--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/22

リミカ周りの駆け引きについて1。

書いてみようと思ったけど、地形の話と比べて長くなりすぎた。
長文過ぎると読むのも疲れそうだし、かといって上手くシェイプアップする方法も思いつかないので、単に小分けにすることで解決を試みてみます。

○基礎知識
・リミカの出し方
入力は左右平行移動+上下視点移動+OBボタン
(なので、芦田さんみたいに平行移動を十字キー左右に入れるのはやめましょう。)
左右平行移動と上下視点をすべて押してからOBボタンを押しましょう。

OBしながらリミカする場合は、先にOBを入力してから、OB発動前にリミカ入力をすると、リミカ時間を無駄にせずにリミカOBが出せます。例えばリミカ時間が25秒のROOKコアで25秒ぴったりでリミカOBしたい場合、

26秒でOBを入力する→OB発動前にリミカ入力→25秒でOB発動

とすると、25秒間OBし続けられます。

・実用コアのリミカ時間について
ONE→20秒 回復40秒
XA/2→約24秒 回復60秒
ROOK→25秒 回復60秒

あとはあんま実用レベルじゃないと思うけど
D4→25秒 回復60秒
GR/1→35秒 回復80秒
このへんもたまに選択肢に入ってきますね!

・リミカの有利不利
こっちがリミカして相手がリミカしてない→有利
両方リミカしてる→アセン差を考えなければ五分
こっちがリミカしてなくて相手がリミカしてる→不利
こっちがリミカ中で相手はOBダウンしてる→すごく超有利
こっちがOBダウン中で相手はリミカしてる→無理

・落下を考慮に入れる
実際にはリミカ中に高空まで浮き上がることが多いので、リミカが切れても空中での通常移動はできます。
なので、リミカ中に高度を稼げば、地上でリミカダウンするよりは隙が少ないので、少し早めにリミカしても問題ないときもあります。

・リミカ中の移動入力
弾を避けたい場合は、相手の斜線に対して左右に動くのが基本。逃げるだけなら相手のサイトを外せるように、追い越したり、下をくぐったりします。
当てたい場合はその横に回り込むのが一番確率が高そうです。
このへんはSLや、初代の踊りとその対処なんかと一緒。

どちらにせよ、できるだけ相手の方を向いてたほうがいいです。
最近AA初心者でモチベのある人が数人、よく配信してるけど、リミカしてる時にとにかく前移動を入れて自分から見失っている人が多いです。
リミカ中はOBしてることがほとんどで、前移動してると旋回が追いつかないときがあるけど、そういうときは平行移動の切り返しを使って旋回を間に合わせるように動くべきです。
平行移動以外しないくらいの気持ちでもいいと思います。



という基本的な知識をとりあえず知っておいた上で、次の話に続きます。
途中までは書いてるから明日投下しようかと。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。