--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/30

だんだん不満が出てきた。

プレイ時間が長くなると違和感の正体が結構出てくる。
以下は一人プレイだけとか、友達とちょっと遊ぶくらいなら全然気にならないようなことなので、そういう人は別に読まなくてもいいと思います。
コアな対戦ユーザーで多少の愚痴とかが出てきても、あくまで一個人の意見としてきっちり処理できるリテラシー能力を持った人だけ読めばいいと思う。
要するに何が言いたいかっていうとただのネガキャンだよってことです。



○3との変更点
・カメラ
4:3に対応しました!って書いてあるけど、これって上下を減らして無理やり4:3表示にしただけなんじゃないの?
普通の立ち姿でもすでにふくらはぎくらいで足が切れてるし。
で、前ダッシュすると、機体がグッと前に出て、カメラと自機の距離が離れる。
このときは全身が見えるけど、カメラと自機の距離が離れてるから、自機とその他オブジェとの距離感が非常に掴みにくい。
分かりやすく例えると、10cm先の空き缶と10M先の空き缶を真後ろから水平に眺めた場合は距離感がつかみやすいけど、9M先の空き缶と10M先の空き缶を同じように眺めるとほぼ同じ位置に見える、みたいな。

で、恐らくこの「移動中のみ」カメラ位置が引き気味になったことと、画面の上下がカットされてることで、おかしな現象が起きたりサイティングがすごくやりづらかったりする。
例えば右移動しながら左旋回してると、サイト枠とは大きく右側に外れた位置でもロックオンが出来ていたり(これは以前も似たようなことはあったがカメラ位置が大きく引いたことでさらにひどくなった)、下or上向きながら後退すると、機体がカメラの位置を追い越してしまって、機体を正面から移すようなアングルにカメラが反転してしまう。

これも分かりやすく説明すると、カメラの位置座標が0とすると、静止時のACの位置座標は+5。カメラの位置は固定で、ACが動くときは動く方向にACの位置が10動く。つまり、前進時はACの位置が+15、後退時はACの位置が-5になってしまう。カメラはACを通して前を映すように出来ているので、ACが後ろ方向にカメラを追い越してしまうと、カメラが反転する。

これは極端な例で、実際に正面を向いているときはこのようなことは起こらないけど、カメラを最大まで下or上に向けると、カメラとACの前後座標の位置は限りなく近くなる。だから、後ろ方向に動くとACがカメラを追い越してしまう。

要するに何が問題化というと、最大まで下or上を向きながらバックダッシュするとカメラが反転するから操作が難しいですよ、ってことです。しかもこれ、ギリギリのとこで止めるとなぜかカメラが横向いたりしますから、難しいどころか、少なくとも現状のACプレイヤーには無理ってレベルじゃないかな。将来的にできるようになるかどうかも、かなり望み薄って感じの動き方です。かなりウケる挙動してる。
PPも似たようなカメラの動き方することあったけど、あれは距離取れば安全な感じのゲームだったから、真っ直ぐ引くだけでよかったんだよね。息切れもしやすかったし。3はそうはいかないと思います。

つまり最大まで下や上を向くことは非常に難しくなったので、単純に上下の視野角が狭まったってことです。
それに加えて画面の上下カットだから、例えば上から飛んでこられたら非常に逃げづらい。
上から飛ぶ方も飛ぶ方で、上下カットのせいで敵が画面に映りにくいから、真上を取って攻撃っていうのは非常に難しい。サイトの動かし方とは関係なしに、PS2と比べて本当に良く見失います。
対戦だと、やばい時はとりあえず飛んで追い越す、戦うときは地上戦っていうかなり単調な試合になりそうな気がします。
画面も非常に見難いので、上下を使ったすごい対戦っていうのは、かなり修練を積まないと無理じゃないですかね。



○感想
AC3でネット対戦ができる、と思って期待した自分としては最悪の出来です。なぜなら、これはAC3とはもはや全くの別物でしかないから。
これはあくまでもAC3として捉えるなら、という評価なので、これをアーマードコアの新作、あるいは新作対戦ロボットゲームとして捉える、つまりAC3とは全く関係ないものとして捉えるならば、実際に対戦をしてみないことには評価を下せないでしょう。
ただ一つ言えることは、操作性の悪さがアーマードコアと比べた場合に確実にマイナスポイントになるということ。操作性の低下に見合ったゲームの面白さがないと、やり込む気にはなれないですね。
ともかく一度対戦をしてみないことには、最終評価は下せないかなぁと思います。予想では大して楽しめそうにないけど。別に俺そんなにアーマードコア好きじゃないしね。

○まとめ
・このゲームの対戦をAC3だと思わないようにしよう
・AC3だという意識を持ってプレイするとがっかりする
・別のゲームだと思って対戦すれば面白いかもしれないがやってみないと分からない
・後ろ向くカメラは問答無用でクソ
・個人的には単調な地上戦が展開されるゲームだと予想してる
・上取られたら問答無用で前ダッシュ
・下にもぐられても問答無用で前ダッシュ
・上下で交錯した後に早く捕捉できれば勝てるよ
・重い機体は上下で交錯したらできるだけ早く逃げよう

○愚痴とか暴言
ていうかさぁ、移植作っていうならなんでそのまま移植しなかったの?馬鹿なの?
大体、敵を捉えるために上とか下向いて下がるのに、全然敵のいないケツ方向にカメラ向けてたら意味ねーじゃん。敵を捉えるための動きで敵の位置が分からなくなるとか頭おかしいんじゃねぇの。
こんなバグまがいの仕様、ちょっとプレイしたら一瞬で分かるようなもんなのに、何でこれを問題に思う奴がチームの中に一人もいなかったの。素人でもわかんだろ。こいつら何年アーマードコア作ってんだよ。鶏頭かよ。
しかも初代系で似たようなカメラの反転があって、2系で改善したわけでしょ。なんで戻しちゃうかなぁ。
それともこっちがフロム本来のアーマードコアだと言いたいのかな。仮にそうだとして、今後旧作のリメイクや旧作準拠の新作なんかがこの仕様で出続けるなら俺絶対買わないけど。
ていうかもうフレームレートとドットのやる気の無さからして心折れそう。



よほど対戦が面白くならない限り既にやり込む気失せてるけど、仮に東京行って勝てたら「PS3アーカイブで、ネット対戦のできるアナザーエイジを、完全に全て全く同じ仕様で出して欲しい」って言いたいと思います。
いやまぁもう既に予選で負ける気満々だけどね。なんか割と廃人的やり込みを見せるだけのモチベーションはないわ。
あとは対戦がどれだけ人集まって、どれだけ熱くなるかってとこくらいしか希望がないな。
引いて射程で削りあうゲームにだけはなってほしくないでござる。そういうのはN系だけでいいよ。

コメント

非公開コメント

以前からですがフロムは初心者が気付かないような所はとことん適当ですよね
全国大会の詳細ルールもサイトは立派だけど、難易度選択の項目もパージした武器を拾えるか、とかも書いてないし
AC3日韓大会や他のフロム公式大会みたいに当日にまたトラブルが起きるんだろうなぁ

仕様面に関しては、AC3を期待してた人は文句言うだろうね。逆にまっさらな人はこのまま受け止めて、次のレベルに進んでいけるんじゃない。新たなゲームとして楽しめるかどうかだと思う。
僕はつまんなかったら文句言うけど、面白いと思える人は自信持ってプレイしたらいいと思うようん。

難易度どうするんだろうね。個人的にはこの操作性でノーマルはきついと思うけど、かといってノーマルだと大グレが強くなるっていう過去の実績があるしなんとも。
ていうかそれよりも、mapにdispotal site?が入ってるのだけは納得がいかないw

ま、僕は東京行きできる確信は既に無くなってしまったので、なるようになれって感じです。
