--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/25

あいつら帰った。

なんか一人プレイのゲームばっかやってた気がする。
メルブラはみねが一方的にボコられるしなー。やっぱいたストでしょうWWW
あとなんか佐藤さんがやきゅつく始めるとか言ってました。




以下AAトナメの個人反省会とか。

○AAトナメの話
今回あんまりキレてなかった、って言うけど何がダメだったのか。
動画撮ってないから試合見てて覚えてる人しか分かんないだろうけど、例えば決勝のアビス戦。
試合展開的には序盤にミサイルラッシュ、後半にAP差1000でMAC食らって撃破負け、ハンドガンは十分落とせるだけ残ってたという状況。
そこで、どうせリミカできねーんだろ楽勝、と思ってリミカしてOBしたらMAC食らって死亡したので、一見惜しい試合っちゃ惜しい試合に見えるんだけど内容から言うとダメダメでした。

アビスは障害物もないし、それほど広いmapではない。端から端は遠いように見えて2段OBすれば届くし、相手が端にいるならこちらは真ん中付近にいるってもんでしょう。
この好条件で、Eスナを多く撃たせたとはいえAPリードできずにMACを食らうっていう展開はちょっと頭悪かったですね。

直接的には、各武器が上手く使えていなかったのが良くなかった。で、その原因が距離を詰めれなかった、つまり立ち回りとか動きに起因してました。

例えば、RTとか中2のミサイラーだと、相手を動かすために、連携の初手に魚雷を置いたりします。
で、マルチを撃ちつつ上を取りに行って魚雷を降らせたりっていう動きが一つのテンプレになったりします。実際は結構アドリブなんでこの通りに行かない方が多いけど、まぁ機体の軌道と最後の魚雷orハンドガンってとこは一緒なので。
で、ここまでやっただけだとほぼ間違いなく逃げられるんですね。いくらアビスとはいってもこの連携をノーダメにできる程度の広さはあるので、ここからの追撃が大事になります。
基本的にはOBで離脱したところにマルチを撃ちつつ追撃して、息切れしたところに上から魚雷や111。そのあたりが今回は出来てなかったというか。魚雷がOB終点に重ねられず、魚雷が当たる前にOBで逃げられるっていうのが頻発した。
魚雷のタイミングが違うなーっていうのは1戦目の古戦場、というかそれ以前の対戦で既に気付いてたけど、なまじ勝ってただけにちょっと修正できなかったですね。ていうかめんどくさくて考えることを放棄してた。マルチは修正しようとして、何度か成功はしたんだけどね。
で、終点に魚雷をかぶせる展開がなかったのは立ち回りが原因で、例えばエネルギーが思ったより回復してなかった(ENの節約が甘かった)、弾の当たる位置当たらない位置の感覚が分からなくなってて突っ込めなかった(つまり芋った)、っていうのがまぁ挙げられるかなぁと。

つーことで、立ち回りが甘いことでミサイルが機能しにくかったり、ハンドガンを撃つところがなくなってミサイル頼みのばら撒き試合になってたのを修正しきれなかったのが敗因だと思います。まぁあのMACちょっとずるいと思ってなくもないけど、よく考えたら佐藤さんの大グレもよく食らってたしこんなもんだった気もしてきたし。
とにかくRTミサイラーの上手さっていうのを見せるつもりがいいところが全くなくて終わっちゃったなーみたいな。

逆にミサイルを垂れ流すだけでも、組み合わせや相性次第でかなりいいとこまではいけるってことなんですけどね。ミサイルに対する立ち回りってあんまり研究とか練習がなされてない気がするんで。
装甲と機動力と20デコイを持った機体が来ると詰むんで、大阪城とか2002ATとか出てこないことを祈りつつミサイル撒いてればそこそこ行けんじゃないかと思います。
負けといて言うのもなんだけど、タンク相手にするなら肩武器問わずRTの中では一番やりやすいんじゃないかと。最低でも5分は付けれると個人的に思ってたり。リニアが来ても離れたところからミサイル落とせるのがいいよねみたいな。
逆にミサイラー対処を考える時、やっぱ自分がミサイラーを理解してるとその分やりやすいんじゃねーのと個人的には思ってるので、現状ミサイラーが少ないって言うのがあんま分かんないんですよね。まぁロケットの方が不利キャラ少なくなるし、RT使いがそっちにシフトするのは分かるんだけど。
結構簡単だから重量プレイヤーのサブなんかにもお勧めしたいんだけどな。ミサイラー。


最後にRTミサイラーの使い方みたいなのをまとめとくと

○OB終点にマルチ、魚雷、自機が重なるようにしよう
一番大切なことです。どのミサイルを使うかっていうパターンは適当でもいいので、相手のOB等の終点にマルチを撃ったり、2段OBで追撃して頭上からハンドガンor魚雷っていうパターンを作ればダメージが取れます。
本体が真上に行ければ最高。そこから何でも出来ちゃうので。何よりハンドガンが使える。
それができない時はマルチを重ねる。ただしそのマルチを起点に攻めれなさそうな時は様子見してもいいと思います。

○↑を実行するために
・いい位置で後だしOBができるように相手を動かそう
例えば魚雷だけど、ちょい浮く→着地して地面で潰す、っていう動きは一見万能に見えて、動かされてる分足が止まったりします。OB予約とかしてれば話は別だけど、それはそれで見切り発車っぽい感じになって追撃しやすいし。

・そういう動きができるようにENを節約しよう
ぶっちゃけ、これって結構やり込んでないとできないよねみたいな。
さりげない素ジャンプとか、スラジャン多用とかもそうだけど、ブーストのふかし方一つでも結構効率変わってる気がするっていうか。
今回は特にここに意識が回ってなかったなーと思いました。
まぁでもずっとRTミサイラー触らないといけないわけじゃなく、アナザーエイジ勘があれば深く考えなくても何とかなると思いますはい。

コメント

非公開コメント

