--/--/--

スポンサーサイト

2009/09/30

免許を取りに行こうと思ったが。

選択してないことに気づいた。
洗濯終わらないと今日出かけらんない…。
あ、明日にしても…いいよね…。

以下アーマードコアの話の続き。



○AC2AA
カラサワについて。

弾速が想像以上に速くて中距離でも意外と引っかかる。が、前に出なければ回避できる程度ではある。
ただそういう距離で適当にばら撒いても弾が足りなくなりそうな感じなので、タンクや重2に対しては、必中距離で複数発当てるっていうのが基本になる(単発ならハングレやプラライでいいので)。
タンクや重2に対しては、撃ち始めはテルユキのハングレの当て方と同じイメージというか、相手のOB終点などに対して余剰とかでまっすぐ突っ込んでいきつつ当てる感じというか。
で、そこから1~2発撃って様子見しつつ、相手が離脱するならもう一回同じことするか離れるかして、離脱しないなら撃ち合いに持ち込むイメージだととりあえずは上手くいった。
VATや中2はこれでいいと思う。RTに対しては地形を使うなり前に出てきたところを狙うなりしてれば安定すると思う。

RTでカラサワ使う場合にH4/Tを使ったのは、上から撃ちたかったから。
やっぱE兵器で連射する必要があったので、空を使うならENは節約したいなと。
セラピーなんかも空を使う場合は落下中しか撃たないのがセオリーになってるけど、カラサワだと装甲を上げれないからそれでは通用しないかなみたいな。
セラピーならタンク相手に中距離で回避しながらばら撒いてOKだけど、カラサワRTだと装甲がないからEスナが簡単に足りてしまうイメージがあった。試してないけど。
あと中2カラサワを相手にする時に地上戦だと困りそうなイメージがあったんでこれにした。
で、結論から言うと個人的には当たりだった。
カラサワがE兵器ってことでその強化のためにXA/2にしたけど、これがH4/Tと相性がいい。H4/Tで滞空力を稼いで、落ちた速度をXA/2の速度でカバーすることで攻めが長く続いてる気がする。
代わりにサイトを外す能力や追撃後の位置取り能力は低下するけど、111だと高度がありすぎてダメージが取れない位置でもカラサワだと簡単にダメージが取れる印象があったので、これはこれでマッチしているかも。
ちょっとカラサワ以外の武器でも試してみたい組み合わせだと思いました。

重2やタンク側の視点から見ると、来人さんのカラサワステルスVATと大阪城でやった感じ、やっぱり今までよりは多少しんどい。
とはいえEスナとカラサワの単発の威力は300くらいしか変わらないので、実際に手武器を撃ち合ってみると係数の差もあるからAP差が開いたりすることはない。
ただ相手のカラサワは手武器だけで弾が足りる公算が高いのに対し、Eスナは中2以上だと弾が足りないから、どっかで肩武器を当てる必要が出てくるけど、これって今までのRTvsタンクとかの構図と似てると思うんだよね。
今までは重量側がEスナで処理ってればOKだったけど、立場が逆になったかなみたいな。今までRT側も肩を当ててなんとかなってたわけで、毎回肩武器食らわないのは無理なんだから勝てないわけじゃないと思うんだけど。
でもこの理屈が適用されるのはダメージレートが五分の場合だから、軽めの重2(いわゆる汎用重2とかシークレットソード)に関しては、かなり頑張らないときついかも。
まぁ要するに大グレゲーとかLロケゲーしてれば勝てると思いますはい。装甲とLロケ持って5分か0.5不利くらいじゃない。
俺がカラサワを使う側に回ることが多かったからVATとしかやれてないけど、中2やRTにしてもEスナと肩武器の割合が変わるだけだと思うから、まぁ全くいけなくはないかなという実感はある。

RTミサイラはカラサワの間合いの外から攻めが展開できるのが楽かな。サイト外れてる時だけ111を狙いに行く感じであとはミサイル頼みになるけど。
最悪マルチで事故だけ狙ってればポロっと勝っちゃうこともあるし。

ということで、僕としてはカラサワ解禁でもお手軽アセンが入れ替わるだけでどうってことないんじゃないかと思うけど、カラサワ解禁するかどうかのアンケートが出回ったくらいなんで、関東ではこちらで試してない組み合わせで問題が出ているのかも。
そういえばカラサワvsエビとかやってないなぁ。エビ不利な気がするけどどうなんだろ。
相手が反動OP外してE速射つけてればやりようはあると思うけど前に出る時にカラサワ食らうのがきつそうかな…。何がやばいって反動で止められるくせに火力があって連射できるのがやばい。
まぁ小ロケ80発あれば何とかできそうな気もするけど。
$さんがガンナーの上位互換って言ってたから、想像するに111やEスナのRTやら中2とかはしんどいんだろうな。EスナRTは実際中2カラサワにしんどかったし。Lロケが要る。

○AC3
攻めれないっていうことについて。まぁ前に書いたのと大して内容違わないんだけど。
ACはシステム上、攻める過程でどうしてもダメージをもらってしまう。
AAの場合は多少もらっても、努力次第で一度捕まえればそれを上回るリターンを得られる。
3の場合は射撃が当たりにくい、ENの回復が遅い、AAほどOBが連発できない、重量と軽量の速度差がそうでもない、というあたりから「踏み込んだ後のリターン<踏み込むまでのリスク」という風になるシーンがすごく多い印象を受けた。
これでノーマルになると緑やマシ、ショット相手に上取っても大して意味無いっていうか。サイトを外すことに終始して結局踏み込めずに終わってる感しかない。
具体的には、デュアル構えてるのを見てダッシュで攻めたら相手のデュアルをかすった上に余裕で手武器の迎撃が間に合った、とか、普通サイト外れてるだろうと思うところで余裕で投擲飛んできたりとか。

それを解決するにはリターンを増やすかリスクを減らすかということになるけど、ずっと前押しっぱでENが足りるゲームじゃなさそうだし、リスクを減らしていくしかない。
そうなると被弾しないで攻撃してすぐ離脱ってなるけど、そんなの毎回できないし、そもそも試行回数を増やせば増やすほど被弾する回数は多くなるじゃない。
成功する確率と失敗する確率が半々として、最初の一回だけなら成功する方を引けるかもしれないけど、回数を増やせば増やすほど成功率は50%に近づいていくわけじゃん。
で、成功した時のリターンと失敗した時のリスクが釣り合ってないんだから繰り返しの回数が多くなるほど負ける計算っていうか。
だったらもう攻めなくていいじゃんと。そういう感じです。
ぶっちゃけ、間合いの出し入れで相手をおちょくってしびれを切らしたところで削るっていう展開の方が遥かに楽で強い気しかしない。
75Eライフルの骨とかで緑骨の迎撃余裕でした、って感じだったんでノーマルだったら骨とかPETALで実スナあたり積んでりゃほんと安定するんじゃないかと思った。

継続して攻めれないから、どうしても攻めたいなら瞬間火力がいる。要するにリターン>リスクの形により近づけばいいのだから、短時間しか接敵できないことを逆手に取って、長時間の撃ち合いは厳しいけど短時間なら勝てる武器を選んで、その繰り返しをすればいい。
ショット投擲がベストなのかなー。他に武器要らない気がするけど小ミサくらい積んどいた方がいいのかもしれない。
ただなー、ショット積んだところで攻めのリターンがリスクを上回るとは思えないんだよね。普通にバックダッシュ迎撃安定じゃんって気がするんだけど。

コメント

非公開コメント

