--/--/--


2012/01/02

Ombre式大阪城アーマーのタンク対策。

○大阪城アーマーのタンク対策
最近USTでこの組み合わせの対戦を見て気になったので。

○前提条件
相手は9610の大グレorリニアタンク
マップはとりあえずアビス
こちらは純正大阪城

○対策
・結論から
相手がEスナを撃ってる時に近距離に入ってLロケを狙う。
相手がキャノンを構えてる時はキャノンの射程外からEスナを狙う
これを実現するための動きをしましょう。

・勝利条件
大グレとEスナを避けまくってほとんどEスナだけでAP勝ちする、というのは相手のミスなどがなければおよそ現実的ではないでしょう。
射程外から削る、というのも地形がなく係数も微妙に負けているので終盤逆転される可能性が高く、難しいと思います。
つまり撃破勝ちにしろAP勝ちにしろ、相手より早いペースで多くのLロケを当てないといけません。できるだけ能動的に対戦を組み立てた場合、これが実質的な勝利条件になります。


そのためにどうすればいいかを以下で考えていきます。

・Eスナの撃ち合いを避けよう
Eスナを3発以上撃ちあうような状況はできるだけ拒否しましょう。
この組み合わせに限らず、装甲がほぼ同じ機体でEスナを撃ち合うということは、APはイーブンのまま、手武器の残弾を減らし、時間を使うということ。
極端な話、最初にEスナを20発撃ち切ったら、あとは肩武器のみの対戦になります。
さて肩武器のみで対戦するときに大阪城とD1S1ならどちらが有利か?考えるまでも無いですね。
撃ち切らないにせよ、できるだけ肩武器同士での撃ち合いを避けるためには、相手がEスナを撃ってる所でLロケを狙い、相手がキャノンを狙っているときに引いてEスナを撃ちたいところです。

・安易に肩武器同士で撃ち合わないようにしよう
両者の肩武器の特性を整理すると、以下のとおりになると思います。

大グレ:ロックサイト有、判定大、熱量大、反動大、展開遅、連射遅、必中射程中
Lロケ:ロックサイト無、判定小、熱量小、反動小、展開早、連射早、必中射程短
※あくまでも二者間の比較を表記

単純に撃ちあうと大グレの方が命中率が高く、反動で相手を邪魔しやすく、ダメージも取りやすい。
一方で大グレには展開と連射という弱点があるので、仮に大グレ展開前にLロケを撃ち始めたとしたら、相手が展開して大グレ当ててくるまでにLロケ3発くらいは当てるチャンスがある。
あるいは、Lロケの反動やサイティングミスで大グレを外してくれれば、次の大グレまでにLロケ2発は撃てるので、きちんと当てればダメージレースで勝てることになります。
あと、大グレの方が必中射程が長いので、Lロケが当たりづらく大グレはほぼ当たる、という距離での戦闘だけは絶対に避けるべき。

・相手の選択した武器と別の武器を使う
要するに、Eスナを構えてたらOBで突っ込んでLロケ狙って、キャノンを構えてたら引いてEスナ撃てってことです。
相手のキャノンよりもこちらのLロケを先にヒットさせられる状況を作れば、二発目以降を当てている限りはダメージで勝てるはず。
地上OBの攻め方は四脚とそう変わらない…というと伝わらないんだろうけど、とにかく浮かずに地上OBのみで移動して横方向にサイトを外しに行くといいと思います。真正面から行くとグレネードを食らうのでやめましょう。

キモは説明したのであとは適当に。

・対空のLロケ
OBでいいタイミングで攻め込めたとしても、ちょっと浮かれたくらいでLロケを外すようだと、撃ち下ろしの大グレを食らって死にます。こういうときに対空でLロケを当てられるのが重要。練習しましょう。
できるだけ近距離で、かつLロケが狙える角度でストップできるようになると大分違ってきます。

・地上OBの攻め
位置取りはタンクでもpikeでも4脚でも練習できる。
タイミングは前スペを使えば分かるようになるかも。

・中距離のLロケ
あまり撃たないほうがいいけど、相手がEスナを無視してゆっくり前進してくるようなときはチャンス。特に上下動を使って下手にEスナを逸らさせようとしてくる場合は足元にLロケをおいてやればハゲると思う。

・撃ち下ろしのLロケはやめよう
大グレを撃たせないために上からLロケを撃つ、みたいなことを聞くけど、今時みんな対空の大グレはちゃんと当ててくるので最近は飛ぶだけ無駄。まぁRTにだって当ててくるんだから大阪城が飛んだくらいなら落としてくるよね。
なので僕は大阪城をGEXにしたところでスライドと余剰が伸びるくらいで、最近は大して意味ないと思います。
それよりも間合い調節やサイト外した時の微妙な時間稼ぎが効くアルテアの方が僕は魅力を感じます。
たまにやるのはいいけど、OBで左右に外すとか、大グレの展開の隙を狙うとか、そっちの方が現実的だと思う。
2年くらい前までは違ったろうけどね。


・結局相性はどうなの?
大阪城五分~微不利でいいと思う。


地形があれば戦い方もまた変わってくるだろうけど、僕はオープンスペースでやるほうが得意なので地形戦はシないですね。
得意な人ならEスナでAPリードして柱で守り切る感じで別にいいと思う。




あーすっきりした。

コメント

非公開コメント

トラックバック

今週の「Ombre先生はやっぱりすごい」

○大阪城アーマーのタンク対策最近USTでこの組み合わせの対戦を見て気になったので。○前提条件相手は9610の大グレorリニアタンクマップはとりあえずアビスこちらは純正大阪城... Ombre式大阪城アーマーのタン...
