--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/30

次回配信時のレギュ。

こんな感じで行こうと思います。






■禁止武器
・CR-WH05BP(左右両方)/新バズ
・CR-WL79HNM/左ハンドミサイル
・CR-WB87LG、CR-WB91LGL/肩リニアキャノン2種
・全てのECMメーカー

■禁止パーツ
なし

□禁止理由について
・CR-WH05BP(左右両方)/新バズ
解禁するとこれ一択になる。
一択になるのが問題というよりは、これを解禁すると新バズを使った射撃戦をしなければ勝てなくなるので、ひとつのコンセプトの機体しかできなくなる。問答無用で禁止してよいパーツ。

・CR-WL79HNM/左ハンドミサイル
NBだと素避けも難しく、食らうと大抵の中量以下の機体は反動で動けなくなる。
そこに連動が飛んでくるのが非常に強力で、ただでさえ高い前に出る機体のリスクがさらに上がる。
中量以下はかなりやられると思われるので、これも解禁するとかなりのコンセプトが死ぬ。

・CR-WB87LG、CR-WB91LGL/肩リニアキャノン2種
今日やってみたら空対地以外でもかなりやばい性能を発揮。
対抗手段がリニアより長い有効射程を持つことくらいしかなく、そういう武器は地形に遮られるか、閉所に泣くことが多いので、閉所の多いNBでは不適切と判断。
併用禁止ではなく単純に禁止したほうがいいと思ったので禁止。

・全てのECMメーカー
解禁すると肩レーダーを積まざるを得なくなる可能性がある。
逆に肩レーダー前提だと逆にECMが空気になる。
有ってもなくても一緒ならば、無い方が機体負荷やアセン的にもいいだろうから禁止。


■様子見リスト(とりあえず解禁してあとで考えるパーツ)
・C05-SELENA/重EOコア/セレナ
接近戦で非常に強力で、迎撃タイプのACに積むと強いのは確か。
ただこの程度の射程ならアウトレンジできないこともない。攻める機体でも装備できることも踏まえて様子見リスト入り。

・WB31B-PEGASUS/両肩ブースター
これと腕マシを組み合わせれば大抵の機体が狩れてしまうので禁止リスト行きしてもいいとも思えるが、NBの仕様の中では攻めで強いキャラの存在はわりと貴重なので様子見リストへ。

・CR-LHT92/クレホバ
使ってみるとゲージが足りないことが多く、電池を使って飛んでもリニアがないと撃つ武器があまりないように感じた。立ち回りも多少劣り、E武器に弱そう。
あとこれ解禁しないとタンク使う人がほとんどいなくなるとも思えるし、組み合わせてやばい肩武器が見つからない限りは解禁でいいと思う。

・LN04-WALRUS2/リーフ
なんだかんだで、相当の使い手でないと(芝さんレベル)ミサイルと地形に泣くことになるフロート。選択パージで魚雷等も積めることを考えると解禁でいいと思える。

・CR-WL88S2/左強ショットガン
軽くて瞬間火力が高く削りにも使える高汎用でほぼ一択とも言えるが、各方面に特化するなら腕マシやスナリボ等の方が強く感じる。
また、新バズを解禁すると新バズを中心に据えたコンセプト以外絶滅するのに対して、こちらは左ショットが万能というだけでキャラコンセプトの分布そのものにはさほど影響を与えない印象。一択であること自体はさほど問題ではないし。
サイトが広がらないことと左武器でタイミングを合わせづらいということを考慮して様子見リスト入り。個人的にはほぼ解禁でもいいと思われる。




様子見リストについてはヤバそうなのが見つかったら削っていく予定。
あとは腕マシを様子見リストに入れてもいいかもしれない。




基本的には、同タイプ別武器みたいな見た目の選択肢ではなく、実質的なキャラコンセプトに目を向けてます。そこはBレギュと大して変わりません。
逆に、同じ武器でも違うコンセプトで使えるのであればそれはokだと考えてます(だから左強ショは解禁にしてある)。
BレギュがBランクアセンのレギュなのでAレギュとでも名づけておきます。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。