--/--/--

スポンサーサイト

2010/01/21

禁止議論。

対ACスナ、066、左盾あたりで禁止議論が出てますけど、これらは少なくともAPTLでは今すぐ禁止するつもりはないのであしからず。
理由は単純で、僕の大会は僕がルールを決めるからっていうただそれだけのことです。僕の納得できないルールは採用しません。
逆に、僕自身の意見が傾けば禁止もあり得ますけど、基本的には自分で判断する人なので、あくまでも自分で対戦して実感したことを理論づけできたときのみ禁止の方向に持ってくと思います。
とにかく、何かしら新しいレギュを普及させたいなら、自分で説明・普及する努力をしてくださいねーってことで。



納得できないルール、と書いてるのでごくごく簡単に理由を書いときます。
・対ACスナ禁止
有効射程が短くなるだけで他の武器でもやることは変わらない。あとマシショとかでもダメージ取れないことはない。
・066
RTを禁止にするって言ってるようなもん。違うのはRTには次点がないのに対して066には次点があるくらい。
個人的には066の1択だとも思ってないし、仮に1択だったとしてもSPINEかORDERが出てきて終わるでしょう。別にできることにそんなに差はないので。
・左盾
アリーナ穴籠りとかは問題だけど、開所は比較的辛い機体なので、単機制でmapのバランスが取れていれば問題ない。
そもそも、強いって言ってる人も弱いって言ってる人もいるから、統一見解が取れてない時点で禁止議論するのはおかしいと思う。

というのが自分の簡単な意見です。左盾のアリーナ籠りとかはかなりつまんなそうなので、アリーナのあそこに入るの禁止とかにすると悪くないかもしれないですね。
そもそも僕は800マシ禁止についても、正直言うとイマイチ掴みきれてないとこもあるというか、別にお互いが持てるならいいんじゃねって気すらしてる人なので。SLにおいてはどの武器使っても動きはそんなに大差ないんじゃって思ってるので、ちょっと抜けてる手武器があるからと言って禁止しようとは思わないです。PPの指くらいになれば別だけどね。
いやまぁ、それも800マシ解禁下で真面目に対戦したことないから言ってるだけかもしれないですけども。
あと今回は入れてるけど次からストラクチャーは外します。重いっていう意見が出てきてるので。

唯一禁止してもいいかなと思ってるのはステルスです。
現状だとRUINみたいな閉所はステルス1択になってて、選択式にステルスを入れざるを得ない状態です。
まず、お互いステルス持ってる前提なら、禁止してお互いステルス持ってない状態にしても大して影響がないので、他のEX積めるようにした方が楽しそうなのが1点。
2点目は、ただでさえ積載不足や2Pで悩む軽2、4脚あたりが、ステルス必須の環境だと余計に使いにくいこと。
ステルス禁止にすることで、閉所で機動力と旋回の高い機体が強くなりすぎる懸念もないことはないですが、どうしても積載がネックになって他のmapが厳しいと思うんで、得意mapくらい作ってあげてもいいかなと。SPINEに関しては軽量化すると対ACスナで固まるっぽいしデフォでもハンショで固まるので特に問題ないかなと。
別にお互いがステルスを使い合う展開に不満はないけど、なんか新しいことをやろうとしたときにステルスに邪魔されるっていう状況はちょっと興ざめかなって気がするので、そういう意味ではステルス禁止論者とも言えるかもしれません。

結局僕の中でのレギュ策定のポイントは、見かけのアセン幅よりもやれることの幅が変わるかどうか、ってことになりますかね。
ステルスに関しては単純にやれることが増えるのに対して、その他に関しては特にそういう部分を感じてないのが個人的にはネックになってます。
APTLは運営に専念するからどうせ出れないし、公式大会もなくてSLPやる理由もないから、別にやりたい人がやりたいレギュでいいんじゃないかって気もしてなくはないですけどねー。

コメント

非公開コメント

