--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/02

アセン講座的なもの(暫定)。

大学にアシスタントのバイトの書類の記入に行かないといけないんだけどめんどいなぁ…。
そもそも7月中って言われてて、一回行ったんだけど銀行の口座の支店名が分かんないから、もう一回行かないといけないんだよね。
鬱だわ。

○AC3P
対戦したいなーと思ったときにircに人がいなかったりします。誰かやろう!
やったらやったでラグくそげーとか言って文句言うと思うけどやろう!
とりあえず次はアドパを試したいです。期待はしていない。

AC3Pが発売されてから見に来る人が増えてるみたいだから、新規も多いみたいだしアセン講座的なものでもやろうかなと。

○各パラメータとかパーツ選択肢について
隠しパラとか重要なパラについて、意外と知られてないものもあるみたいなので書いときます。
R&Bに書いてる部分は、改めて書いても仕方ない気もしますが。

・頭
個人的にはスキャン感覚を見てます。レーダーの更新されるフレーム数です。秒間60Fで計算してるはずだから、30だったら半秒に一回更新だと思います。
3だと死角を取って云々ってのはあまりないですが、カメラが良くないので個人的には高い方がいいと思ってます。
昔の主流(あまりレーダーを気にしない)はSKYEYEや003、RACHISなど。基本性能を重視するなら。
僕はAAからレーダー志向が強いので、PS2AC3においても、少々基本性能が低くてもTIEや004を使ったり、レーダー無+肩レーダーを使うことが多いです。肩が余ってるならレーダー無+肩レーダーの組み合わせが圧倒的におすすめ。肩レーダーは常時更新します。

・コア
性能の高いSTOを軸にいろいろ変えていきます。重すぎる機体はあまり活躍できないので、重コアはあまり出番はないかも。
基本的には攻めるか守るかでOBかEOを選んでいいと思いますが、たとえばSTOだとOPスロットが12しかないので、実/E防御スクリーンと被弾安定をつけると、旋回OPとサイト拡大OPのどちらかが載りません。サイトが広角ならサイト拡大がいらないとか、武器によってOPのつけ方が変わるので、どうしても足りない時はコア変えちゃうこともあります。
ただし公式大会はノーマルモードでやるみたいなので、WS-1+強ショット+STOで旋回OPつけたSTOが割と安定する気はします。

・腕
腕によってブレホがかかる時間が変わります。追尾性能のパラです。
ブレホ時間が長い=追尾する時間が長い=振りが遅い、なのでブレホで追いかけるだけなら追尾性能の高いものがよく、当てることを重視するなら振りの早いものを選ぶ、というのが通説です。
今まではMHLが当てやすいと言われてきましたが、AAから復刻の303腕が追尾性能は一緒なので軽量でも当てやすいパーツが増えました。
あとは装甲とか重量で微調整。

・足
固有性能で見るところは、待機時消費ENと旋回性能だけです。
待機時消費ENは、止まっているとき、空中にいる時のEN消費です。稼働時消費ENは歩いているときのみ適用されます。
実際ACを動かしていて、歩いているときというのはほとんどありませんので、実質的にこのパラメータに意味はないです。
旋回は速い方がいいけど引くタイプの機体なら機動力によるけど110もあれば大体何とかなります。
選択肢は挙げるとキリがないのでR&B見てくれって感じ。

・ブースター
FLEET or MARE。軽い機体(066くらいまで)のみ、速度重視のFLEETか滞空重視のMAREかが選べます。それ以外はFLEET。
でも今回はあまり飛ばない気がするのでFLEETでいいかも。サイティング技術が向上してくる頃に、MAREの骨とか出てくるかもしれない。少なくとも今は俺はこの操作性で使う気はしないです。

・FCS
WS-1かWS-3。ノーマルならST-6や横長もありかな。

・ジェネ
ROZ一択。
理由が分かってない人が稀にいますが、EN出力のパラが一番大事だからです。容量はある程度あれば後はどうでもいいです。
二つのバケツと蛇口のセットがあったとします。
バケツセットAは容量が42000あって、単位時間当たり10500だけ水が注がれます。
バケツセットBは容量が48000あって、単位時間当たり8900だけ水が注がれます。
水がバケツの容量を超えた分は捨てられます。
実際には水は使い続けられていて、単位時間当たりに5000しか使わないこともあれば、瞬間的に20000とか使うこともあります。
これを5分間続けて、より多く水を使えるのはさあどっちでしょう?

・ラジエータ
通常時冷却は対して意味が無いそうです。
軽い機体にはSA44、中量~重い機体にはSA77、真ん中ぐらいなら(重量をケチるなら)ICICLE、くらい覚えておけばok。たまにCR14を使います。

・インサイド
割愛。

・エクステンション
公式大会ではステルスが解禁になってます。一定時間一方的に攻撃でき、かついつでも捨てられるので非常にリスクが低くリターンの高い装備です。
ステルス対策にはステルスが基本。スピードのある機体なら逃げ続けられなくもないですが、こちらの攻めに合わせられると厄介です。
迷ったら載せるだけ載せときましょう。

長くなりすぎた。いったん切ろう。

コメント

非公開コメント

