--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/04

ピックアッポ。

今ネカフェから更新してます。メンブレンのキーボード打ちにくい…。


○AC3P大会
全試合のレポートを書くのはちょっと無理そうですけど、印象深かったところをピックアップしたいなと思います。
9時には出ないと三鷹大会に間に合わないっぽいんで書けるとこまでって感じで。

・全体の傾向
基本的には予選と同じ傾向だった気がします。
2P超鉄板アセンのビットx2連動の機体を基本にしつつ、各々でマップ特化を考えてきてた感じがしました。
あと、今回は決勝ということで予選よりもハードな試合が予想されたためか、その手の機体以外にも2Pでなんとか勝ってやろうってアセンが多かった気がします。わりと自分の得意機体からは外した機体を用意した人が多かった気がします。
具体的にはフロートですね。PETALを固く組んだアセンを2~3回見た気がします。

僕はアルスくんにずっとPSP貸してたので最近の熱帯の傾向はわかってないんですけど、今回はフロートが活躍してた印象があります。
とりあえずMAKはねーよと予選のときも思ってたんですけど、nanameさんがMAKで2位まで勝ち上がってました。
結果論ではあるけど、状況を整理してみると、基本的に2Pで安定する戦術って結局肩ビットなんですよね。これでAP勝てれば勝機があると。
ただMAKとかPETALって実はブーストしなくても横に歩く?だけでビットがかわせるらしいんで、2P用にビット出したのに全く削れないでござる!って感じの試合内容になってたと記憶してます。あとは普通に2Pで負けるってロジックになってたのかなぁと思います。
このMAKに対して例えばameさんが2PでPETALを出してたのは流石だなぁと思ったんだけど、要するにPETALなら速度で上回ってるので、横ダッシュだけの立ち回りなら多少ラグがあっても相手を大きく追い越せたりしてチャンスは掴みやすかったのかなぁと思いました。
そういう意味では、nanameさんのMAKは「1Pで絶対に負けないアセン」にはかなり近かったと思います。
それと今回ミサイルが少なかったのは意外っちゃ意外だったなぁと。
PETALが多そうってのは話を聞いてたら分かったので、自分ならフロートいじめ的な感じで何かしらのミサイルを持った機体を1機くらい用意したかもなぁと思います。
MB持った機体も意外に少なかったです。ていうか太郎さんはameさんとやったときだっけ?荒野でジャスティスインフィニットフライトしてたら勝ってたと思うんですけど遠慮したんですかね。

・個人的に印象に残った試合
あうげnさんvs$さん
あうげnさんが1P取ってたから、内心「あ、$さん終わったな」とか思ってましたwww
あうげnさんが骨だかフロートだかの速度特化で$さんがビット持ちのSRVTだったと思うんですけどよく覚えてないです。
こういう組み合わせで1Pが分かってる人だとかなり世紀末な感じで試合が展開されて、ああ、やっぱりこれが3ポータブルだなぁ、と思いました。

アルスくんvs北(uroro、太郎)さん
関西勢の身内ってことで注目してましたけど、経験と知識の差が出てるなぁと思いました。
立ち回り的には、序盤は太郎さんがビットで削りつつ上下を使ってステルスをいなす展開。これで太郎さん側がAP差をつけてリードする展開に。
後半はアルスくんがビットを拾って撒いてたけど、これも上下でいなされてました。上で撃たれたら下に、下で撃たれたら上に行くことで、1Fの天井部分でうまくビットを消された感じでした。
あとは太郎さんがEXにMBを積んでたのもポイントで、上に上るときに省エネで上れてたんで、なるほどなーと思いました。
対してアルスくんの方がストラクチャー慣れしてなかったのか、あまり上下を使えていない感じだったかなと。太郎さんと似たようなことをしてればもうちょっとやれてたかもしれません。
あまり関係ないけど太郎さんは他の対戦でもビットの避け方上手かったです。前日の予想は下げすぎてました。ていうかUroroって名前はkaiで見たことあるから対戦したことあるはずなんですよねなんで覚えてなかったんだろう。

決勝 nanameさんvsameさん
第三戦は前の記事で書いたとおり。
第一戦はameさんが廃工場のパイプ上で篭城。これ天井でビット消えるんですね。知らなかった。
でもなんか旋回足りてなくて負けてたようnいやなんでもないっす。
第二戦はアリーナで。ameさんはその前に太郎さんのPETALと対戦してたんですけど、結構対フロート慣れしてる感があるなぁと思いながら見てました。決勝も横ダッシュに対して2Pながら横ダッシュで付いていって撃ち合って勝ってるシーンがあって上手いなぁと思いつつ見てました。

俺さんvsJさん
kaiであんなに初心者煽ってたのに負ける男の人って…。


個人的にはリズム、あうげnさん、つるさんあたりは2Pでも勝ってきそうだと思ってたんですけど、フタを開けてみると結構波乱の展開と言えたのかもしれません。
といっても予選が終わってから触ってない人も多かったみたいなのであれです。mapの研究とかは予選ほどペースが速くなかったというか、理解度も微妙だったというか。
まぁ僕はそれどころか決勝見てやっと把握できてた感じなんでもっとアレですけど。

・その他
実況よかったよーって言ってくれる人もいたけど、個人的にはスベってた感じだったのでSLPで機会があればリベンジしたいです。

引換券をなくしたのでアーマード寿司食えませんでした。

コトブキヤの物販コーナーがあったけどあまり売れてなかったような…。多分あそこで買うような人は既に持ってますよね、あれ。

決勝を実況してた人は声がかっこよくて語彙量が豊富だったんですごいなぁと。ネトラジか何かやってらっしゃるみたいなので今度聞いてみたいです。

SLPの試遊台は一人10分ということだったんでカメラだけ調べてきたけど3Pのまんまでした。まぁ直るわけないよね…。多分その他仕様も3P準拠だと思うんでおそらくSLとは重力やE消費が違ってくるかと。まぁカメラがアレな時点で空飛ばないんで関係ないですけどね。

SLPの大会自体はそんなに興味ないっていうか、そもそも2Pラグあったら出ないかもしれない。
とりあえず発売されてから考えるんでそのときの気分次第です。

あとなんか妙にイケメン率が高かった気がします。イケメンのくせにアーマードコア強いとかずるい…。





三鷹の機体組んでねえや…。

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした
イケメンなのに実況上手くてAC強いのはずるい

実際決勝参加者の方はイケメン多くてずるいですね!
今回の見てちょっとAC熱が戻ってきたのでSLPは頑張ってみようと思います
あと体で覚えさせてくれると聞いてAC忘年会楽しみにしてます!

僕は決勝出れなかったんであんまり強くはないですね!
ていうかあんなにイケメンなのに同人誌書いてたりする人もいるから世の中わからない
