--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/06

にわかアニメ&バンドオタがおすすめするロックバンド7選。

twitterをご覧になられてる方は知っているかもしれませんが、僕はテレビはほぼアニメのみ、音楽はほぼロックのみ、というとても趣味が偏った人間です。
どちらもにわかなのでそれほど詳しくはないのですが、最近はそこそこ売れ始めたロックバンドのアニメタイアップが増えてきていて、とても「俺得」な感じで喜んでます。
今回はそんな、アニメとタイアップしたことのある個人的おすすめバンドを集めて記事にしてみました。

○OKAMOTO'S「HEAD HUNT」


一発目はOKAMOTO'Sのこの曲。
そろそろ春アニメが始まりましたが、この曲は冬アニメ「デュラララ×2 承」のOPです。
ジャンル的には60~70年台のロックンロールやガレージロックが近いんでしょうか?よく分かりません。
ラウドロックって感じでもなく、キャッチーなメロディーはロックがそれほど好きでない人でも、カッコイイと感じるところがあるのでは?
ちなみにこのバンドのベーシスト「ハマ オカモト」はダウンタウンの浜田雅功×小沢菜摘夫妻のお子さんだそうです。

*気に入ったらこちらも


○THREE LIGHTS DOWN KINGS「NEVER SAY NEVER」
デュラララ繋がりでこちらも。通称3L、3LDKなど。

こちらはEDで使われた曲。ジャンル的には「スクリーモ」と呼ばれるジャンルにエレクトロニカを混ぜた通称「ピコリーモ」。
ピコリーモというともっとラウドな曲をやってるバンドが別にあるのですが、3Lのこの曲は比較的メロディックで、ラウドなのがちょっと苦手な方でも乗れるのではないかと。まあ最後うっさいですがw

*もっとラウドなのがいい方はこちら

通称ベガス。ゲーセンのガンダムvsシリーズ、やカイジ、極黒のブリュンヒルデなどとタイアップあり。
極黒のブリュンヒルデではアニメと全くマッチしていない曲調で滅茶苦茶叩かれましたが曲だけ見たら好物なんだよなぁ。
全部事務所が悪い。

○KNOCK OUT MONKEY「Greed」

「神戸の暴れ猿」。ノクモンと略されることが多いでしょうか。
パンク、エモ、ラウド系のロックにレゲエやらHIPHOPやら、いろいろ混ざったミクスチャーロックバンド。
この曲はレゲエっぽい、夏っぽい感じですが、タイアップしたのは名探偵コナン。
歌詞もコナンとリンクしていて(放送時間・曜日まで押さえてある!)、ちゃんとタイアップしてるんだなーと好感が持てます。
一度生で見ましたがVo.の声量が圧倒的で、めっちゃ良かったです。
*気に入ったらこちらも

ノクモンでは一番好きな曲なんですが生では聞けず。ショック!

○凛として時雨「Enigmatic Feeling」

「PSYCHO-PASS サイコパス」の2期のOP……なんでしょうか?実は見ていないので知らないんですが……。
時雨自体はすごく好きなんですが、最近はなかなかアルバムを買えていなくてこの曲もよく知りませんでした。
ただいつもの時雨らしく、やっぱりギターリフもドラムもカッコイイ!
ボーカルは好みが分かれるところですね。
なんでも、バンド結成してそれほど時間が立っていない頃、普通に歌ったら埋もれてしまうと思ったから高音で歌うようになったとか。
ちなみに、西野カナはすぐ「会いたく」なるみたいですが、時雨はすぐ「おかしく」なりますね。最近の曲を数曲聞けば大体言ってます。

*こちらもぜひ

こちらは劇場版!

○WHITE ASH「Crowds」

「のび太」のボーカルもベースひたすら渋い。メロディーも独特です。
これは2013年に放映されたガッチャマンクラウズのOPでした。PVも忍者っぽい仕上がりになっています。
PVではボーカルののび太は必ずと言っていいほど「そのまんま」の格好をしています。ダサカッコイイ!

*こちらもどうぞ

いきなりそのまんまののび太で笑える。前に関西にいたRNさんを知ってると2度笑えるPVです。

○Nothing's Carved In Stone「Spirit Inspiration」

2012年に放映された「絶園のテンペスト」OP。
演奏する「ナッシングス」は、活動休止したELLEGARDENのギターが、ストレイテナーのベースに声をかけたのがきっかけで出来たバンド。
ナッシングスを知らなくても、エルレやテナーは聞いたことがある!という方も多いかもしれませんね。
そんなおっさん達のバンドですが、安定感があってハズレなし。この曲もクールに仕上がってて好きです。
途中のベースのソロパートなんか、音がうねうねしてて、もう……もうね。すごい。

*サイコパスのOPもやってます

エフェクター自慢バンドなんていう人もいますねw

○MAN WITH A MISSION「Seven Deadly Sins」

週間少年マガジンの人気マンガ「七つの大罪」2クール目のOPタイアップ!
最近のオルタナティブロック界では知らない者はいないほど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのバンドです。
頭はオオカミ、体は人間という究極の生命体で……というのは調べたらすぐ出てくるのでこの場で説明は省きますが、とにかくいろんなジャンルを取り込んだミクスチャーロックは、聞き手を全く飽きさせません。
この曲だけではイメージしづらいかもしれませんが、もっとノリのいい曲もたくさんあるので、いろんな人が好きになれるバンドだと思います。
最近はアメリカの超大御所バンド「Zebrahead」とコラボした新曲を出したりもしてますね。ライブで聞きましたがめっちゃ良かったです。
人気ありすぎてファンのマナーが悪いとかよく言われるみたいですが、人気あるバンドって大体そういう人も集まってきますよね。ハハ。

*こちらもぜひ

マンウィズの中で一番好きな曲、とは言いません。今まで聞いた全ての音楽の中で一番好きな曲です!ミネラルウォーター「ゲロルシュタイナー」のコラボイベントに参加した曲になります。
……というのは完全に個人的な趣味ですが、他にもたくさんカッコイイ曲があるので是非。
Databeseという曲が「ログ・ホライズン」というアニメとタイアップもしてますね。ほんと曲ごとに全然雰囲気が違います。






いかがでしたか?気に入った曲やバンドはあったでしょうか。
他にもBACK-ONとかいろいろあると思うのですが、自分があまり聞いたことがないバンドを紹介するのはなんか違う気がするのでこういうチョイスになりました。

気に入った曲やバンドがあったという方は、いいお友達になれる……かもしれません。
対戦会とかで会ったら、声かけてくれたら話が盛り上がっちゃうかも?

コメント

非公開コメント

