--/--/--


2010/03/12

LRPの話。

上手くいけば時間を有効に使えるんじゃないかと思って眠生活始めました。

○LR
当時は受験生っていう立場上、精神的にあんまりやりこめる環境じゃなかったんですが(といってもそんなに勉強してなかったけど。なんかやらないといけないことを後回しにしてるのが実情なのに、やりたいことをやるのに心のブレーキがかかることってあるよね。)、情報は結構収集してた気がするので思い出しがてら書いてみることにします。



・MAPの話
LRでどういうmapで対戦するか?ってことなんですけど、例えばサイバースペースやボーンシティみたいな、上手い人はマリンベースなんかもそうですけど、ある一定以上の太さの柱のあるところって、基本的にAP勝ってる側が安定しすぎてダメなんですよ。グルグルまわってりゃいいので。
この手の柱を崩すには旋回もENも足りないのでビットか垂直あたりがないとまず崩れないです。
特にサイバースペースは飛び越せない太めの柱が何本も立ってるので、一回崩されても次の柱に逃げてノーダメ、なんてこともあります。
あとはミリタリーディストリクトみたいな広すぎるmapも難しい。後ろにスペースがありすぎるんで延々と引かれてしまいます。端に追い詰めても飛んで誤魔化したりくるっと位置を入れ替えて逃げたり。そこ捕まえてもそれまでのダメージ考慮してトントンだったりとかザラ。

じゃどういうとこならいいんだよ、ってことで一見クソマップなデックケイジとかオープンアリーナとかも使ってた記憶があります。バーンアリーナなんかも入れてたかな。
ここらは狭くて地形もないから近距離戦は多くなって、全体でみると機体相性は幾分かマシになるんだけど、最大の問題点としてつまんないってのがあるんですよね。ウケは全然良くなかった気がします。
あとLRの仕様で近距離戦多発すると結構運ゲーな部分もあるし。

比較的マシなのはACガレージとか?背が低い障害物と適度な広さのmapってことで、文句の出にくいmapだったような。
今思えばボーンシティもサイバースペースほどアレなmapではなかった気がする。アドバンスドベースも垂直とかビット撃ったら相手が天井あるとこに逃げ込むんで面白いかもしんない。

でもまぁそんな感じで使えるマップ選別してくと全然面白いマップないんで、あんま難しいこと考えずにビット持っとけばいいと思いますはい。
ていうかLRらしさを追求するならむしろサイバースペースとかはいい感じにクソゲーをフィールできて良いと思うんです。柱の後ろにビット通すテクニックを競うみたいな。
要するにわりとどこやっても一緒ってことですね。クレベとかラボとかの露骨なとこだけ避けときゃいいと思います。

ただねー、複数機用意の大会とかだとオープンアリーナとかデックケイジとかバーンアリーナとかは絶対やめた方がいい。確実にmapに合わせたクソゲー機体しか出てこないんで。公式大会には出てきてほしくないmapですね。
まぁそんなこと言っても公式大会のルール決めるの俺じゃないから何言っても無駄なんですけど。
そもそも5機用意ってのがおかしいんでmapは何使っても一緒な気がするけど、ACガレ、アドバンスドベース、マリンベースあたりが出てくれないかなぁとか。
あと他に入れるとしたらボーンシティ、アバンダンドファクトリー、ルイン、ワークス、セントラルリバーくらい?こう並べてみると、閉所と開所のバランスさえ取れてればわりとどこやっても一緒だなと改めて思いましたとさ。

5機用意にするならmapの数を10個ぐらいに増やせばいいと思った。トランプあればできるんだし。

・パージタイミングの話
LRの対戦で一番難しいのってこれだと思う。

こっちのAPが9400くらいのS3の場合。
こっちが速い機体相手には肩パージしないと速度やENが足りなくなるので基本は開幕パージ。逆にパージして手武器に集中すればかなり簡単に勝てる。事故らなければ。
重い相手には、試合がある程度進行するまでは様子見で持っといた方がいいです。AP勝ってれば開幕パージもありっちゃありですが、肩に事故ると崩す武器がなくなって何もできなくなる。
AP9000くらいの機体を相手にしたときが一番難しいかな?基本はパージで良いと思うんだけど、同じく肩に事故ると相当きつくなる。
まとめるなら、「可能な限り」早めにパージってとこですかね。肩パージした場合はmapによってはAP負け≒死ってなることが多いので、肩武器捨てたらAP負けしちゃいけません。
肩武器を捨てることで速度が増して安定感は増すんだけど、事故ると何もできなくなる。LRで強い人っていうのはこの事故の確率が低い=早めにパージできる人って印象があります。AP1勝って肩武器パージ、それで地形でミサイルとビット潰し続ければ勝てますから。
つまり、自分の実力と相談して、逆転されないAP差がついたと思ったらそこがパージタイミングってことですかね。まとめると。

追っかけるのが前提のAP8000台の機体の場合、極論言えば相手の事故狙いとか地形の崩し目的以外で肩武器はいらない…と思ってたんだけど、最近は考えが変わってきました。
元々、この組み合わせは地形がある限りは相手が開幕肩武器パージしてくると思ってたんで、そうなると速度がほとんど拮抗するからこっちもパージしないと追えないんじゃないかと。
最近はデュアルとか撃ちつつじわじわ詰めてます。
有効射程ギリのところで回避してると、相手の心理としてはその場で待ち構えて前に出てきたら引きながら撃つってとこだと思います。ここでおもむろに前ダッシュすると相手の反応が遅れる限りは距離が詰めれる。LRは全体の速度が上がってるおかげで、肩武器持ってても450kmくらいは出る。極端な話、相手がこっちより速かったとしても反応するまでの時間は距離が詰めれる。
でまぁ、この位置で小ジャンプしながらじわじわ接近して相手を後ろに下げさせて端まで行くとか、ミサイル連打で意識をそっちに向けさせるとか、ミサイル撃って横に動いたところで詰めるとか、そういう感じで行けば一発くらいは当てに行けるかなみたいな。
そんな感じで最近は肩パージせずに最後まで戦ったりしてます。でも正直、肩なんか使わずにフェンリルぶち当てて逃げた方が効率いいんじゃないかって気はする。

・結局LRでやること
機体を振る
相手の攻めにしっかりバックダッシュする
地形を使う
肩武器に事故らない
パージタイミングを間違えない
サイトを外さない

これだけ出来ればいいから当然差は出にくいかと。
大抵のことができるようになってくると、ワンミスで勝負が決まったりまぐれあたりの36スナで勝負が決まったり、まぁそんな感じのゲームです。
それでも常勝って感じの人は何人かいたけど、見た目では何が違うのかよく分かんないですはい。
事故率はともかく、何故か射撃の回避力が違う気がするとかね。

・バグ?
LRPからだけど意図しない土遁が多すぎ。特定マップだけなら禁止にすりゃいいだけなんだけどACガレとかわりとまともなマップでも出来るっぽいし。というか大半のマップで出来そうな気がする。
公式大会はその辺はきちっと書いといてほしい。意図的なのは失格、それ以外は再戦みたいな。
あとどうでもいいバグとしては、何もない低空で頭をぶつけるバグがあるらしい。着地硬直しない高さなので大して問題じゃないけど。ちなみに俺は一人プレイで一回なったくらいだけど、他の人は頻発してるとか何とか。

コメント

非公開コメント

