--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/29

あー2P引きたくねー。

○AC3P
対戦したことない人を気にしても仕方ないけど、アルス、BB、K・Nあたりの身内系と当たって2P引いたら終わる自信がある。どうしよう。
ていうかもう完全にやる気ってやつがね。なくなったね。
あと僕プレッシャーに弱い性格なのでこういう大会だと簡単に事故って終わりそう。

でkaiで2Pで何戦かしたけどARENAとWASTE LANDの機体が決まらない。
2Pで何度か対戦したけど、普通に組んだらラグで負けるの確定じゃね?ってことで完全に趣味機体で行くことにしました。趣味って言っても攻める機体じゃないよ。

2Pラグを考慮しつつ勝てるアセン、かつmap先決めという制約の中でアセンを考えていくと、どうしてもステージ特化志向になってしまうけど、相手も同キャラを出してきた場合は完全に弾を多く当てた方が勝ちってなりやすいわけで、そうなると初期APとかよりもやっぱり1P2Pが大きく影響してくるからだるい。全くの同キャラで2Pが勝つってよっぽどだからね。

熱帯だと知識のない相手やmapに対して機体を後出ししてこない相手に対してはステージ特化で簡単に勝てるけど、知識のある相手だとアセンや動きがどうしても似通ってしまうから、この状況になるとどうしようもない。
だから2Pが圧倒的に不利な以上は、アセン差を一方的に押しつける対戦をするしかないわけで、そういう戦い方は同キャラでは成立しないから、アセンに差をつけなければいけない。つまりステージ特化にメタを張るっていうのも戦略の一つではある。
ただ、差を押しつけると言っても、たとえば削り系機体にガン攻めで対処するっていうのは3Pの仕様では通用しない。そういうことが多々あるから、結局はステージ特化を作って動きで差を作るしか勝てる要素がないっていうのがこの大会のドン詰まりな部分だよね。

で、もう考えても仕方ないなってことでARENAとWASTELANDは趣味機体で行くってことにしました。
中距離の削り合いで勝てる気しないんだよね。いくら練習したって2Pで肩武器全く事故らないのは無理っしょ。
まぁRUINやDISPOTALSITEほどステージとアセンの相性がきつくないのが唯一の救いで、ヘタに組むよりは差を作る対戦ができるのかもしれない。
熱帯で誰かが使ってるの見たことない機体なんで初見を狩れるといいなぁ。3だと普通にアリなんですけどね。
ていうか単機制だったらよかったのに。map特化しか出さないこのルールだと2P側に逆転の余地が無さすぎてクソ試合もいいとこだよね。
いろんなロボットが見れるのはいいけど競技としてはなんかなぁ。


とりあえず、大会までに2Pの練習もそうだけど、とにかくじゃんけんの練習をするべきだと思った。
1P2Pがどうやって決まるのか分からないんで、もし適当にやるんだったら絶対ロビー作りたいけど、もしかちあったりしたらじゃんけんだよね常識的に考えて。


○SA
足りない面子の補充として助っ人に呼ばれる日々です。
こないだは久々にpopの人とやった。2ヶ月か3か月ぶり、あるいはそれ以上?話したことなかったけど楽しかったです。
あとはまぁいつも通りしげのぶ面子とかとたまにやってます。
マウスパッドに慣れてきたのか、ARはそこそこ当たるようになってきたかも。とはいえプレイ時間はあんま取ってないから一番出来てた時よりは当たってないかもだけど。SRはやる気機会がないので全く当たりません。
でもKDは58.42で上がってきてたのが58.35辺りまでダウン。野良やってないっつってもこれはちょっとなぁ。
もう60目指すの諦めたってか野良やるモチベがないです。

コメント

非公開コメント

