--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/02

ファミ通AC5記事のまとめを見て。

○記事
http://so94atg8.blogspot.com/2011/02/f1157-ps3360-v.html
ここ以外のソースは確認してない。


どちらもROYさんのブログから飛ばせてもらいました。

○感想
・テンション上がる要素
チームプレイがすごく楽しそう。やりたい。
おそらくは一つのマップで4vs4+オペレータでやると思うので、そうなるとわりとFPSのチーム戦に近いような展開になるのかな。
ゲームルールがサバイバル的なあれなのか、S&Dみたいに目標があったりするのかはわからないけど、こういうゲーム性だと個人技はもちろん報告とか連携やマップの理解度が高くないと勝てないと思うので、固定面子で練習したりっていうこともあるんじゃないでしょうか。
大会とかがあるんだったらわりとガチクラン作ってしっかり練習しないと勝てないんじゃないかと。
そういうプレイスタイルでちょっとやってみたいとは思うんだけど、さすがに社会人になるのでそこまでの時間が取れるかというとちょっと難しそうという気はした。
ただこれ、指示出すだけなんだったらオペレータいらないんじゃないかな。FPSやった経験からすると〇〇に敵がいる、っていう報告とか指示とかはプレイしながらでもできるし、指示出すだけだと結構つまらなさそう。戦術支援とかが出来るならそういうのもアリかもしれないけど。
でもこれ単純なサバイバルにするとどうせ4人固まった状態を維持することになる気がするな。
あとこれ、オペレータは俯瞰視点みたいだけど敵の位置までレーダーで全部丸見えってことはさすがにないよね…?

・テンション下がる要素
相性差をひどくしているらしい。
初心者救済ってことらしいけど、対戦ゲーで強い人間が勝つのは普通だと思ってるので、そういう考え方は個人的には大嫌い。というか上手いほうが負ける対戦なんてのは嘘だ。そんなのを目指すなら対戦モードをなくした方がいい。
どうせ対戦では禁止される強化人間みたいな方向性とかがいいと思うんだけど。弱いのに勝ちたい、とかいう人間は弱い物同士で対戦すればいいんじゃないかな。
逆に実力差が無かったら出すロボットで勝負が完全に決まるってことなわけで。こういうゲームは極まった連中は早々に辞めていくんじゃないかな。初心者が入る→極まって萎えてやめる→初心者が入る、がループしてプレイヤーが定着しなさそう。
と、思ってるのである程度の相性はアクセントとしてあるべきだと思うけど、わざわざキツくする理由は見当たらない。



まぁあくまで発売前情報なんでどうせアテにはならないだろうし、僕としてはフロムが対戦周りの相性がどうとか語ってる時点でかなり胡散臭いと思ってるので(というか今までの作品見る限り作ってる側がそんなの分かってるわけ無いだろw)、何かしらの事故が起こって一人プレイもチーム戦も1on1も楽しいゲームが偶然出来てくれないかなぁぐらいしか言うことが出来ないですね。事故起きてくれー!

コメント

非公開コメント

