--/--/--


2010/04/20

MRMの詳細と使った機体。

MRMの詳細をちゃんと書いてなかったので一応追記を。
あとはLRP近畿予選の機体の話を続きで書いてます。

○MRM
4/29(祝)10:00~
JR神戸駅前のとあるイベントスペースを借りて行います。
参加費として400円いただきます。使途は会場費です。
終わってから多分飲み会もやります。

使用作品はAAとPPです。
普段は基本的にPPがワンセット、残り2~3セットがAAとなっています。
AAのトーナメントをやるのが通例になっていますが、今回はPP大会が近いためPPのトーナメントをやるかもしれません。

参加希望は、既に参加したことがあって僕の連絡先を知ってる方は直接連絡でも結構です。
一度も参加されたことがない方は、ここに参加希望のコメント+プロフ欄のメールアドレスに連絡可能なアドレスを送ってください。後ほど、こちらから携帯番号や待ち合わせについて連絡します。



近畿予選の使用機体や解説は続きから。

○近畿予選使用機体とか
リクエストがあったので書いておきます。
チューニングはめんどくさいので適当で。重量過多しない範囲で重量と積載をチューンしつつ余りは適当に振ればよいかと。
でもS3は多分積載フルチューンじゃないときつくて、余ったのは極力出力や冷却に回すのがいいかと思います。

面倒なので基本形だけ二つ載せておきます。

・ハンミサS3
2P用
PILLBUG、UA、XS、S3、TP、F73H、G91、ANANDA、30デコイ、FUNI(マイクロ連動)、デュアル、初期レーダー、36スナ、ハンミサ、ROC2、リボ
1P用に30デコイ→20デコイ、XS→LORISにしたバージョンも一応あり。

・グリフォンS3
DRONE、UA、XS、S3、TP、F73H、G91、ANANDA、30デコイ、FUNI(マイクロ連動)、デュアル、30ビット、36スナ、グリフォン、ROC4、リボ

あとは決勝でラジコン枠のEショを出しましたが、これは大会用としてガチで人に勧めるにはちょっと、という感じなので省略。
知りたい人はいずれ上がるであろうリプレイでも見てください。

・機体の出し方使い方考え方その他
2P時にミサイルに対応しにくい点を考慮して、ミサイル対策から考えました。
水月はEN食うのが嫌だったので重量的には20デコイ+水月とそれほど変わらない30デコイを採用。EXの選択の自由が得られる代わりに選択パージができないので重量的には不利になります。連動使えるので悪くない選択肢だったとは思ってます。
あとは必要なもの載せるだけです。
理論的に強い機体が好きなので、操作性の悪さや2Pラグを考慮した荒らし機体はあまり使いたくありませんでした。なので、それらに対策しつつ本来のLRに近い機体を組んだつもりです。

ハンミサ機体は、2P時に特に対処しにくい、上からデュアル連動とハンミサを垂れ流してくる機体に対策しつつ、それ以外の機体にも相性負けしにくいように組みました。実際には相性負けはあったんですがそれは後述。
その手の機体は空のあるマップでしか出てこないので、基本的にはミリタリーかアドバンスドベース(以下AB)で出すことになります。
使い方としては、上からミサイル撃ってくる機体に対してはデコイを出しまくった後に気合いで上を向いてデュアル+連動+ハンミサを連打。
装甲特化相手には逆にこちらが上からデュアル連動とハンミサを垂れ流します。
荒らすのは嫌い、とか言ってますがそれは機体を組む理屈の上での話で、実際には上向くのが苦手なプレイヤーは多く、特に1P時では上からのミサイルはよく機能するので相手が装甲特化であれば多用します。2P時でも撃ち合いの回避力の差で負けるよりは望みがあります。
ハンミサが信用ならないので、接近戦は極力避けます。やむを得ない接近戦はハンミサがもったいないので出来るだけ右手一本で応戦しつつ逃げます。

グリフォン機体は単純な中距離での削りあいに強いタイプで、アリーナではこれを出します。柱を回るのにに自信があるならABでも強いです。
武装はビット単体orデュアル+連動の選択式で、相手が軽くなるにつれて肩武器→グリフォンとパージしていきます。
1P時なら多少あいまいでもいいですが、2P時で相手がAP8000台前半の場合はグリフォンまで即パージします。
削り能力だけで見れば恐らく最強の組み合わせなので、装甲特化同士の撃ち合いなら理論的には削り負けはなし、しかもグリフォンの威力があるので近距離も意外に隙なし。相手が速くてサイト角やENが足りないなと思った時はグリフォンパージして対応します。できればそんなことを思う前に捨てておくのがベストです。

本来ハンミサ機の方にもビットはついてたんですが、ABでの地形戦や対空でのくぐりを確実にするためにレーダーを積みたかったので、どうせミリタリーではビットよりデュアルを選択するだろうから、という理由でオミットしました。
結果的にはこれが裏目に出て、決勝でミサイル対策ばっちりな機体を出されて負けました。ビットとの選択式で組むか、グリフォン機体を出しておけば勝っていたかもしれません。
パクろうと思ってる人はその辺に対応できるようにしておくといいかと。
あとは、2Pに対応できるようにスナリボROC4ポリの組み合わせを作っておくとか。速度特化相手には最初からグリフォン装備せずにハンドガンを持ってた方が格納一本で戦うよりは有利なので、相手が装甲特化じゃないと読めていたら使いどころは無きにしも非ず。

ということで機体の出し方は
・基本的にミリタリーはハンミサ、アリーナはグリフォンを出す。
・アドバンスドベースは好みで。2Pの場合は撃ち合いで勝ちにくいので個人的には上からのミサイルで荒らせるハンミサ推奨。
・ただしハンミサは相手のミサイル対策次第で詰むので、ビットとの選択式にするか、読めているならグリフォンを出す。

個人的な信頼度で言うとグリフォン>ハンミサなんですが、初見殺し能力と2P時ではハンミサの方が上だと思ってます。
相手が空を使ってこないと読んだ場合、特に装甲特化同士での撃ち合いならグリフォンの方が能力は高いと思ってるので、そういうときはこっちを積極的に出した方がよさそうです。
あとは自分の能力や知識と相談。パージタイミングはグリフォンの方が複雑です。

あと重量殺しとして4脚大グレってのがあり得ます。これはLR当時にS3しかいなかったのでS3だけ殺せればOKって発想ですが、今回は中2もそれなりに出てくる可能性があります。空ハンミサと4脚なら4脚の方が不利かと思います。
重量殺しで4脚を入れるにしろ、4脚のアンチとして中2を入れるにしろ、そのあたりは考えておいた方がいいでしょう。
装甲特化で4脚に当たった場合は肩も左手もほぼパージ。グレかフェンリルを喰らわなければ負けないのでとりあえず軽くした方がいいです。
AAハングレや中2フェンリルも基本は同様に扱っていいと思います。

結局、細かい機体選択はじゃんけんになるので相手の機体をチェックしておいたりするのが地味に大事。手武器の組み合わせと脚部だけでなく、ミサ対策の有無や程度だけでも確認しといたほうがいいかも。

コメント

非公開コメント

参加希望を出させていただきます。
よろしくお願い致します。

参加者について
今のところ知り合いだけで13~15名程度は聞いてます。
LRP大会のときに新規の方で数人ほど興味をもたれた方がいたようですが、とりあえず人数的に中止になったりすることはなくなりましたので、気が向いたらご参加ください。以上報告まで。
