--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/02

今から旧作の対戦がしたいすげー奇特な方へ。

あけましておめでとうございます。

そういえばこの間、#Ravensのircチャンネルに、
いつの間にか知らない人がいらっしゃって、
ACの対戦やってる人いますか?的なことを言っていました。
その時FF14やってて全く気づかなかったので、
これまた知らないうちに退室されてて、
全く反応できなかったのですが。

今のところircで集まってアーマードコアの話したり
対戦したりということはないので、
TOPに表示してたircの記述は消しておきました。

ということで今回は、昨今の旧作AC(PS2まで、主にAA)の対戦事情とか、
対戦したかったらどうすればいいの?
というところをご説明しようかなあと思います。

まず作品と地方についてですが、関東と関西、あとわずかに
東海にAC2AAの対戦をしてる人がいそうです。
オフ対戦は今のところほぼAA一択という状況で
(個人的にはSLが一番やりたいですが)、
対戦会ではAAをメインにプレイしつつ、やりたい作品をお願いしたら
付き合ってくれる人もいるって感じです。
プレイ人口がそもそも少ないのでAAを覚えざるを得ない状況とも言えます。
あと対戦会開催件数が、関東はそこそこやっているっぽいのに対して、
関西だと全然ないので、実質的には関東じゃないと
なかなか対戦の機会がないです。

ネット対戦だとNBのSE対戦やkaiを通した対戦は出来る人が数名います。

具体的に、対戦会に参加したい人がどうすればいいのか?
というところについてですが、
今のところtwitterをやっている人が多いので、
そちらでコンタクトを取るのが一番手っ取り早いと思います。

・関西の場合
@ombre3にリプライやDMで連絡を取ってくれれば、
関西MRMなどイベントを企画します。
あとはせりさんあたりに連絡を取れば、
自宅対戦会を企画してくれるかもしれませんが、
個人宅の対戦会は最近全然人が集まらないので、
まずはイベントへ参加してみることを勧めます。
イベントは毎回10名位参加してますが、それなりに上手いのは半分くらいです。
平均年齢は多分28~30歳くらいで、おっさん化が進んできてます。
とりあえずACをゆる~く対戦して飲み会やって、コミュニティの輪に入れればいいね、
という方には向いてるかもしれません。
モチベーションとお金があれば、イベント参加を足がかりに
関東への遠征(大会、対戦会)をしてみるといいかもしれません。

・関東の場合
無許可だけどこのへんにコンタクトとれば
誰か紹介してくれるんじゃないかな(適当)
こちらは大会や対戦会が活発かつ、最近始めたプレー歴の
浅い人もいたりするので、モチベーションも維持しやすいと思います。
(長いことやってるおっさんばっかり相手だと毎試合ボコられて嫌になるので)
年に3回くらいは大会が開催されて、それ以外にも対戦会や
イベントをいくつかやっているイメージです。
プレイヤーは多分アクティブな人が20名くらいいると思います。
平均年齢は関西と同じくらいですが人数が多めなので若い人もおっさんもいます。

・東海(名古屋)の場合
2人ほど、たまにプレーするって人はいるのですが、
twitterやってるかどうかとかよく知らないので紹介できないです。
多分日常的に対戦してるというよりは、彼らが遠征する直前に
「一回触っとくか~」くらいの感覚で対戦してると思います。

・他の地方
僕のツテで対戦できるところはないです。
探せば野生のプレイヤーが1人位は見つかるかもしれませんが……。

・ネット対戦の場合
SE対戦やkai対戦も、やはり二等兵さんあたりに聞いてみたら紹介してくれると思う。
というか本人も誘えばやる。

◎要約すると
ゆるやか~に衰退していってるけど関東かネット対戦ならまだできるかも?
二等兵に連絡してみてね

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。