--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/06

MRMの感想(mixi転載)。

○AC2AA
MRM動画全部上がりました。
俺のドヤ顔動画が思ったほどコメントつかなくてつらい…。

今回は対戦数が少ないけど動画を撮ったので反省点が結構見つかった気がする。

・紅白
わっとさんの自滅に助けられた。
こういう苦しいゲームになったのは地形とXA/2だと思う。
XA/2の方は気合で何とかするとして問題は地形の方。ジオ社、ムラクモと細かいビル群の近くで立ち回られるのが辛かった。オープンスペースならワンチャン5000差くらいつける自信あるんだけど。
地形的に攻め込みづらく、それに関係してLロケの命中率が下がってるので、上からの攻め+撃ち下ろしのLロケの精度を上げて、バリエーションを増やしたい。
Eスナを地形で潰してるのはもう置いとこう。

・フリー(前スペ)
アーデンはまぁそれなりには納得の結果。XA/2の相手が相変わらず辛い。もう少し斬れるところあったかなぁ。
相手がブレードでタイミングをズラしてくる場合は、横に入って、相手がブレード振っても振らなくてもブレホ角に入ってるような状況を作るといい。それで深めに入ってるブレードが動画中に2回ある。
オールドメトロは納得がいかない。1回くらいは勝ってないと。これもやっぱり地形が難しい。広いのはともかくとして坂があるからOBのコースを変えたり高さを変えないといけない。そうなるとE消費が増えて追うのが難しくなる。

・フリー(ナブラ)
アビス。ゲージ余ってるしもっといい位置に入れるんじゃ?というシーンがいくつか。
あと、相手の斜め後ろで十字キーを斜め前に入力する動きを対リニアタンクで多用していい結果が出てたんだけど、大グレが相手だとビビって使えてなかった。一度とことん試しまくって研究した方がいいかもしれない。
ハイウェイは丘っぽいところを挟んで立ち回られるだけで上下差でLロケが当たらない。
これもXA/2追いかけるのが地味にきつかった。

・総括
自分の今の弱点はとにかく地形適応。平らなオープンスペースは得意(極端な例で言うとアビス)だけど起伏のあるマップが苦手。
上下を気合で克服するのも必要だし(Lロケやブレードの高さ調整)、攻め方を変えるのも必要。
RT使ってる時はスライドのミスくらいだったからそこだけ練習すればいいけど、4脚と前スペを使うと思ったより影響が出るなぁという感じ。

・XA/2
俺は前から言ってるけど、回復の遅さより立ち回りの強化が上回ってるからEN気にならないと思う。確かに回復は遅いけど、そもそも回復を突けるだけのテンポで追い続けられるかどうか。単純に余剰だけでも強いぞコイツ。
熱暴走しにくいのもポイント。ROOKではOBされないor熱ダメ頂く状況でもタダで遠くまで逃げられる。
大体、食らいながら回復できるD1S1でEかいふく遅いよー^^とか言われると4脚使いとしてはちょっとフクザツな気分になる。
余剰とスライドを多めに入れてけば全然動ける構成だと思うんだが。ていうか俺は、仮にインプレとラジコンだったらどっちでも遜色なく動ける。

コメント

非公開コメント

