--/--/--

スポンサーサイト

2010/01/27

俺じゃないぞ。

ニコニコの俺の動画にブロント系の解説(みたいなもの)がついてるけどあれ俺じゃなくて全部佐藤さんだから!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2733978
口のうまさだけは達人級ってタグとか口プレイトップランカーってコメントとかつけられててかなりアレな気分なんですけどそういう文句は全部佐藤さんに言ってください!!!
ちなみにこれは本人に聞く前から佐藤さんって分かってたんだけど、聞いてみたらやっぱりあいつだった!しね!

○AAのサイトの外し方について
一つの方法としては上を取るってのがあります。システム的にサイトに入らない位置が存在するのでそこに行っちゃえば終わりです。
ただこれも出来てない人もいて、その場で上昇して終わりって人もいます。
大切なのは高さではなく角度をつけることなので、極端な話をすれば相手の頭上1cmでもいいわけです。上昇するだけで相手の頭上90°くらいを取ろうと思ったら成層圏突っ切る勢いじゃないときついんで。
大切なのは前に行くこと。相手の弾に当たらない距離(高度)を取りつつ前に出て、安全な角度がついたら落下していく~っていうのが出来ればわりと安全に上が取れます。

あとは左右に振る方法。
右に動く→相手はそれを捉えるために左旋回する→左に切り返す
相手はこっちの動きを見てから旋回方向を変えるので、絶対反応が遅れます。サイトの狭い武器ならこれだけで外せます。
これだけでサイトが外れなかったら、もう一回逆に切り返すと外れます。
あとは相手の旋回方向とかタイミングを観察できるようになると楽です。

基本的には上下の角度と左右の動きを併用してやってます。
上の動画で言うと、ざっと見た感じ試合時間で2:30のはきれいに決まってる気がしました。
このシーンは細かく左右にフェイント(兼回避)を入れてますが、その上で相手の真上あたりの位置で相手を追い越すように動いてます。
こっちが左右の平行移動だけで済むのに対して、相手がこっちを補足するには180度旋回しなきゃいけないんで、理屈で言えば絶対捕捉できない動きってことになりますね。
この切り返しのタイミングは相手の機体がどっち向いてるかを見て判断します。タンクだと分かりにくいですが慣れれば見えます。俺は無意識にやってるけど、タンクだと脚の向きがおかしくてどっち向いてるか分からないよ!って人は手武器の向いてる方向見るといいかも。
この位置取られたら有利になることはないので、上向くのは諦めて次のこと考えた方がいいでしょう。

あとあれですね、左右でサイトが外せると、サイトが外れてる間に前に出るって選択肢が出てきます。
左右でサイト外す→前に出て頭上取る→頭上で左右に動いてサイト外す
って流れの方がスピーディに位置取り出来るので重宝します。狭いマップとか展開早くしたいときはこっちですかね。

まこれはAAでの話なんで、他の作品だとイマイチ使いにくいのもありますが。3くらいまでならいけるかな。
といっても基本概念は一緒で、SLだとこれがOBになったり、LRだと接近戦での相手のいなし方に応用できなくはないと思います。まぁLRで攻めるってのはちょっと無理がありますがね。

コメント

非公開コメント

