--/--/--


2013/08/20

AC3SLお手軽アセンガイド。

○神戸MRMにて
アセンのことを結構聞かれて、文献はあるけどみんな詳しく読んだり覚えたりはしてないと思った。
でやっぱ新しい記事のほうが目につきやすいと思うので、自己流だけど簡易版を作成

○概要とか目的
各カテゴリについて「こういうときはこれ、ああいうときはあれ」というのを羅列して、組み合わせればアセンが出来上がるとかそんな感じ

○目指すべきアーキタイプ
まず最初の分岐として「SLをするかしないか」が挙げられます
・SLをする場合
OB戦を前提に考えて、OBをして攻めるのか、OBをして守るのかを考える。
AAのVATみたいに相手が軽ければ逃げて重ければ攻める、みたいなのも当然あり

・SLをしない場合
OB戦を徹底的に拒否するために、長く飛ぶことを考えます。
かつ飛んでる状態でダメージが取れる=ハンミサも含め強力なミサイルを採用、となりやすいです。
たまに勘違いする人がいますがミサイルが強ければOKではなくて、まず前提としてOBがめっちゃ強いのでこれを拒否できるかどうかが全て。閉所はきついです。

SLしない場合は軽2や中2WAKEerなどが考えられます。とりあえず長く飛べる脚と強いミサイルと強ショットやハンドガンを組み合わせるだけなので省略。
以下はSLする場合の構築パターン。
個人的な認識なのであんま意見とか受け付ける気ないです…。

○手武器
武器は以下のパターンから好きなの選んでください。マイナーパターンは今回は省略。
・スタンダード
対ACスナ(160ライフル+70スナ)
・攻撃的
マシショ(500マシ+左強ショット)、ハンショ(150or80ハンド+左強ショット 軽い)、ショショ(左右強ショット)
・守備的
対ACショ(160ライフル+強ショット)

○脚
・スタンダード
066(中2)、ORDER(中2)あたり
・軽くて攻撃的な機体
SPINE(中2)、WIZ(四脚)、SOLID(軽逆)あたり
・守備的な機体
MGHS(重2)、MSGR(重2)、SOD(重2)、MLKS(タンク)、SHUT(タンク)
VATのイメージで少し攻撃に寄せた感じだと008(重逆)、HM220(重逆)など

○コア
当然008一択
OPスロット多いからOB戦拒否するにしてもこれ(というか一試合に一回もOBしないのはあんまない)

○腕
HADROを基準に軽くしたければEAS、硬くしたければMHL、TIN、CASKとなっていくイメージ

○頭
基本MISTEYEで係数とか見ながら調整
軽くしたければSKYEYEか003が多いがいずれもレーダーには問題あり
硬くしたければBEE
あんまりないけど肩が空いてれば005やYIV+肩レーダーは選択股

○肩武器
・開所向け
マルチ 垂直(天井不可)
・対重量向け
ビット
・どこでも(閉所可)
デュアル、ハイアクト、小ミサ(軽2OK)

以上から仮想敵に合わせ選択
エクステンション含めた選択式もOK(例えばマルチor小ミサ連動とか)
ステルスは解禁化なら脚を変えてでも装備して閉所では必ず選択(軽2使うな)

○内装
・ジェネ
ROZ
・ラジ
SA44、ICICLE、SA77から重量に応じて選択が多い
・FCS
基本SRA02でミサイル捨てるならWS1、接近重視の小ミサ装備ならWS3もあり
・ブースター
基本MAREで重いor速度重視の軽2はFLEETやUN8



以上を組み合わせていきます
・良い例
マシショSPINE(066) 接近戦得意(できる)な脚に接近戦得意な武器
対ACスナSPINE(066) 待機EN以外は地味に優秀なSPINEなのでバランス構築もOK
対ACショMLKS 守備的な脚に守備的な武器

・イマイチな例
対ACショSPINE 対ACショ自体強いのでダメじゃないが重量的に他が犠牲になるケースも

・あんまり良くない例
マシショMLKS 守備的な脚に攻撃的な武器 対ACスナあたりと当たると少しきつい

コメント

非公開コメント

