--/--/--


2009/10/17

新マップやってきた。

しかし大学には行かなかった。

○新マップ
5クレx2と3クレ分ぐらいプレイ。
最初は立ち回りが分からなかったのと、味方に支援がいなかったから支援で。
立ち回りが分かってきてからは強襲で徐々に動きを覚えていって、あとは微妙に余った時間で狙撃ポイントの確認。
後半は狙撃と支援と強襲を回しながらやってた。成績は大体チーム内で悪くて5位、大抵3位以内に入ってたのでまあまあ上出来。
といっても今日でC1に上がったので当然と言えば当然か。





・機体選択
基本的には強襲での陣取りになるのは変わらず。市街地ほどルートが限られてないから砲撃もそこまで大したことない。
ただし支援と狙撃はチームに1機ずついるのが多分ベストだと思うので、誰もやってなかったら積極的にやった方がいい。
シュライクだとこんな感じだけどヘビーだと重火力を使うことになるのかな。よくわかんね。

・支援
味方に一人もいなければやる。
基本は偵察機を飛ばすのが仕事。前線ちょい後ろで敵を視認できるくらいになったら飛ばす。これで初期装備の偵察機でも多数の敵が索敵できる。
あとは修理→SP切れたらリフト付近に地雷を撒く→SP回復後修理、のループを繰り返せば貢献は稼げる。
地雷が切れたりSP尽きたりでやることなくなったらベースに帰って補給して、カタパルトで飛んで再び地雷。
偵察機が切れたらやることなくなってくるので、適当に突っ込んでプラント防衛。味方がプラント周りにいて敵が前の方にいたら突っ込んでダメ取って死ぬ。

偵察の意義は、とにかく横を抜ける強襲を防ぐことと、自動砲台の修理。
強襲やると分かるけど、別にカタパルトから一気に飛べるわけじゃないから自動砲台の存在が結構邪魔になるくさい。
だからこまめに修復してやった方が、敵のコア凸を阻止しやすくなってくるからかなり重要だと思った。
横抜ける強襲に気づかないっていうのもかなり困るので、こまめに偵察機を飛ばすと味方も気付いてくれるし何より自分が気づいておっかけやすい。

・狙撃
味方に一人もいなければ「序盤のみ」選択。
仕事はただ砲台を壊すのみ。これだけでラッシュの成功率がすげー上がる印象がある。
強襲の突撃ルートは中央、右、左で3ルートあるので、柔軟にいくなら全部壊した方がいい。
速攻重視なら、自分が行くルート決めておいてさっさと死んで強襲で突っ込む。
狙撃ポイントは自分で個人演習で探した方が早いけど、リフトやBプラ横のガンタレあたりからほとんどの砲台が狙えるし、中央の地面が盛り上がってるところから頭出しでも狙える。
稼ぐことに関して言えば、砲台をすべて撃破すればほとんど稼げなくなる(敵を倒せばいいわけだけどそれなら強襲の方が楽だし効率がいい)から、強襲できるならさっさと死んで変えた方が楽。リードしてる時とかは状況見つつ狙撃で遊んでもいけるけど。
敵陣入ってコアまでの距離が近いから、レーダーは壊しても壊さなくてもいけるっぽい。

・強襲
基本的にBプラの制圧とコア凸を狙う。
Bプラ制圧の場合は、ガンタレ側に敵がいないのを確認しつつ直進してボンバーマン。
ガンタレ側に敵がいる場合はそっちに行って倒して、ガンタレでBプラ爆撃してれば美味しい。撃って出てを繰り返してるだけで相手の意識がこっちに来るんで、その間に味方に行ってもらう。
こんな感じでやってたらBプラ制圧は比較的うまくいったっぽい。

コア凸は3ルートのどっかから。リフト、ガンタレあたりの高いところから飛ぶのが定石だけど、途中で変なパイプに引っかかって落ちることがあるので注意。
中央は地面が盛り上がってるところを利用してAC慣性してればOK。見つかりやすい代わりにパイプが避けやすい&ちょうどいいところに二つ目の足場があるからコアまで到達するのは結構楽。

・重火力
一回もやってないから分かんないけどBプラントへもBプラントからも爆撃できないから微妙な感じがする。
使うとしたら砲撃で自動砲台の破壊だと思うけど、ぶっちゃけ狙撃で足りるし。シュライクなら重火力より狙撃な気がする。



・機体強化
狙撃で砲台壊すのやっぱ強いなぁってことで、狙撃のメインとサブを一段階強化。
メインを強くしたことで砲台の破壊効率が上がって楽になった。
サブは接近戦で撃ち負けることが少なくなってびっくり。シュライクで避けまくれればハンドガンでも勝てるもんだね。
相手のaimが大したことないなと思ったら、諦めずに撃ち合ってれば結構勝てる。
あと強襲のM91が作れるから一応作っておいたけど果たして使うのかどうか。現状ヴォルペの瞬間火力にかなり世話になってるしなぁ。

コメント

非公開コメント

