--/--/--

スポンサーサイト

2010/01/21

たまにはこっち書かないとな。

攻略の過程とかはmixiで書くことが増えてきたからこっちがおざなりになる。

○SLP
今んとこ対ACスナが抜けてるかなーって感じです。マシスナとかハンスナのマイナーどころはまだ試してません。
盾対策として飛べるアセンが結構強いと思うので、軽めに組んだ066に002ブースター積んで遊んだりしてます。

とりあえず現状のメイン機晒し。

MISTEYE、008、HADRO、HM220、T000、SRA02、ROZ、KD99、DD/20、ステルス、マルチ、36垂直、対ACスナ
係数 20.27/13.95
今んとここれが一番楽で楽しいです。HM220強い。
こいつの利点は実弾装甲特化のくせに旋回が120あることで、AP負けしてても結構ゴリゴリOB戦できるのが強み。AP買ってるときは普通に引いて重量らしく戦います。装甲あるから2Pでもわりと安心して使えるのもいいです。
あと、SLPは慣性とか重力の関係で飛ぶのが若干難しいけど、逆足ならジャンプ力で結構補えるので楽。結構重量ある足だけど、あんまり重さを感じたことはないです。
E係数がかなり惜しい感じだけどSLのE武器はビットくらいしかないんで大したことないです。BEEにしても1しか上がんないし。
開所は垂直、閉所はステルス選択。SLよく分かってないせいかマルチの使いどころが良く分からないんであんまり選択したことないです。

・対ACスナが強いと思う理由
多分Portableシリーズは切り返しが遅くなってるから結構ひっかかる。
上から攻めるのが強いけど、上から攻めると距離が離れがちなので射程の長い対ACスナは重宝する。
カメラと解像度のせいでOB中の距離調節がしにくいので、いい加減な距離で撃っても当たる対ACスナが安定する。
以上3つの理由から対ACスナがちょっと抜けてるかな、と思ってます。
ハンショやマシショは旋回がないといい位置で撃てないからSPINEくらいじゃないと使いにくいような。066だったら対ACスナの方が安定してるイメージあります。PS2は別だろうけど。

・盾対策
飛べるアセンであれば、上さえ取ればあとはただのS鳥重2になってしまうので、とにかく上から撃つことですかね。旋回高い足で横を取ってれば地上で撃ってもOK。上から撃つ場合は同時に射程差も使っていけるといい感じだと思います。
あとは、撃破までいくのはやっぱ難しいから上手く時間を潰す感じで立ち回るといいかもしれない。
相手もS鳥で結構気を使ってるはずなので、極力右手武器を撃たせる感じで立ち回れるとベストかなみたいな。肩武器撃ったら攻めるぞ、って感じの距離で立ち回れるといいです。
盾でアリーナの穴に籠られるときついかなって感じ。ぶっちゃけあの穴に入るの禁止してもいいと思うんですけどね。

・ビット周り
ビットの射線に対して直角に動く感じで行くと避けれます。ビットを中心に円を描くイメージですかね。
あとは、相手が甘えた距離でビット撃ってきたらしっかりダメージ取りに行くこと。ただしカウンター貰うと意味ないのでそこは気をつけんとダメです。
相手がビット撃ってから何もしてこないなら、回避に専念してOK。連携してきたらもうビット無視してでも迎撃するしかないです。
上手い人はわりとビット避けてくるようになったんで、ビット使うときはしっかり連携に組み込んでいかないとダメージ取れなくなってきました。最低でも連動とセットにしないとあんまり削れないです。タンクは別ね。

・アドパのプレイヤー
なんか毎日やってるっぽい人とかもいてすげーと思いました。俺とか週1~2回やるかやらないかくらいなのに…。
名前聞いたことない人でも上手いなーって人が案外多いんでびっくりしてます。アセンは結構押さえてる人が多いですね。

ただ距離ごとの武器の選択とかOB戦がイマイチな人を結構見かけないことはないかも。その距離でビット撃ったらあかんで~と思いながら地上ダッシュしたりしてます。
こういう距離感覚は体で覚えるのがベストだとは思うんですが、一応意識するだけでも結構変わるもんでもあります。
ポイントとしては、肩武器撃ってるときに攻め込まれたら、その距離は危険なこともあるんだなと認識することですかね。
OBで上手いこと削られた時も同じで、この距離でOBされたら嫌だなーって距離になったら、自分がOBする心構えを持っといた方がいいです。
あとは地上ダッシュで距離調節する意識を持つこと。相手のOB予約の光とか前ダッシュのモーションを良く見て、相手が攻めてくる前にバックダッシュで距離を離すだけでも迎撃のしやすさがかなり変わってきます。
あとはOBに対して上とってカウンターすると僕みたいな上向けないプレイヤーは死にます。

OB戦に関しては、理論的なことは一応前に書いたから、適当に読み流したらあとはとにかく使ってみることですかね。
OB中のサイティングとかOBの終点狙うタイミングとかはやってみないと覚えられないし。最初はわけわかんなくても使ってればちょっとずつ分かってくるかもしれません。
OBで攻めるときは、OB発動する距離を計算していくと上手くいきやすいです。
PSPだとそうもいかないけどPS2のSLだと距離150くらいでも当たらないんで、そこより先に踏み込むのがOBの目的です。射撃武器ロックオンできない位置とかギリギリロックできる位置からOBすると、大抵距離が足りなくてカウンターされちゃうんで、意外に近めからOBしないとまずいですね。
目安としては、OB予約中に相手が地上ダッシュで距離を詰めてきても大怪我しない距離で発動すること。
距離計を見ない人間なんでかなりアバウトですけど、距離400くらいが限界ですかね。300くらいで発動できればゲージ量によるけど一息で接近できるかと思います。距離400でOB予約する場合は、蛇行しながらの前ダッシュで全力で距離を詰めて、発動時までにできるだけ距離を近くして発動します。
大体AAでもSLでもOB慣れてない人は遠めの位置からOBしがちなんで、その辺を意識すると攻めやすさがだいぶ変わってくるかもしれません。

・垂直とHAが強い
2Pだとマジ避けらんねぇ。

○LRP
なんかオフィサポの仕事を完全放棄してる感じなんだけど特に紹介することもないというか…。普通のLRな気がします。
しかし、ただでさえノーマルでやってる現状なのに、LRPになってサイト狭くなって36スナが主流になって、ってなるとサイティング的な意味で嫌な予感しかしない。
基本操作には全く自信がないのでWライフルとかに逃げそうです。
この上2Pラグとかあったらそれこそ36スナなんか無理ナンジャネーノ。
あとはあれAAのEスナが復刻するとかいう話を聞いた気がするけどこれも嫌な予感しかしない。
LRは弾速さえ早ければOKみたいなゲームだし、その上Eスナの数字をそのまま移植するんだったら弾速速いE属性の威力1228が20発も飛んでくるゲームに。しかも特殊サイトだよねあれ。LRでこの性能はちょっとやばい匂いがする。
あと2PラグはLRPになってもあるかもしれないって話を聞いたんで、装甲特化S3にEスナリボハン垂直ビットの選択式が基本で2P引いた方が負け、とかいう試合内容しか想像できない。








FPSの方は全然やってないけど、1週間くらい前にRavens面子みたいな感じでCWしたりはしました。
久々にSR持ったけど、フラグはそれなりだけど試合勘が微妙でしんどかった。序盤に削れるように動かないとダメだね。

コメント

非公開コメント

