--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/12

1.02。

○ヴァンプリ
はいかえでクソ調整入りましたーWWWWW

・コンボ、火力面
2A迅雷がなくなって下段始動のコンボがCH以外はしえら2B>5D始動くらいしかなくなった。
しえら5Dの消費が馬鹿高くなったので5D5Cループに必要なゲージ量がかなり多い。
低威力だが補正がない、というのが利点だった血祭りだがコンボが終了したことでかなり微妙。
迅雷の威力も下がった。

・立ち回り面
5Bの食らい判定が伸びた。
2B終わり際の被CH属性が伸びた。
真空斬の持続減少、本体が食らうと真空斬が消える。
立ち回りはJB、2Bのリーチと空投げを生かしていけばまだ強い。真空斬はリスクは増えたが強い。

・切り返し面
えこじゃないとかなり終わっとる。

・固め、崩し面
真空斬が本体ダメージで消えるのがでかい。サポート擦ったら終了。
現実的始動のコンボがCHヒットか真空斬始動くらいしかないのでガードがクソ安定。プレッシャーがまるでない。
崩しは落葉斬と投げだがリターンが乏しい。

・総評
立ち回りキャラ。2B、JBのリーチと一人だけ空投げを持ってるチート性能があるので、空対空はある意味無敵、地上戦も水準以上。判定が強いわけではないから発生とリーチを使って刺される前に刺すキャラ。
かといって立ち回りで勝ってもリターンがあるわけではない。せいぜい真空斬空中ガード見てから5C振るくらいで、しかもそこから血祭り行ける状況はほとんどない。
火力はウンコで固めてもガード安定。プレッシャーはほとんどないから、減らない中段択や投げ択と打撃択を延々仕掛けていくことになる。
しかも真空斬は食らうと消えるから、こっちが固めてるのに何故かこっちがプレッシャーを被ることに。
サポート割り込みからコンボ余裕なキャラには真空斬で固めを継続するリスク>2B単発ヒットのリターンとかでやばい。

・個人的な感想
とりあえず2BとJBの牽制と中距離の迅雷でダメージ取って、画面端取れたら真空斬と投げと落葉でちょこちょこダメージ取っていくのを想定してるが、ちまちましすぎてて別に面白くも何ともねーなと思った。
つーかそれなりに高火力行けるのが真空か2B5Dくらいしかねーけど、しえら5Dの消費くそでけーし2B先端じゃ5D当たんないから刺しあいで使えねーし、そもそも真空地上食らいとかすかし2B食らう奴なんかいねーよと。

メルブラ勢としてはこの手のマイルド調整は何も面白いところがないってのが分かりきってるから超萎えてる。
こういうのは絶対無個性になって尖った所がどこにもなくなるし、大体上位キャラをただ弱体化するだけだったら次の中堅キャラが上位に居座るだけだっつの。
別にキャラバランスの良さ=面白さじゃ全然ないんですけどね。
コンボゲーじゃなくしたいなら他キャラの高火力もなくしゃいいのに、どこを目指した調整なのかよく分からん。

とりあえず小足迅雷か、迅雷の威力か、真空斬の性能のどれかが帰ってきたら多少は納得する。
現状やりたいことやれることがほとんど削られただけの調整で面白みも何にもない。
普通に厨キャラになって帰ってきたゆいにキャラ替えしそう。

コメント

非公開コメント

