--/--/--


2013/06/15

実スナRTの運用とか。

○実スナRT
今使ってるのはこれ

○基本の戦い方
・対RT
111に対しては速度ほぼ変わらずで射程が長いので単純に有利が付きそう。最速系はわからないけど現状はほぼいない。
基本は射程の出し入れでチマチマ当てる。当てる距離さえ掴めればこれは簡単。
押し込まれたときは頑張って当てる。けどAP負けたとしてもその後の再逆転は比較的簡単なのでAPが削れれば良いかなというところ。セラピーのように、弾を使わせるのが結構重要。

対Eスナは押し込みつつ肩武器を食らわなければOKかなというところ。基本的にEスナは耐える+多少は外す。RTの場合は強化はついていても追加弾倉はついていないので、肩を食らわなければ落ちることはない。その反面、こっちは必中距離に持って行きやすいし弾が多いから気軽に撃てる。撃破もできる。上から攻めれば大体安定。
ただ空を飛び辛い(天上が低くてカメラの位置が悪くなるようなマップ)はロケが狙い辛かったり距離感が難しくなったりするので地上戦やらざるを得ないんで不利がつくこともある。

対ぴぴこ(XC213)は、基本的には攻めたほうが負け。攻めずにAPを逆転すれば有利になるので中距離の小ロケはかなり機能する。当たってAPリードすれば立ち回りが相当楽になる。
手武器で攻めたいときはOB蛇行で攻める。実弾武器なのでENの心配がないというのはぴぴこに対して明確な利点となるので押し付けたほうがいい。
ふわふわ空から行くとぴぴこはリロードが早くて弾速もあるからいずれは引っかかってしまうし、前に出れば出るほど当てられる。なのでOB撃ちでAPをリードすればあとはバックダッシュしながら実スナ撃てば安定かなと思う。

・対中量~VAT,9001/Aあたり
このあたりは実スナがめちゃめちゃ機能する組み合わせ。
弾自体が当たるし、連続で撃てばかなりのレートでダメージが入る。しかも手武器単体で撃破が一応狙えるレベルで、AP勝ち狙いにしても相当APを減らせる。
なのでポイントとしては、ロケットを狙いすぎないこと。実スナでいくらレートが出るといっても大量リードされてる状態から一気に逆転できるほどではないから、APを大きく離されると辛い。だから肩武器は食らいたくない。
このクラスは強いミサイル(デュアル、マルチ、赤マルチ)を持っていることが多いので、それに食らわないように慎重に立ちまわっていれば、最終的に実スナだけでもAP勝ちが狙えるし、中距離のロケットも多少は当たるだろうから、正直言うと無理攻めしてリスクを負う必要はない。

・対STVM、D1S1
この組み合わせが難しい。基本的にはロケットを当てないと勝てないか、Eスナをかなり外してもらう必要がある。
ただ実スナの有効射程が長いので相手がXA/2でも攻撃機会はわりと作れる方。弾が足りないことは合っても時間が足りないことはない。なので回避は気を抜かず、弾は極力当てることを意識すればOK。
熱暴走は狙える状況なら狙うけど、111みたいに熱暴走する状況を自分から作り出すところまでは無理。あくまで流れを読んで狙う方がいい。

○アセン的に変えられそうなところ、変えちゃいけないところ
・変えちゃいけないところ
FCSのLOOD-8は必須。サイト拡大も必須。
BLAZERも試したことあるけど111RTの押し込みへの対処難度が格段に違う。FCS選びだけで相性が逆転する程度には違うと思う。BLAZERにしても思ったほど射程の恩恵を受けられないのでLODD-8が必要十分という印象。

変えちゃいけないという程でもないが、ラジのCM6も特に弄る必要はなし。重くする必要は特にない。ロングOBが中心になるから熱管理してれば熱暴走もそれほど問題にはならないし、軽くしても2kmしか違わない。まぁ軽くする方は好みでやってもいいとは思う。

・変えれるところ
まだ少し重いのでフレームは一考の余地あり。
腕を303にして回避を重視するか、防御力を重視してTEMのままにするか。どっちがいいかはまだわかってない。
ロケットはMロケにする人がいてもいいとは思う。ただし回避はより難しくなるので殺し切らないといけない。

コメント

非公開コメント

