--/--/--


2009/08/19

ちょっと視点を変えてみよう。

○日記帳
けいおん!のBD2巻が届いた。テンション上がった。
konozamaされてた君の知らない物語の初回盤も発送メール来た。テンション上がった。

○AC3P
・アセンの話
デビガン風HUESOを使って思ったのは、やっぱ3の仕様で回避力差が出るとはいえ、やっぱ装甲負けした同武器、広角武器はきついなぁってこと。
あと、やっぱ3Pは空中の切り返しが遅い気がすんだよね。NXみたいな感じ。気が向いたら3起動して比べてみようかと思ってる。

ということで、中2が結構いいんじゃないか説。
軽量に安定してAP勝ち出来て引けて、重量に対して有効な武装を積みやすいのがでかい。
あんまり重量すぎると機動力と旋回が終わってて悲しいことになりかねないし。
待ちSRVTはいくつか機体作ってあるから、定番の選択式066以外に何かできないかなぁと考えてるんだけどなかなかいいのができない!

でまぁ10分くらい頭をひねって出来たのが
・TIE,STO,303,066,FLEET,WS-3,ROZ,ICICLE,DD/20,デュアルミサ,ビット,強ショット,月光
まぁなんか無難な感じだけどこういうのでどうだろうと。
強ショは迎撃なら2Pでも運用可能だと思ったので採用。骨とか使ってても強ショで引かれると避けきれなくて結構うざいし。
あとは中・軽量用のデュアルと重量・SRVT用のビットで選択式。重量が来たらビットで動かして隙あらば斬る。
腕を303にしてるから月光のダメージが馬鹿にならない。切り方も横切りなんでよく当たる。
懸念するのは軽量相手に強ショだけで迎撃しきれるかなってところか。削りが豊富な相手だと地形がない限り厳しい。
あとはブレード狙うなら旋回OPが欲しいけど、迎撃に回るならサイト拡大が欲しい。でもOPスロットが足りない!っていうのが悩みどころ。
使ってみてレーダーがいらなそうならSKYEYEに変更したいかな。
月光がロマン溢れてる感じだけど、3Pは個人的に削りに特化した方が安定してる印象があるんでどうかなぁって感じ。
2Pラグがなくて、ステルス禁止の単機制の大会とかだったらそこそこ活躍できそうな感じがします。はい。

あとはあれだなー作る機体が緑、強ショ、カラサワに偏ってるからいい加減Eライフル持った逆足とかも作っていきたいなとか。
上下サイティングしにくい3Pの逆足は、相手のサイト外すのは強そうだけど自分もサイト外しそうで怖い。

・スタイルの話
気になる話題をちょくちょく拾っていこうのコーナー。

人や機体によって得意なスタイルっていうのはあると思うけど、毎回その通りにできるわけではないというか。
例えば剣豪でガンナーに勝てない!とかそういう場合、本当にブレード狙う必要があるのか?ってことです。
ブレード当てるためには接近しないといけないからある程度速度で勝ってることが必要です。最低でも同じだけの機動力がないと厳しい。もちろん速ければ速いほど接近は楽でしょうが。
(ブレホ速度は空中での移動速度より速くなるので、OBやら何やらである程度近づいたりできれば速度が一緒でも一応斬れます。)
例えば中2や4脚を使って骨を能動的に斬りに行けるかってとこですね。結論から言うと大抵無理なので、ちょっと考え方を変えないといけません。

とりあえず中2月光を想定してみましょう。
これで斬りに行けるのはまぁ中2までだと思います。じゃあ骨やPETAL相手にはどうするのか。
骨やPETALとの差を考えてみると、とにかくAP差で勝ってます。そもそも無理して攻める必要がない。
回避力はともかく装甲差で勝っていてなおかつ開幕から引けるので、ミスをしなければ削り合いでは多少優位に立てます。かつ、無理に接近するとカウンターで月光があるのでそれも多少のプレッシャーにはなります。
ということで、骨やPETALに削り試合ができるような武器を積みつつ、中2やそれ以上の機体にはブレードを狙っていきます。投擲やロケットさえなければ重2あたりはかなりおいしいですね。
まぁこの延長線上?にミサイルと月光の選択式中2があったりするんだけど。

とにかく、対戦する上では、自分がどうしたいかってことだけ考えてもダメで、相手と自分の差をどう突いていくかってことを考えないとダメかなーってところで今回は終わり。
なんかまとまったようなまとまってないような気もするけどまぁいいや!

コメント

非公開コメント

