--/--/--


2009/10/10

ボーダーブレイク楽しい。

○ボーダーブレイク
今日もランニングがてら行ってきた。1500円使った…。
さすがに自重しないと飢え死にする気がしてきた。米の蓄えはあるけど5kgとか一瞬でなくなるぞ…。

今日は調子が良かったっていうか大体ゲームが分かってきた感が出てきて数回1位取れた。
ていうことで記憶違いでなければC2に昇格してCP半分くらい溜めた気がする。

死なない立ち回りってことで、瀕死で敵が多かったりプラント守りきれそうにない時は、積極的にエリア移動で自コアに戻ってリペアポッドで回復、みたいな感じでやると良かった。賛否両論あると思うけど無駄時にするよりは明らかにいいわこれ。
その点、シュライクはやっぱ撃ち合い多少きつくてもエリア移動含めた機動力がやばいね。

あと、すんごい押されててこっちプラント1つしかない状態が続いて劣勢の時に、コア潜入に成功→全施設破壊→コア攻撃で逆転まで行って、守りきれた時はすごかった。俺がいたから勝った!っていう試合はすげー気持ちいい。
なんか始まったらAプラントしかないから、Bプラント取りに行ったらやったら敵が多くて、これいけんじゃね?と思ってコア凸したら案の定いけた。支援の重要性がよく分かる試合だった。

市街地は最初砲撃ゲーだと思ってたけど、重火力より強襲の方がAC慣性の分だけ活躍できるねやっぱ。
無くなるのはかなり残念だけど確かにこれ強すぎると思うわ。できれば別の形で対策してほしかったのが本音ではあるけどね。だって強いし気持ちいいし。
ただまぁシュライクならブーストでも十分早いから、要所で使っていけば効率よく移動はできるけど。ただやっぱ川とか超えないといけないところは砲撃がきついなぁ。




市街地での各兵種の立ち回りが大体分かってきたからちょっと書いてみようかな。

・強襲(アサルト、麻)
市街地で橋を積極的に渡っていけるのは麻だけだからやっぱり主役だと思う。
仕事は端の向こう側の占拠狙いとコア攻撃。稼ぐだけならプラント狙いでOK。

左軍(EUST、A側)の場合は、Aプラントのカタパルトや橋からAC慣性でCプラントを狙いに行くのが基本。Dプラントは開けすぎてて、CとDの間あたりから撃たれ放題なので先にCを押さえたい。
Cが取れないなら執拗にアタックして、取れたらそのままコアを狙うか、Dプラントを抑えに行く。
経験上、ここでDを抑えに行っても敵がEのカタパルトから飛んできてすぐにCが取られてしまうから、欲張らずにコアに行った方が安定は安定。何より敵がCを取り返そうとするから兵力が手薄になりやすい。
コアを狙うときは北側のルートが安定。南や中央丘のルートは狙撃が潜んでることが多いので、そいつらを倒していくとコア狙ってるのがバレちゃうから気付かれずに通過できた方が美味い。
とはいえ北ばっか警戒してるやつもいるので、そういう時は南から上がって、上がりきったところの民家っぽいところからコアに入る(レーダーは壊せない)。

右軍(GRF、Eプラント側)の場合はとりあえずCDプラントを押さえる。その後は川の東側を渡ってリフトで上がるのが安定ルート。
ただしここに狙撃がいる可能性も高いので、見つかりそうならBプラント脇のリフトを使っていく方法がある。リフトで上がるところを見られなければ、Bプラントの後ろに出るのでバレずにコアまで行ける時がある。
Bプラントはかなり数がいないと押さえるのは難しい。HE入れまくって敵を減らして、重装が後ろから付いてきてれば取れるかな。

アサルトは特に、一度コアに戻ってもAC慣性ですぐ戻ってこれるから、瀕死になったら積極的にコアに戻ってリペアポッド使ってもいいと思う。警戒にもなるし。

・重火力
麻はカタパルトから一気に飛んでくるけど、他の兵種にはやっぱり砲撃は驚異。
大体、麻が突っ込みたそうな時に早めに砲撃をして敵を削ってあげるのが吉。味方がいるところに砲撃するとたまにかわいそうなことに。
あとは、複数が見てない手薄なルートがあったら積極的に両端の橋を渡って、下から爆撃しつつ攻めるみたいな感じでいけばなんとかなる。
とりあえず守ってみて、暇になったら攻めれそうなところを探す感じで行けば多分稼げると思う。

・支援
味方の兵種や自コアの施設の損壊状況を見ながら選択。
とりあえずレーダー壊れてたら最優先で直す。施設直すだけでもポイント的にはそれなりに美味いし、何より敵の侵入を察知できないのは痛すぎ。
味方に支援が2人いればそれ以上は必要ないと思うけど4、全くいないときは積極的にやった方がいい。かなり重要っぽい。
仕事はプラントとコアを守って偵察機を飛ばすのがメイン。偵察機飛ばすと簡易WH状態になるので味方は相当戦いやすいはず。あとコアに接近してる機体も確認できるようになる。
端の向こう側は重火力同様渡れれば渡るけど、取りに行くというよりは味方が取ったプラントをキープする方だと思った。

・狙撃
両軍ともに、AEプラントからかすかに見えるレーダー施設を壊すのが仕事。
それ以外は低ランクだと武器が弱いからぶっちゃけ空気のような気も…。
基本的にはAEプラントでシールド張って施設破壊、あとは適当に高いところで芋ってればOK。たまにカタパルトで飛んでくる敵を削る。
味方に1人いれば十分な気がするので積極的にやる必要はなさそう。
施設破壊も全箇所できるわけではないから一番稼ぎにくい兵種な気がする。分かってないだけかな…。

・共通
コアが攻撃されたらエリア移動ですぐ戻る。
支援がいないときはすすんで支援でリスポーンして施設直す。
瀕死のとき、胴体がシュライクなら積極的にエリア移動で回復しに行く。
無理そうな時は引く。無理をしない。


とりあえずこういうのを意識してAC慣性ができるようになればCランクではたまに1位取れる感じになるかなぁと思った。
まあでも時間帯が時間帯なんでもしかしたらわりとアレかもしれない。


-
○今日の目標達成率
ランニング ○ 
自炊 △ 餃子焼いただけ
勉強 ×
-

コメント

非公開コメント

