--/--/--


2009/08/02

アセン講座的なもの(暫定)2。

まじもうノーマルでプレイしてないから適当言ってます誰かノーマルのデータくださいお願いします。
そういえばぶるいたにスレ立てたのでよかったら使ってねほしみ。


手武器とかアセンの組み方とか。


○手武器について
武器については大抵R&Bにまとめられてますが、ノーマルだと選択肢やOPの組み合わせが多少変わります。

・強ショットガン、緑(220)ライフル
ST(標準)サイトですが、ノーマルモードだとサイト拡大が要らなくなるからSTOと組み合わせやすくなって強いです。

・RF160、スナイパーライフル
それぞれ特殊サイトと遠距離サイトですが、ノーマルモード+広角FCS+サイト拡大で使えます。スナイパーライフルはAC3で唯一中距離で削れる武器。AAで言うところのEスナくらいの位置です。
でもAC3Pの操作感だと厳しい気も。やってないのでわかんないけど。

・マシンガン
ショットガン強すぎてあまり使わない気がするけど。意外とラッシュ力はないので位置取りの巧さが問われると思います。
ただ上からの攻めが操作感的に(以下略)。

・ハンドガン
良く分かんないけど111が当たる武器なら行けると思う!
いい加減フロムは弾速のパラを明記しろっつーのな。
サイト拡大つけなくていいのが上二つと共通の利点になると思う。

・バズーカ
ノーマルだとかなりマシになるけどネタの域を出ないはず。

・ハンミサ、ハンロケ、ハングレ
ハンミサは近距離に困る。ハンロケは3Pで当てれるかどうかが微妙。
ハングレなんてなかった。

・パルス
弱パルス(150)は全然アリ。当たるし軽い。消費も大したことないから攻めでも守りでもいける。
サイト拡大は要ります。多分。
積載が足りない軽い機体に乗せることが多いのでOPスロットが多くE武器が強化できるORCAと相性が良かったりします。

・Eライフル
どれもアリ。機動力がないならサイト拡大はあった方がいい。
カラサワが良く当たる上に威力が高いので、引かれてもプレッシャーはあると思います。肉を切らせて骨を断つで殴りあうのがおすすめ。

・プラライ
カラサワ使えばいいと思います。

・パイル
無理。




○アセンの組み方
まず最初にパーツの知識を入れます。R&Bを見た上で、補足的に前回分と今回分の記事を見てもらえれば幸いです。
良く分かんなかったら、とりあえず安定パーツだけ覚えておけばok。

知識を入れたら実際に組んでいきます。

最初にやることはとりあえず方向性を決めることです。
軽い機体or重い機体、攻める機体or守る機体。あるいはこのパーツを使うなら…という決め方でもいいです。

例えば軽い機体+攻める機体、ならば近距離で強い武器と骨でガン攻め。軽い機体+守る機体なら骨+緑で厨距離から削るとか。
重い機体+攻める機体なら3003でキャノンを狙ってみるとか(攻めるとはちょっと違うけど)、重い機体+守る機体で、SRVTで装甲を上げて中距離で戦うとか。

大体方向性が決まったら、あとは安定パーツを適当に見つくろって、方向性に合うように組んでいきます。

いくつかアセン例と解説とか。

・汎用
頭部  :CHD-02-TIE
コア  :CCM-00-STO
腕部  :MAL-GALE
脚部  :MLM-MX/066
ブースタ:CBT-FLEET
FCS :AOX-X/WS-3
ジェネ :CGP-ROZ
ラジ  :RMR-ICICLE
Ins :MWI-DD/20
Ext :MEST-MX/CROW
右肩装備:(removed)
左肩装備:MWM-DM24/1
右手装備:MWG-RF/220
左手装備:MLB-MOONLIGHT
オプション:
 S-SCR E/SCR S/STAB L-AXL
 L/TRN
重量過多

どこでも戦える安定ACという方向性で組んでみたりとか。ステルス解禁レギュに対応。
重量過多してるけどステルス、月光、ミサイルのどれかを捨てると積載量の範囲に収まります。
広い所は月光を捨てて緑とデュアルで、狭い所はデュアルを捨てて緑と月光で戦います。
ステルス寒いなーと思ったら捨てて戦います。
腕がGALEなのでブレードの振りが早く、E防御が高いので地味にカラサワにちょっと強いです。ブレード重視なら303でもいいでしょう。
欠点はどこにでもある量産型アーマードコアなので個性が出しづらいことです。あとまぁ月光あるとはいえ旋回的に狭い所はちょっと不安な気もします。まぁ許容範囲レベルです。

・軽い機体+攻める機体
頭部  :CHD-04-YIV
コア  :CCM-00-STO
腕部  :MAL-303S
脚部  :CLL-HUESO
ブースタ:CBT-FLEET
FCS :VREX-WS-1
ジェネ :CGP-ROZ
ラジ  :RMR-SA44
Ins :MWI-DD/10
Ext :(removed)
右肩装備:CRU-A10
左肩装備:(removed)
右手装備:CWG-GS-56
左手装備:MLB-T/100
オプション:
 S-SCR E/SCR S/STAB L-AXL
 L/TRN

攻める機体なので旋回の高い骨と近距離に強い安定武器のショットガンを採用。
とはいえ回避力も中距離の削りも強いのでぶっちゃけどこでも行けます。
骨は圧倒的に強いんだけど今回のルールだとステルスありなので、ステルスの積みにくい骨はちょっと辛いようなそうでもないような。いやまぁ積もうと思えば詰めるけど。

コメント

非公開コメント

