--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/15

ACV1.02今のところのまとめ。

○ゲーム性
じゃんけんは相変わらず。


とだけ書けば分かる人は分かるのだけれどこちらでACVの記事を一度も書いていなかったみたいなので…。

○ダメージ周りのシステム
防御力(攻撃力)は3種類ある(KR、CE、TE)

単純なパラメータの数字を比較して、装甲>威力なら跳弾してダメージ1/3になる。
逆に威力>装甲ならダメージが通るのだが、この通り方が半端じゃないので組み合わせによってはすぐ溶けてしまう。
逆に1/3になった場合はAPがほとんど減らないという極端な仕様。
なので、基本的には主流の武器の最大攻撃力を上回るフレームを組む。ただし3属性すべてあげるのはパラメータ的に不可能なので、1属性は捨てることになる。

装備できる武器の数が4つ。同じ武装を2つ持てば単純に弱点に対して火力が2倍になるので、基本的には2種類の武器を2丁ずつ持つ。

○オートサイト
攻撃ボタンを押しっぱなしにするとオートサイトがかかる。
これはロックオンが完了する前(=一時ロック)でもかかる。
オートサイトのかかり具合は、かなり強く、近距離で軽量逆関節がジャンプしても外れないくらい追尾する。

○イナバウアー
ACVではほぼ真上を向くことが可能で、サイトの広い武器だと自身の頭の後ろもサイト内に入る。
真上をとっても大して意味が無いので要注意。

○1.02で強い武器
・タンシー(ライフル)KE
威力特化で1800弱の威力。そこそこ装甲を抜ける上、抜けなくてもリロードが速く強い。

・ストレコザ(バトライ)CE
威力特化で威力2500超える。これを警戒するとフレームが大分制限される。

・ARACHIDE(パルマシ)TE
威力800しかないが格納倍率2倍の腕部とTEアンプを装備すると威力が1500を超える(らしい)。有効射程もバトライ並にある。
連射とロックが速く、単発で消費の大きい前バージョンのパルスより大幅に汎用性が上がった。

・ロータス(バトライ)CE
威力特化で1900程度出るのでCE対策していない敵への効果は抜群だがCEを2000程度で妥協している重2などには市に武器になり、かつそのタイプの機体は他の防御が同じ重2でも高めだったりするのでやっかい。

・ミサイル(VTF、DIMAPUR)
それぞれKE,CE属性。VTFは自力回避不能。DIMAPURも回避が非常に困難。
威力も高い。

○勝ち方
相手がこちらの弱点の武器を持っている場合(特にパルマシ)、死角を取るような動きは基本的にオートサイトとイナバウアーで無効化されて2秒くらいで溶けてしまう。
要は弾を食らわない方向性というのは距離を取るか地形を使うかだが、壁越しロックが出来ず(厳密にはできるがあまりやってる人がいない)、上の強武器を使う限りは射程はほぼ互角なので、1vs1なら正面からの撃ち合いを避けるのは極めて難しい。
つまり、食らわない方向性は諦めて、食らっても耐える構成で挑まなければ対戦の土俵に立てない(例外的に500FCSのスナ機体は使える)。

前述の通り防御のシステム上、ある特定の属性は捨てなければいけない。
脚部の各カテゴリについて、得意な属性に対する防御力が極端に高いので、基本的には足の属性とは別の属性のパーツを各部位に装備することになる(足が中2ならそれだけでタンシーはほぼ弾くので、コアと腕と頭はTEにする等)。

勝てる条件は
・相手の攻撃が通らない
・こちらの攻撃が通る
この両方を満たしていればどんなに実力差があってもほぼ勝てる。
片方だけ満たしている場合は膠着するがオートサイトのお陰で弾を食らうのが前提になってくるので、射程・ミサイル・AP(地形)のどれかで差をつけることになる。
逆に実力差で相性負けを覆すのが極端に難しいので、デュエルなどの場合、しっかり調べてさえいれば機体選択の時点で8割以上勝負が決まると思っていい。

○強いフレーム
・Tier1
TE特化中2

・Tier2
タンク
KE or CE特化重2

・Tier3
KE or TE特化重逆
KE or TE特化4脚

・論外
軽2
軽逆

中2がTier1な理由
CE武器がバトライしかないが、KE、TE武器が回避困難なのに対し、バトライは距離とってれば案外それてしまうので、少し距離を取りながら戦える中2ならCEの低さを機動力で多少カバーできるから。

○総評
勝っても負けても機体のおかげなのでつまらない。
チーム戦は声を出しあって戦うのでそこそこ楽しいのだが、そこだけ求めるなら普通にFPSとかガンダムやったほうがいい。
ACVは連携だけ楽しめる、という人がいるみたいだが、他のゲームなら連携+αが楽しめるのは間違いない。
現状だとアーマードコア以外に取り柄がない人にしかおすすめできないが、むしろそっちの方が少ないんじゃないのか?

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。