--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/31

大会の真面目な感想。

○LRP
まずはお疲れ様でした。そして優勝者のみかんさん、準優勝のアルスくんおめでとうございます。
それと、遠征でお世話になったみなさん。ありがとうございました。mixiの方には書いたんだけど、謝辞の部分をこっちに書き忘れてました。

結果から言えば順当な結果になったかなと思います。特に、1Pが勝ち続けたという点で。
ぶっちゃけて言えば、1P2Pが入れ替われば結果も入れ替わる、なんて試合もそれなりにはあったんじゃないでしょうか。それでもみかんさんの上手さは断トツだったと思いますけど。
ameさん、ゆうちゃん、他郎プロと、「みかんプロが左端引いたらやばいだろ」とかネタで言ってたらほんとに左端になった時点で、あーあと思いました。はい。

アセンに関しては、基本的に予選から特に進歩はなかったと思います。ゲーム部分が既に研究されつくしたLRとほぼ同じなので当然っちゃ当然ですが。
一つ違うとすればブースターですかね。PS2だと、「空?なにそれおいしいの?」状態だったけど、PSPは操作精度が落ちるおかげで、空を飛ばれると補足しづらくミサイルが避けづらいという感じになるので、バルチャー2を積んだS3なんかも良く見るようになりました。
あと、2Pで上飛ばれてミサイル撃たれるとサイト合わないし避けれないしでやることなくなるっていうのもあります。逆に、2Pが普通にやってもまず勝てないから空を使う(いつもと違うことをする)というのもあるでしょう。
ちなみに僕はTP派です。結局行きつく先は同じだと思ってるので。相手に慣れられるまではバルチャー2もいいと思いますけどね。
ただまぁ大会ってのを考えるとバルチャー2の方がより実践的なのは確かだと思います。

参加者のアセン傾向はあんまり言ってもしょうがないかなと思うんですが一応ひとつだけ。

みかんさんの武装選択について。
優勝者が800マシやシルフ使うとそれが強いと勘違いする人がいそうですが、それはないです。
誰かに聞いたんだけど、みかんさんは普段はサードパーティ製のPSPグリップを使って変な持ち方でプレイしてるみたいで、大会はそれの使用が禁止されてるから操作精度の低下をカバーするためにサイトの広い武器を使ったってことみたいです。
あとまぁ、ミサイルでAP勝ちすれば手武器が多少しょぼくても避け続ければ勝てるし。予選の動画は確かそんな感じでしたよね。
実際アドパでも大会前以外では結構36スナとかフェンリルとかその他いろんなA~Bランク武器を使ってくる感じだし。
個人的には、精度が落ちても36スナ持った方が明らかに強いと思うんで、みかんさんも考えすぎじゃないかなとは思うんですが。

残りの参加者は、諦めてる系の人はB級アセンに走り、真面目にやる系の人は普段通りに組んでる感じでした。
アドバンスドベースでフェンリルを良く見た気がします。あんま覚えてないんですが、中央の地形を考慮すると一発のあるフェンリルが選択肢に入りやすかったのかなぁと。
ミサイルは垂直を良く見た気がします。まぁでも選択肢がデュアルマイクロ、小みさ4連動、魚雷連動+何か、垂直+なにかっていう感じなのでいつも通りといえばいつも通り。垂直はLRのときも多かったし、やっぱ普段どおりですね。

プレイヤーの実力についてはぶっちゃけ測りきれません。
みかんさんが一つ抜けてるかなぁとは思うけど、どのプレイヤーも1Pならかなり高い勝率をキープできる人だと思います。多少の実力差は覆す程度にはひどいラグがあるので…。2Pラグのせいで実力が拮抗してるのかどうかも分からないのがポータブルシリーズ。
まぁ僕に関して言えば、過程はどうあれ予選で1P取ってて負けてるので、この中ではそこそこ低い位置には入るのかなぁと思います。とはいえ予選の後にアルスくんのサブアカ(昨日初めて知った)に2Pで5分くらいには戦ってた気がするので良く分からない(代わりに1Pでも何試合か落としたから等に意味ない気もする)。

コメント

非公開コメント

大会お疲れ様でした。
お祝いのコメントもありがとうございます。

グリップに関する話は事実です。
誰に聞いたかは知りませんが
本人が肯定すれば文句も出ないでしょうw

アセンの強弱の話についても書かれてますが、
私も大体オンブルさんと同じ認識ですね。
まぁ、こっちはどうでもいいか。

ってか、オンブルさんの神機体については書かないのねw

お疲れ様でした。改めておめでとうございます。

グリップの話は多分ゆうちゃんとかその辺に聞いたんだと思います。

僕の機体は1Pなら殺戮マシーンゆうすけの名に恥じない活躍ができると思うんですがあんま知りたい人がいなそうなので…。
一応OPスロットが19くらいある中無機能コアにE強化のOPを付けるだけつけて、ROC4載せたDINGO2でした。細部は書いてもあんま関係ないと思うので省略。
