--/--/--


2007/02/15

こうありたい。

ACの読み合いとか駆け引きって見て解りづらい。

例えば格ゲーだと、単純に二択攻撃があったとして、それまでどっちの選択肢が多かっただとか次はどっちで来るっていう読み合いがあって、その結果読み勝った読み負けたっていうのがあって、そこからコンボに入ると。非常に分かりやすいですね。

ところがACの場合、離脱先を読んで追撃してブレード振って、あるいはLロケ撃って、それがダメージに直結するかどうかわからない。
あるいはハンドガン撃っても、そこでダメージ取れたからといって最終的に弾が足りる足りないっていうのもあるし、その時点でダメージを取る事がプラスにならないことすらある。

あと数フレームで勝負するゲームじゃないので、見てから行動が強いってのもある。

要するに何が言いたいかというと
・駆け引きがわかりにくい
・駆け引きが勝敗に直結するとは限らない
・見てから行動が強い
正直言って、例えばAAの場合上級者だとしてもACにおける全駆け引きを理解してる人はいないんじゃないかとすら思ってる。他の作品はやってないから知らないけどさ。

以下AAの話になるけども、そういう部分から見ると、今の状況って対戦がパターン化しすぎてると思うのよな。
離脱にはマルチ、上から魚雷、死角とってハンドガン、みたいな。
遠距離はEスナで削り、突撃にマルチあわせる、近距離はブレロケ、みたいな。
あるいは、マルチ撃ってOB、頭上でもう一回マルチ、降りてきてハングレ、とか。
攻める時はOBで上とって、落下しながら死角に回り込む、とか。

複数パターンからどれかを選ぶ、という駆け引きが普通なのでパターン化するのが悪いというわけじゃないが、さっきの3つの理由のおかげで、無意識的に「ある状況に対して1択行動」となってしまってることが多いような気がしてきた。少なくとも俺はそういう部分が少なからずあって、最近限界を感じてきてる。特にRTを使ってると強くそう感じる。
そして周りもそういうことは案外多いんじゃないか。

もちろんこの洗練された1択行動というのは、多くの場合ローリスクな安定行動になるわけだけども、あくまで安定であって必ずしもその瞬間に最強とは限らない(当然長い目で見れば最もリスクリターンが見合う最強行動のはずではあるが)。
仮に、その安定行動の裏の選択肢があったとして、それが相手の意識の外であれば食らってくれるわけである。

例えば、ここはハンドガンだろー、と思って相手はEスナを構えてるところにあえて魚雷。
離脱に対してマルチを予想してデコイを置く相手に、マルチを撃たずに厚かましくOB余剰のみで接近。

実際そういうケースがあるかどうかは別として、相手の意識外の行動をして試合を優位に運べるならそいつは間違いなく強い。
逆に、その辺がわかりにくいから、例えばミサイル食らった時に「今のはデコイ構えてなかった俺のミス」とか「事故った」とか言い出す輩がいるから困る。もちろん単純にミスの場合もあろうが、意識してなかったから食らった、というなら読み負けている場面も1つや2つはあろう。果たして全部が全部事故で片付けられるかどうか。
(実際俺はそういうことかなり言う人だけど。)


近頃は重量優位ということになってるけども、どうも軽量は理論値以上に勝てなさすぎなんじゃないかと最近思ってる。安定行動だけ積み重ねるなら理論値高いほうが勝つに決まってるじゃねぇかと。
そしてその辺から最近の対戦がパターン化しすぎてるんじゃないかと思ってます。
そういう意味では軽量が弱いとは俺は思ってない(本当はRT強いと思ってるけどあまり声高には言えないw)。





最近考えてるのはその辺で、上から行くだけじゃなくて下から行ってみるとか、地形戦で上と見せかけて横からとか、そういうことをいろいろ試してます。
こちらが相手の予想外の動きができれば相手も対策せざるを得ないわけで、そういう読み合いに持ち込めたら勝てる要素も増えてくるし、対戦してて楽しいんじゃないかと思います。




そういう読み合いに強いプレイヤーになりたい。
あと、読み合う場面をもっと増やしたい。ほんのささいなことでも、ちょっとでも意表が突ければ崩しやすくなってくるので、常に相手の意図を探りながら裏を突く意識を持って対戦できるようになりたい。毎回それやるのはかなり疲れるだろうけど、気付いたらそれが普通になってました、みたいなプレイヤーになりたいね。

というのが最近の目標。

コメント

非公開コメント

