--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/01/13

反省会その1。

大会の動画上げました。


俺が出たのはpart5終盤(18分くらい)~part6と最終。

○一戦目 マジガワラ vs アイスエイジ

動画の18:50くらいから。


・マクロ戦略とそれに基づく戦術
111を持ったRT同士の試合なので、基本はどちらがより多く111を当ててどちらがより多く避けるかという試合。
違うところはマジガワラはミサイルを持っているので、ミサイルで行動制限しながら111を当てにいけるから、ミサイル発射後は立ち回り有利。
大してアイスエイジは初期APが高く装甲も硬いので、引きながらの撃ちあいは有利。またEN効率もアイスエイジ側が有利

つまりマジガワラ側の狙いとしては、できるだけハンドガン同士の単純な撃ちあいを避けるため、
1.少しでも不利だと思えば引く
2.デュアルを絡めたり、
3.相手が勝手にサイト外したときは攻める。
ということを意識しながらプレイすることになる。

一方アイスエイジ側は
a.基本的には上を取りに行き相手の甘い上昇にはカウンター。攻めれないときは無理せず引く。
b.デュアルを撃たれたときは無理をしないで極力避ける(必要であれば弾幕も貼る)
c.お互い近距離で相手がミサイルを構えていたらゴリ押すし、
d.逆に111を構えていても撃ち合い有利なのでゴリ押してOK

あとは対策の対策をお互い繰り返すような試合になると思われる。

・実際の試合
開幕
アイスエイジがaのパターンで攻めるが、俺の方は地上ダッシュですぐに逃げる。ここで上昇して付き合うとダメージをとられる。

4:39
これは地上ダッシュでサイトを外してからの動きなので問題なし(3のパターン)。
相手が給水塔に着地するような動きだった場合は、サイトを外して一方的に撃つことが出来る。
結果的に相手は危険を察知して浮いたので攻め直す。

4:28
相手のサイトをOBで外しつつ、先に当てることに成功(3のパターン)。
しかし相手の再補足された時点で、距離が案外遠いこと、相手のハンドガンが二次ロックして当たっていることなどから、無理に熱を取りに行くと撃ち合い(dのパターン)に持ち込まれる可能性が高いため、熱ダメは諦めて引く。
RT同士の対戦は熱ダメ無くてもそれなりにダメージ取れるため特に問題はない。

4:18
デュアルを撃ちたいところにデコイを置かれてしまい、111への切り替えが遅く先に111を食らってしまった。判断ミス。
ここで押し込まれるとdのパターンになりきついが、相手もダメージを嫌ってくれて助かる。ただし押し込んできてもこちらも熱を取り返せるシチュエーションなのでトントンだろう。

4:14
相手が引いたので前に押してちょっかいをかけたが、対応して相手も前に出てdのパターンに。失敗。
一応、4:18の熱ダメがなければ勝っていたかもね。

4:05
余談だがこのままほっとくと多分熱ダメで微AP負けになる。
なので、というわけではないが上がとれて、しかもデコイが出ていなかったのでデュアルを二発連射している。
相手は一発目素避け、二発目はデコイで対処しているのが見えたので、デコイ構えている=111構えていない、後で切り替えても二次ロックまで時間がかかる、ということでこちらがとても有利な展開(パターン2)。
ここでAP差が400つく。
111RT戦では結構でかいAP差で、かなり上手いプレイか、かなりデカイミスがないとなかなか返すのが難しいAP差。コツコツやるしかない。

3:50
撃ちあいは拒否る。回避を入れつつハンドガン1発で牽制。

3:41
上からデュアル(パターン2)。
今回はデュアルが一発当たっているので捕捉はされているが熱が有利な状況。
なので先に熱らせてすぐに引いて、相手が攻めてきたらハンドガン撃ち返す。

3:32
上を取られた時の撃ちあい(パターンa、d)は給水塔を使って拒否る。
かつ地上ダッシュでサイトを外して給水塔の着地を取る。4:39と同じ動き。

3:20
デュアル発車後の動きだが距離が遠いので連携は不可能。引く。

3:10
給水塔周りのサイト外しの動き。失敗したのですぐ引く。
ここは失敗してもすぐ射線切れるので熱暴走のリスクが低い。ちょっかいかけやすい位置。

2:55~2:00あたり
先に当てたりサイト外したりいい状況は多いが、こちらのダメージを抑えれば自動的に勝てる展開のため無理はしていない。
野試合だといいが大会は無理してチャージングしたりすると大変なのでリスクは抑えめに動いてる。

1:55
リスク管理でずっと引き続けているところに相手が突っ込んできて熱暴走させる。
相手は攻めなければいけないのでいずれこういうシーンが来る。

1:40あたり
最後はまた給水塔の着地を取って勝利。



まぁ基本は上の取り合いというのはどちらも同じなんだけど、相手がそれを体で理解できていないので危ないシーンはあまりなかったかなと。




全部やるときりがないから抜粋してやるか。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。