--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/11

右手武器再考。

AC3P、ノーマルってことでいろいろと考えなおす余地が出てきてる。
特に2Pラグに関しては、現時点ではPS2よりはるかにひどいってのが個人的な感想だけに、2Pで使える使えないっていう点が特に考えなきゃいけないとこだと思う。





○念のため2Pラグについての解説
2Pラグ2Pラグっていうけど、これが致命的だって言うのを説明するために、処理落ちとの区別はしっかりつけておいてもらわないといけない。
2Pラグについて正確に理解している人は飛ばしても構わんでしょう。

「処理落ち」とか「重い」っていう現象は、一秒間あたりのフレーム数が落ち込むことを指します。
例えばFPSゲームとかはフレームスキップというのがあるのですが、ACにはフレームスキップがありません。
フレームスキップがないということはどういうことかというと、普段1秒に60F表示するところが、50Fしか表示できなくなってて、10F余るってことです。本来1秒で表示されるはずのものが表示されていないのだから、余りの10Fを表示するにはさらに時間が必要ですよね。なので、実際の時間よりゲーム内時間が長くなる=スローモーションになるってことです。
フレームスキップがあると、そのうちの何フレームかを間引いて無理やり1秒間に表示させることになるので、1秒間に60フレーム目まで無理やり表示させるってことです。だからスローモーションにはならない。
こういうスローモーションを処理落ちとか重いとか言います。身近な言葉でマトリックスなんて表現もされます。例の有名なシーンを想起させる例えですね。
同時に、これを表わすのに「ラグい」って表現もまた普通に使われます。僕も使います。
このラグいって表現があることが、誤解を生んでると思います。

2Pラグっていうのは、重くなるわけでも処理落ちするわけでもマトリックスになるわけでもなく、「2P側のみ入力が遅れる」ことを指します。
例を挙げると、右に歩いているときに左に切り返したときに、1Pだとボタンを押した瞬間に切り返してくれるのに対し、2Pだと一瞬遅れてから切り返します。これが2Pラグ。
実際プレイするとどういうことが起こるかというと、

ケース1.
相手の右移動に対して右旋回で追っているときに相手が切り返した。ここで左旋回を入力。
しかし2Pラグの影響で右旋回の入力がまだ残っており、少し右に余計に旋回してから左旋回が始まったので、相手をサイトの外に逃がしてしまった。

ケース2.
相手の射撃を見てから切り返して避けようとしたが、2Pラグで切り返し入力の反映が遅れ、弾を食らってから切り返した。

ケース3.
ショットガンが確定する状況で目押しで撃ったが、2Pラグでタイミングが遅れ、発射する頃には相手の動きが変わっていて外れた。

ケース4.
もう少しだけ右旋回すれば当たる状況で、少しだけ右旋回して即射撃と入力したが、旋回が遅く相手を捕捉していないのに射撃してしまった。

とこのように不具合がたくさん起こります。
タイミング自体は一定なので相手の行動とラグの時間差を予測すれば理論上対処はできますが、ACは基本的に相手の行動を見てから対応するゲームですし、いくら読みが鋭くても全部の行動を予測でいるわけではありません。
というか、タイミングの予測だけでは精度が悪いところを目押しや見てから行動で安定させている部分もあるので、予測での対戦は劣化に他ならない。
つまり2Pラグは「あるだけで2Pが絶対的不利になる」という圧倒的クソ仕様です。

この2PラグはPS2のAC3、AC3SLの時にも存在しました。当時はPS2同士の型版の相性やiLinkケーブルの質に左右されたらしく、ラグを軽減する組み合わせの研究もあったらしいですが、最終的には2Pラグの起こらない分割対戦という形で落ち着きました。
体感ですが、AC3Pの2PラグはPS2のそれよりかなりひどいという印象を受けます。あくまで体感で時間をきっちり計ったわけではないのでその点はご注意ください。
これだけラグがひどいとかなり実力差があっても2Pだと超苦戦するとか、最悪負けるとか、2Pだと勝率0%だけど同じアセンで1Pだと勝率100%だったとかっていう状況がアドパやってて普通に何度も起こりました。そのくらいひどいラグです。

ともかく、処理落ちと2Pラグについては分かっていただけたと思います。
処理落ちはフレームレートが落ちているだけで入力が遅れているわけではなく、こちらの操作にはクイックに反応しますが、2Pラグは反映そのものが遅れてるってことです。
ともかく、AC3Pで対戦する気があるなら、「2Pラグでもなんとかなるアセン」を考えないといけなくなったりもします。というのがこの項のまとめでした。

○実際に試した武器たち
・緑
これは3と同じような印象。サイトが広くて有効射程が長めで熱ダメージがそこそこ取りやすい。
安定選択肢の中では比較的2Pラグにも強く、サイト拡大すれば2Pでもサイティングはそれなりに安定する。
が、2P側が1P側により近付ける選択肢が中遠距離の削り合いであるのは確かなんだけど、同時に1Pと2Pの差が絶対に埋まらない(回避力の差)という点も同時に含まれてるんだよね。
そもそも技術差が出にくい、分かりにくい中遠距離の単調な削り合いだとその差がじわじわと効いてくる気がする。つまり緑同士で撃ち合うと困るよと。

・160ライフル
ノーマルモードだから特殊サイトでも行けると思って使ったけど、そもそも連射が弱くて火力的にも勝ってる感じがあまりしなかった。1Pでもちょっと微妙な位置に来るんじゃないだろうか。
なんでSLだとあんなに強く見えるんだろう。弾性能違うのか俺の目がおかしいのか。

・強ショット(56ショット)
1Pだと今まで通りサイト普通で近距離に強い強武器なんだけど2Pで豹変したかのように弱くなる。
特に自分から積極的に直ショを狙うような機体はかなりきつい。直ショのタイミングが合わない。
死角をキープしようにもノーマル+広角サイト+サイト拡大の相手にサイト外しはラグも相まってかなり無理ゲー。
1P閉所が一番活躍できる状況だと思う。俺は2Pではもう絶対使わん。
1P側に関して言えば、古参プレイヤー(というかあくまで俺基準だけど)も操作の変化からOB周りの動作を使いこなせてないと思うので、その辺りがPS2並みに戻ってくれば1Pでは今まで通りの活躍はできる。

・スナ
PS2のノーマルモードだと強い武器なのは間違いないんだけどPSPだと操作性や2Pラグのおかげで、このサイトの広さだとかなり無理がある感じがする。
mapも限られてくるので微妙感が漂ってる。1Pでサイティングに慣れた頃に出てくるかも。

・カラサワ
1PでAP勝ってればまず負けないかな。
2Pだと回避がほんとにおかしいことになるから、1Pカラサワは絶対相手にしたくない。
2PカラサワもAP勝ってれば結構いける。カラサワ自体が前に出てくる相手にはかなり当たる武器なのでね。
一発がでかいから、前に出てくるところに2~3撃っておいて、1発でも当たればダメージ勝ちできるって感じ。
ただしサイト狭いから2Pで近距離戦は結構死ぬ。追い払うようにEOがあるとわりと安心できる気がしないでもない。
2Pでも引いてるうちはまだ頑張れる方だなと。

・111
サンプルが少なすぎて良く分かんない。
ていうかこれ使うときは大抵月光で勝ってるし。
でもサイト広いしハンドガンにしては有効射程それなりな気がするからパルスよりはいいんじゃないかって気がする。わかんね。

○実際に使ってない武器
・マシンガン
ショットのように目押ししなくても当てれる武器なので、当たりそうな状況になったら□押してればいいかなってことで2Pで接近戦するなら便利だと思う。
ただし2Pで接近戦というのがナンセンスだというのは否めない。
ばらまきという意味で2Pでも影響を受けにくいのは確かなので次試したいですね。

・パルス
サイト角が特殊なので、2Pで攻める場合はかなりきついと思う。
引くなら許容範囲の広さ。
1Pでも画面が見難くてミサイル避けにくいから、肩を強くして事故らせる→パルスで引いて迎撃って流れが作れれば結構いけそうな気はする。111でもよさそうだけどまぁEN属性なのが111と比べたメリットになるかな。
ただ1Pショットに寄られるとかなりきついんじゃねって感じはする。

コメント

非公開コメント

2Pラグはリンク対戦のときは定期的に電源を完全に(後ろのスイッチ電源まで)切れば蓄積されていたラグが緩和されると聞きました。逆に電源を切らないで対戦を何戦も続けるとラグが酷くなるらしい。同じ事がPSPでも起こらないでしょうか?大会はフロムの用意したPSPでやるらしいので、定期的に電源を切ると緩和される?

やってないからわかんね

また言葉足らずでした。やったかどうかをOmbreさんに聞いたのではなく、もしもの可能性を言ってみた感じでした。本当に申し訳ないです。

はいっ
