでクソ変更点だと思います。まぁそんな移動の仕方、3じゃ滅多にしないと思うけど。
一定以上視点を下に向けないことで対処できるかも。

・切り返し
確信はないけど3よりNXに近い気がします。でも弾は逸れるのでただの気のせいかも。

基本的にはただのAC3なので、旧作を始めてやる人が手を出すとか、3が好きで外に持っていきたいっていう人には安心の内容です。

○オフライン対戦プレイヤーとして
操作性は圧倒的にクソです。予想以上のクソさです。
最初は△と十字↑に平行移動を割り当てて人差し指で押すことで疑似的にL1R1とL2R2の仕様を再現!とか考えてましたが、まずボタンが固い上にPSP本体が薬指や小指だけではがっちりホールドできないため、下からの力が加えにくくて人差し指で下に抑え込むことは難しいです。
上は特殊な例ですが、アナログの斜め入力が異常にシビアだったり、ボタン間の空間が狭すぎて誤爆が多かったりで、キーコンはかなり悩まされます。
とはいえ、十字キーに前後旋回を割り当てていれば、あとはデフォルトでも地上戦に関しては普通の感覚で動けると思います。問題は視点上下と空中戦ですね。
ていうか比較的簡単な3は分かるけど、この操作性でSLとかLRとかどうするんだ…。いくら対戦機会が増えると言ってもPS2より高レベルになる気がしないんだが。LRなんか一人プレイでも苦労しそうだぞ。

あと画面についても気になる部分があって、根本的にPSPの液晶が限りなくクソで、反射光で見にくかったり、距離感が非常に掴みにくかったり、あとフレームレートが低いのか非常にガクガクして見えます。
ガクガクしてて見にくいっていう理由でPP嫌いなのに、これはストレス溜まりますね。携帯機だからしょうがないですが。

パーツ選択肢や対戦内容はさほど変わらないかもしれないですが、この操作性だと事故狙いの一発系が強くなりそうで困ります。最初のうちはミサイル+連動とかでも苦しいんじゃないかと。

オンラインはまだやってないのでラグとかわ分からないけど、対戦プレイヤーとしてのメリットはオンライン対戦ができるらしいってことくらいですね。
噂のリモートジョイ使えば、オンライン対戦ツールとしてはかなりいい線行くと思います。
ただオフライン対戦会をやって、PS2AC3とAC3Pが二つ並んでいたとしたら、例えラグがあったり分割対戦だったとしても、僕はPS2の台に並び続けるでしょう。

ひとつだけ、これは素晴らしい!って思えるのがロードの速さ。
ガレージ、ミッション移行前など全てのロードが非常に短くなっているので、この点は限りなくストレスフリーになってると思います。

○現時点での総評
・オススメ!
旧作をやってなくて興味を持った人
AC3が好きな人
一人プレイを楽しみたい人
オンライン対戦に興味がある人
友達とアドホック対戦で盛り上がりたい

・素人にはお勧めできない
オフラインガチ対戦志向の人

○個人的な感想
旧作やってたし大会とか雑魚狩り余裕だろwwwwwwとか思ってたけど完全に振り出しに戻りました。
動かしてみたら生まれたての子羊みたいに動きがぷるぷるしてて、ああこれは同じ土俵に戻ってしまったなと。
同じ土俵に立たされてしまった、アドバンテージがなくなってしまったということは、プレイ時間が明暗を分けるということなので、東京行き狙うならかなり顔真っ赤にしてやり込まないと勝てなさそうです。
ただこの夏をアーマードコアに捧げるとすると公務員試験っていう選択肢はどうなんでしょうね。間に合わないんじゃないですかね。

○Ombre式キーコン
最後に、参考になるか分からないけど一応貼っておきます。
2時間くらいミッションやアリーナやりながら練ったから多分最終じゃないかな。アナログの左右は逆になるかもしれません。

前進後退旋回 十字キー
左右並行移動 LR
LOOK UP アナログ↓
LOOK DOWN ○
左手武器 アナログ←
右手武器 □
武器変更 アナログ→
エクステンション アナログ↑
ブースト/ジャンプ ×
OB/EO △

アナログが想像以上に使いにくかったので、押し続けたり頻繁に押すもの、あと誤爆しやすいものはアナログ以外に配置しました。
ただアナログ↓は十字キー押しながらでも意外に触りやすかったので、ここに常時触るLOOK UPを配置。LOOK DOWNは△にしようと思ったけど、ブーストと一緒に押すと○を誤爆しがちなので、○に入れました。
普段OBを○に入れてたので、△にOBを充てるのは納得いきませんでしたが、やってみると意外と問題なかったのでこのままいきそうです。

コメント

非公開コメント

熱帯は黒くて大きな暖房器具が無いと出来ないの?

実際に試したやつがいるかどうか知らないけど、モンハンと同じ原理でXLink kaiで熱帯出来るはずだよ。多少ラグとかあるのかもしれないけど。
俺は暖房持ってるから、ircでチャンネル立てて併用しようかなって感じ。
USB接続の無線LANアクセスポインタが必要。これは2kくらいで買えます。
ちなみに操作性に満足いかないならPSP用のグリップやアナログスティックのラバーコートとか、もろもろ揃えて2kくらい。
