--/--/--


2009/08/10

AC3Pオンライン大会ルール案(暫定)。

○前提
・通信対戦という性質やPSPの性能の問題点などのせいで重いmapが存在する
・2P側にラグがあり2Pが圧倒的に不利である

通常のレギュレーションだと圧倒的に2Pが不利。対戦した感じ、実力が同じであれば1Pが勝つどころか、実力差があっても機体によって2P側がかなりキツいというのが個人的な感想。
もうひとつ主観で行くと、なんかPS2の2Pラグよりひどい気がする。気のせいかもしれないが。
ラグにも対応できる機体も存在はするが(垂れ流すだけの機体など)、それでも同じことを1Pでやった方が強いことには変わりがない。

ということで、個人的には2P側に何らかのメリットを付与しようって結論に至りました。

ACの対戦において有利な状況を付与しようっていうなら一番楽なのはmapを選ばせること。
ラグに対応できる機体でかつステージ特化を出せば、2Pが操作はウンコだけど相性では有利、という状況ができるようなできないような。
一番軽いWASTE LAND固定で対戦したいのは山々だけど、以上の理由からいくつかのmapを解禁しようという考えです。

○具体的なレギュレーション
2本先取
ノーマルモード使用
強化OP、ステルス禁止
使用機体2機
使用map:ARENA、WASTE LAND、RUIN、ABANDONED FACTORYの中から2Pが選択(ただし重複は禁止)

○山積みの問題点
mapの幅が狭いので2Pが対して相性有利にならない。
極端なmapを入れてないので2Pの優位がそれほど出ない(1Pもmap特化を用意しておきさえすればいいので)。
かといって極端なmap、たとえばMARINE BASEなんかを入れると2機目がフロート一択になったりして結局意図を達成できない。

問題点の解決法として、1Pだけ機体先決めってのも考えたけどそれじゃ露骨すぎるよなぁ。

○他のやり方の候補
・リーグ戦で1試合ごとにホスト交代の2本勝負
引き分けが存在するルールで、最終的な勝ち星と得失点差で優勝者を決める。

ホスト交代制で1Pの回数が平等になるので、一見理にかなってるのだが、現状の私見では2P側で勝つのはかなりの実力差が要る。
わずかに実力で勝っていても1P取れなければ負ける、という状況だと実力がある程度近ければ引き分けだらけの試合に。これでは実力差を正当に評価する基準にはならない。
そうなると「負け試合でどれだけ頑張れたか」を考慮すればいけるじゃん、って話になるのだがそんなもん誰が判断するんだ?基準はどうするんだ?
ということで没。

・1Pはハードモード、2Pはノーマルモードで戦う
代替案としてはわりとアリだと思うがロードがめんどくさいのが難点。
1Pの手武器幅が一気に縮まるのと、緑やショットならハードでノーマル相手にしても全然優位に戦える点がやや問題。


○現時点での結論
要するに出てません。





飲み会行ってきまーす。

コメント

非公開コメント

