--/--/--


2011/02/17

ねくそすと対戦会の話。

○対戦会
尼崎に新しく部屋を借りて、今引越しの作業中です。
引越し自体はのんびりやるつもりだったんですが、MRMに遠征者が来るので、これはやるしかないやろ!ってことで対戦会環境だけ揃えて試験的に対戦会をやることにしました。それが明日。
今回はちょっとバタバタしたので募集はしませんが、3月後半辺りからこちらでも募集できるようになりそうです。

○ACNX
最近、主にPortableシリーズから旧作に入ったプレイヤーがXlink kaiでPS2ACの対戦をやってて、たまに混ぜてもらってます。
NXとNBをやることが多いですが、mixiでNXのちょっとした攻略を書いたのでこちらにも転載しておきます。

ただ自分もNXやNBは大してやりこんでないので、実際プレイすると思ってたのとちょっと違うということも多々あります。
以下の攻略も、ハングレが強いって書いてるけど使ってみるといまいちキャラパワーを感じなかったりしたので、全部が全部この通りでは無いと思うんですが、大筋では攻略の指針になると思うので載せることにしました。
編集するのもめんどくさいので気になる人は各自で検証するといいんではないでしょうか。

あと、この攻略を書く大前提として、NXはキャラパワーで押すゲームでそれ以外のプレイスタイルをやるなら別のシリーズをやればいいじゃん、という僕の個人的な思想が入ってます。
仕様的に普通のアーマードコアをやるなら、これより上手いバランスのシリーズはいくらでもあるので(特に熱帯に拘るならNBの方が遥かにマシ)、せっかくNXをやるならNXらしいゲームをやりましょうよってことです。
なのでみんなもっと軽グレクレホバみたいなのをたくさん使って30秒で試合が終わるゲームを楽しみましょう!


------------------------------------

ネクサスでは
・(軽グレx2or両肩Eキャノン等の超強いキャノン)+マガスナ+(左火炎放射orガトマシ)+クレホバ
・マガスナx2+セレナ+葉風呂
・(セレナor軽EO)+(腕バズor腕リニアor腕マシorWガトorハングレ)+中2or中逆
みたいなアセンが結構強いですよね。

基本的にネクサスは弾が当たりやすい、熱システムがひどいという仕様があるので、アセンヒエラルキーの上位にはまず、火力が高くて相手を高確率で熱ハメ出来る機体で、かつ熱ハメ出来ない相手にも勝てるようなアセンが来ます。
これに該当するのがもちろん軽グレx2+マガスナのクレホバ。左手は火炎放射が最も安定で、同キャラ戦まで考慮するならガトマシ。
軽グレでハメれない機体はほとんどこちらがAP勝ってるので、どこからでも当たるマガスナとそこそこの装甲で十分対処可能。サイトも広いし滞空力もあるから隙がないですね。

じゃあクレホバより弱いと分かってて他のアセンを使うならどうするか?というのを考えたときに、同じようにハメるか、クレホバにハメられないようにするか、という選択肢が出てくる。あとは、ハマったときにどうするか、というのも考える必要があります。ここから立ち回りとアセンを考えていきます。

まずハメるコンセプトだと、これは単純に高熱量高火力の武器を持ってきます。
例えば腕リニア、腕バズ、腕マシ、Wガト、ハングレ、各種高火力キャノンなど。
あるいは高反動のリニアで延々スパムするとかそういう方向でのハメもありですけど。

ハメられないコンセプトとしては、まずハメまで持って来られない距離を維持したり回避したりする速度と、その距離から効率的に削れる武器が必要になります。
筆頭が葉風呂+セレナ+マガスナx2とかになるでしょう。次点で適当な速い機体にマガスナ。

ハマったときの防御手段は大体電池くらいしか無く、ハメられないように立ちまわる機体も、相手が電池を使って強力なハメを展開してくることを考えると、やっぱり電池でないと逃げ切れないと思います。もちろんこちらからハメる場合も持久力を考えるとやっぱり電池があったほうが強力。
撃ち返すという選択肢もあるけど、ハメ中はブーストも出来ないし大抵は高反動武器で固められてるのでサイティングも難しく、現実的ではないです。
NXで電池必須って言われてるのは、あくまでここまで考えて必須なわけです。熱暴走したら電池がないとEN無くなっちゃうよ、という要約の上っ面だけ捉えるべきではない。

で、このハメ機体とハメられない機体が戦って、ハメ性能が上回ればハメ機体が勝ち、ハメられない性能が上回ればハメられない機体が勝つ、という感じでヒエラルキーが決まると思っていいと思います。

なんでこういう話を書くかっていうと某配信でゲリオンが大グレより強いみたいな話になってたのが気になったので。自分で試してないので頭ごなしに大グレのほうが強い、というのはなんだか気がひけるからそうは言わないけど、すごく疑問を感じた。
そりゃゲリオンの方がリロード早いし弾速速いんで中距離で強いのは当たり前で、なんか中距離でフラフラOBしながら変に撃ち合ってるだけならそりゃあ負けるだろうよと。
こっちが近づいてお互い熱暴走するような状況になれば大グレの方だけ好き勝手撃てるんだから大グレのほうが強いんじゃないの?と試してないながらも個人的には思うわけです。DPSとかそういう問題じゃねーんですよ。
まぁもしかしたらリロードが遅くてハメ性能が足りないのかもしれないけど、あんまそういうの試してるようには見えなかったわけで。

とにかくこのゲームを僕はそういう風に考えてるので、NXでEN武器使うのは基本的に避けたほうがいいと思ってます。圧倒的ハメ性能を持ったEN武器ならいいけど(両肩キャノンとか)、それ以外はハメられやすさを増大させるリスクと、ハメられたときに使い物にならなくなるリスクがあるので、やっぱり実弾兵器のほうが強い、となる。

あとは電池を考えて使いましょうということ。ENゲージが無いときに使えばいいというものじゃなくて(NXは6回使えるから別にそれでもいいんだけど)、ハメに行く時かハメを防ぐときに使うように心がけないといけない。
例えばこっちがENゲージ無くなって着地するときに、相手に攻められてそのまま死にそうな空気を感じたら使っていいわけです。それで相手が攻めて来なければ仕方がない。
逆に、攻めて来るニオイを感じてないときになんとなく電池を使ってもそれはただもったいないだけになる。
攻める時も一緒で、上空をフラフラ飛んでるだけなら別に着地して仕切り直せばいい。もっと決定的にハメに行けそうなときに電池を使うべきだと思います。

あとこれは全く関係ない話だけど、このゲームはどこからでも弾当たるようなゲームなので、ミサイル撃たれてる間にマガスナを当て返した方が火力が高いようなゲームなので、装甲とマガスナがあればミサイル全部食らってもデコイいらないし、機動力がそこそこあれば全部食らうことはあんまりないので同じようにマガスナ撃ったらダメージ勝ちできるっていう。なのでデコイ持つこと自体はいいけど、こっちが当てれる状況ならデコイ当てるより撃ち返したほうが得っていうのは覚えといたほうが良さそう。

ここまで読んだら最初に挙げたようなアセンがなんで強いのか大体理解できるんじゃないかと思います。他にもキャラパワーがありそうな武器はあると思うので気になる人は探すといいんじゃないでしょうか。手っ取り早いのは火力高い武器を探すことです。例えば佐藤さんの腕マイクロとかみんな馬鹿にしてるけど(俺も馬鹿にしてるけど)、初見で避け方知らなかったら普通にハメ殺せちゃうわけです。
この系統と外れたアセンを組むならキャラパワーには期待できないので、キャラパワーを押し付けられないように、こちらの不利なところを避けて戦わないといけない。
ネクサスはアセン差が露骨に出るので、相手の有利を避けたりこちらの有利を押し付けたりっていう思考を鍛えるにはそれほど悪いゲームではない気がします。失敗したときは露骨に結果に出るから分かりやすいしね。
内容はものすごくつまらないけど。

コメント

非公開コメント

