--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/19

LRPルール考察。

禁止パーツ無しでマップはアリーナ軍事基地アドバンスドベース。
軍事基地はともかくアリーナ入れたのは個人的に評価したい。アドバンスドベースよりはACガレージが良かったかも。
ECMがどう評価されるかが注目ってとこか。

・アリーナ
地形がなく広さもそこまで広くないので、比較的引きが緩和されるマップ。
地形がないのでそこから追い出すためのツールとしてビットや垂直を持つ必要がない。ミサイル対策が避けるくらいしかないので、単純に効果の高い小ミサ連動やデュアルマイクロなんかが選択されそう。段差で潰されてしまうので魚雷はない。

・軍事基地
地形は壊せるので休憩程度にしか使えない。地形戦よりは削り試合になる。
ここも同じくビットや垂直を持つ必要はないが、垂直なんかはビル越しに撃てるから便利っちゃ便利。

・アドバンスドベース
中央の地形は使えないこともないので、ビットか垂直が必要。意外に垂直が通りにくいので、まぁビットが多いでしょう。
垂直や上からの攻撃を建物の2階部分で潰せる半面、回避や地形戦がしにくくなるので練習がいるかもしれない。

一番分かりやすいLRの試合が見れるサイバースペースを基準に考えてみよう。
アリーナ、軍事基地に関しては引かれはするものの地形で封殺されることはないので、AP負けしてもサイバースペースのように負けが確定するところまではいかない。事故狙いの肩武器の効果が高そうなので、そういうアセンが多く出てきそうな予感がある。
ただ、特に軍事基地については広さが半端ないので引いてる側の優位は揺らがない。事故りさえしなければ順当に勝つでしょう。
アドバンスドベースはビットも垂直もまだ通しやすい部類ではあるし、中央の地形もサイバースペースの柱ほど崩すのが難しいわけではない。とはいえLRにおいて壊れない地形というのはAP勝ってる側を明確に有利にする要素なので、AP負け状態でビットや垂直を所持してない場合は難しい試合になると思う。

つまりアセンの指針としては、
アリーナ・軍事基地→事故率を減らす、相手の事故を増やせる肩武器、削り負けない優秀な手武器
アドバンスドベース→高APと保険の肩ビット
というアセンを組んでおけば、無難な試合展開はできそう。

あとはそこにECMを加えてどうなるかって感じだけど、NXのA操作ECMなんかと比べてそこまで脅威は大きくないのは確か。ロックできなくても回避し続ければいいですからね、極端な話。時間稼ぎ以外には、前に出るためのリスクを軽減するくらいにはなるかもしれない。
ただ、B操作でLRでECMっていうのを真面目に使って評価した人ってあんまいないんじゃないかと思うので、これからの研究次第かなと。
ちなみにECM対策は、対ECM性能を900くらい確保しとけばECMレベルが1100になってもロックがあんまり外れない、とかじゃなかったかな多分。

あとは飛べるマップが多いから、上向けない(向かない)人間対策にバルチャー2装備でミサイル垂れ流す系のアセンはもしかしたら出てくるかもね。単純にウザそうではある。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。