--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/05

帰りました。

ジーパンが座ってるとずり上がってきて、きつくて血行悪くなってよく寝れなかったけど今夜行から帰ってきました。
免許はそもそもバスの消灯が早かったので勉強できませんでした。勉強する体力もなかったです。
今日はオフにして水曜に行こう。うん。

バスが止まるSAが微妙すぎて東京土産買えなかった…。
お金もないし今回は何もないんですが勘弁してください。

○3P公式
前のレポートでウソ書いてたみたいなので訂正しておきます。
$さんとあうげnさんの組み合わせであうげnさんは緑VTだったとか。俺はいったい誰の対戦と勘違いしたんだろう。

○三鷹AA
結局安易にRTミサイラとカラサワRTで行ったけど2位でした。やってないなりに上出来だと思います。
RTミサイラとカラサワRTを用意してたんですが、ashさんにカラサワ出して負けて、こらあかん!と思ってその後はずっとミサイラーでした。
個人的にはライトさんのpikeにRTミサイラーで勝てたのが収穫だったと思います。前から対戦したい組み合わせだったので。

決勝で$さんに負けた時は、お互いRTミサイラ同士でした。同キャラで負けるのはなんか恥ずかしいぞ…。
対戦しててなんか俺だけいいようにやられてるおかしい!とか思ったけど、よく考えたら関西に「同キャラが分かってるRTミサイラ」が一人もいなかったので単純にシミュレーション不足でした。
強いて言えばキリトのRTミサイラとやったときの我慢勝負が少し近かったかも。
あとなんか夜のmapばっかで見失っていつのまにか横からマルチ撃たれて死んでた^o^
「ミサ対策は機動力です(キリッ」とか言ってたけどミサイル食らいまくって死んだからこの大会無かったことにしたい。

入賞者の機体は
1位:ゼ$ス (RTミサイラー/RTカラサワ)
2位:千石撫子 (RTミサイラー/RTカラサワ)
3位:よしを (EスナLロケRT/RTカラサワ)
4位:LOA (32EスナVM/3322OPカラサワ)
こんな感じでした。まぁ2chのコピペなんですけど。
ていうかこれ書いたやつどっから情報仕入れたんだよw普通にドルさんとこに書いてました。

ちなみに僕はほとんどRTミサイラのみでやってたんで、カラサワ祭りかっていうと少なくとも僕はカラサワから除外できると思いますはい。
別に僕が個人的に自重したとかじゃなくて、単にRTミサイラの方が勝てるなーと思ったので。ぶっちゃけ今はカラサワとは別の機体用意すればよかったと思ってます。

・自分の試合
vs pなつさん
pなつさんがみかんさんのラッキー領域離脱で勝ったと思ったら2回戦で自分が領域離脱していたでござるの巻
次の対戦もRTミサイラ出したらエタル(神マップ)を引いたので上からミサイルプレジャーして勝ち。

vs ashさん
その前に対戦してるところ見てたら変なところでハングレ撃ってたからまぁいけるだろーと思って対戦してみたら変なところで食らうんですけど。
RTミサイラで1本取った後に、カラサワ出してジオ社引いて、これはきついかなーと思ったら案の定負けました。
次にRTミサイラ出したらエタル(神マップ)を引いたので上からミサイルプレジャーして勝ち。

vs ライトさん
1戦目はエタルかなんかだったと思うんだけど序盤からミサイルを上から落としてた気がします。ハンドガン余らせて勝ち。
2戦目はお互いが古戦場をパスしたので次に出たアビスで対戦。Lロケを神反応で避けて被弾0に抑えれたのがでかかったです。
デコイが裏切って勝ったけど最後はハンドガン余らせて詰める準備はしてたんで、ミサイル外れてもLロケ食らわなければいけてたなー、でも食らうかなー、って感じでどっちが勝つかは微妙な試合だったと思います。

vs ドルさん
1戦目はジオ社。最初に相手が魚雷かなんか事故って、「あーAP減ってるー」とか思いながら左上のAPのところ見てたら、いつのまにか変なとこに着地してて、ひよってる間にマルチをたくさん食らってAP差が開いた。その後は上手く上から抑え込まれていいところもなく負け。
2戦目のエタルは、最初に塔に登ろうとして塔だけ見てたらいつの間にか横からマルチ撃たれてAP負け。まるで成長していない…。
とりあえず前の対戦でなんとなく同キャラ掴んだので、マルチとか魚雷で相手を落としてマルチとハンドガンで追撃すればいいんだな、とか思ってたら武器切り替えをミスりまくってハンドガンで押し込まれたり見失ったところにマルチが来たりしてAPが減って、AP4000くらい差がついたところでミサイルを気合い避けしまくって追い上げたけど追いつけるわけもなくそのまま死亡。
近年稀に見る最低の試合だったんで動画撮ってなくて良かったですぅWWWWW

・まとめ
神戸で芦田さんのタンクに負けてたんで、その辺はちゃんと反省出来てたからライトさんには勝てたのかなぁと。一応ミサイル撃つところは一緒なんで。
その代わり他の仕上がりが微妙すぎたというか、いろんな試合でやってない感が出まくっててあれでした。準決勝が一番輝いてたと思います。


個人的な感想としては
・RTミサイラの地位は上がったのかどうか
周りの評価が上がったか、と言われるとカラサワのおかげか評価は高くなってると思います。
ただ僕自身は、大阪城タイプさえいなければRTミサイラは全然いけると思ってたんで僕の中では、ああやっぱり強かったんだな、くらいの感覚です。

・pike
フリー戦でも周りの厚意にも甘えさせてもらって7~8戦ガチったんですけど、エビでも意外に弾が足りない。
なんでかっていうと変な高度でハンドガンを撃たされてるんですけど、なぜそんな高いところからしか攻めれないのかって考えるとやっぱ肩武器のプレッシャーが怖いのと、なんかpike側がやたら浮いてくるので、こっちがさらに上を取らされてる感があるっていうか。
肩を食らえない以上、同じ高さでは戦いにくいので仕方なしに上を取るんだけど、そこで相手が高度を落としてOBで離脱してくる感じですね。ライトさん自身がOB離脱関連の技術とか駆け引きが上手いので追い付くのが大変。
で、甘えたところでハンドガン撃ってると意外と弾が足りませんでしたよっと。

結局pikeが何だったかっていうと、旋回と滞空力の脚なのかなぁと思いました。
まず一つは、旋回が高すぎてこっちが一方的に攻撃できる状況が作れない。D1S1ならサイト外してから2秒くらいは余裕あるんだけど、こっちは1秒も余裕ない気がします。ちょっと甘えるとクルっと回られてLロケ飛んでくるからどうしようもない。
加えて下手な中2より遥かに飛んでくるので、立ち回りは結構強いのかなぁと思いました。AAだし落下中はpikeといえどもENは回復出来てるはずなんで。
なんか俺とかが真似してもpikeがあんまり強くないのは飛んでないからなのかなと思いました。

少なくとも、離れたところから攻撃できるタイプは相手の旋回がそれほど脅威にならないから楽ですね。
乗ってる本人がRTミサイラに有利つけてるけど、エビとRTミサイラならRTミサイラの方がはるかに簡単だった気がします。

・カラサワ
重量とかのENの切れ際に近寄ったらすごいことになるなー、くらいの認識になりました。
まぁガンナーとかpikeとかシークレットソードはきついんだろうけど全キャラに大幅有利ついたりするわけじゃなさそうなんで個人的にはわりとどっちでもいいです。

・糞マップ
エタルとジオ社は糞マップだな理由は俺が負けたから
マジレスするとエタルは空がやばすぎる気がする。ジオ社は戦えるエリアが狭いからタンクとかかわいそうな気がする。
RT使ってるとこういうステージ相性はかなり感じなくなるんですげー楽ですね。あんまステージとか考えたことない。
いやー今回は決勝以外エタルが美味しすぎてやばかった。

○AC3
ショット投擲で出るって言ってたはずなのにショットブレで出てダメージ取れずに死亡しました^o^
負けた後は寝てたんで傾向とかはよくわかんないです。

○その他の出来事
・初めて会った(会話した)人とか、今までそこまで絡めてなかったけど今回絡めた人リスト
太郎さん、シルスさん、つるさん、犀川さん、いくまさん、わっとさん、ashさん

・今回の賞品
関チャレ大会でもらったガンダムアグレッシヴポーズフィギュアと、あとゲーマーズで適当に役に立たなさそうなものを買っていきました。
たださすがに実用性とかが全くないと引かれるだけで終わってしまうと思ったので、なんか適当に食べ物系ってことでふわふわ時間マシュマロをチョイス。
ふわふわ時間マシュマロが意外に喜ばれたので抱き枕クッションカバーとかにしなくて本当に良かったと思いますが、次があれば引かれてもいいのでもっと痛くて役に立たないものを持っていこうと思います。

・3P決勝の実況
アーマードコアwikiの管理人でなんかの配信してる人らしいですけど語彙量がまじぱねーっすw
「雨の降らないはずの砂漠にレーザーの雨が降り注ぐ」とかかっこよすぎて濡れた。

・アリーヤ川手
フロムスタッフで3Pの大会出てた人なんですけど変なかぶり物で前が見えなくなってすごい変な動きをしてました。
リアクションとかが遊園地とカにいるウルトラマンみたいになってて妙なこだわりを感じた。
最後に写真撮ってもらったんだけどあれは誰の携帯に入ってるんだろう。

・もんじゃ
帰り際に僕とBBくんがリズムさんとashさんにもんじゃ焼奢っていただきました、もうリズムって呼び捨てにしません。
その後みんなでボーダーブレイクしにいったら、初プレイのBBくんとリズムも見事にハマってました。
あと見送ってくれてありがとう!下手するとバスまで辿り着けない所でした…。

・イクマードオービット
いくまさんの3Pの機体名がこれですげーウケたので、IKU-MA Respectyということでフリートーナメントはイクマードブーストって機体名で出ました。リズムはイクマードコアっていう機体名でした。
ていうか決勝で配布された紙、最初にいくまさんの機体が載っててイクマードオービットって書いてあって、忘れた頃になって$さんの機体名見たらイクマ=キリストって書いてある(しかもエンブレムがかっこいい)のがなんか分かんないけど面白い。
多分これがこの2日間で一番面白かったです。

コメント

非公開コメント

