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2016/05/29

フィギュアヘッズ 平均戦闘スコア2000を目指す カスタマイズ編

フィギュアヘッズで「これだけあればいいかな」と思っている平均戦闘スコアのボーダーラインが2000。
ここに到達していない人が平均2000超えを目指すためのエントリー(のつもり)です。

◎オススメ(≒無難)分隊構成
表記=AS/アサルト SP/サポート HV/ヘヴィアサルト
   EN/エンジニア 以下使わないので省略
   ()付きはリザーブ

◎分隊構成の基本的な考え方
できるだけ、リーダー機には戦闘能力が高いものを選ぶ。
リザーブは、リーダー機が戦うのに不利な機体に対処できるものを選ぶ。
例えばアサルトライフルでHVの相手をするのがしんどいから、
相手にHVが多かった時ようにリザーブにロケランを入れよう、とか。
特に、リーダーとリザーブのどちらかには、必ずHVを倒せる機体を入れておきたい。


☆ロケランASSPSP(ガトリングHV)
最もスタンダードっぽい構成その1。もちろんリーダーとリザーブは逆でも可。
ロケランASは店売りならアルムブラスト+ショットガンがおすすめ。
ガトリングはZ&Sのウラカーンが店売りならベストな選択肢。
前線を押し上げて補給しつつ戦う。
当然SPは1機がリペア、1機がサプライ。

ロケランASのFHはリーダーならメーヴがおすすめ。リザーブならソフィー。
メーヴは初動の耐久が強く、ソフィーは補給が早い。
特に1deathしまった場合はソフィーの補給速度アップが強い。GIWグレをポンポン投げられる。



☆ライフルASSPSP(ロケランAS)
最もスタンダードっぽい構成その2。
ライフルASのメインはZ&Sのバリエンテがベスト。
サブは近距離戦にできるだけ持ち込まない立ち回りができるならミサイル、
そうでなければGIWかZ&Sのドラム式ショットガンがいい。
僚機を前に出しながら3vs1を作ってライフルで削っていく。
重量級はグレを頑張って当ててショットガンで倒す。

FHはやはりリーダーならメーヴ、リザーブならソフィー。



☆ガトHVリペアSPEN(ロケランASなど)
ガトリングは弾数制限がないため、補給を省略できるのが強みの一つ。
そこでレーダーを使えるENを分隊に入れた構成。
味方にENが0~1機しかいない場合などに重宝する分隊。
ENはJUNKレールとGIWのハンドガンを入れておき、FHのスキルでラピッドファイアを入れておく。
基本はハンドガンで戦わせて、長い距離のカバー撃ちのときと
コア凸のときだけレールガンに持ち替えさせよう。

FHはメーヴも耐久が上がって強いが、爆発物ですぐ死ぬことや
移動が弱いことを考えると、唱子やエステラなどの足が速くなるものが候補に上がる。
リザーブはメーヴだと意味ないのでソフィーを入れておこう。



☆ガトHVENEN(ロケランASorサプライSP)
ガトの特殊武器にオートリペアを入れると僚機ENx2も可能。
グレネードが使えないので立ち回りが要求されるが、レーダーがより使えるようになるし、
強力なラピッドファイアつきHGが増えて僚機の火力は上がる。
レーダーはGIW1機、サリオorNNR1機で種類を分けておくと便利。

リーダー、リザーブのFHは同上。


△SNSPSP(HV、ロケランASなど)
このゲームのスナイパーは強い。ただ戦線に影響できるような立ち回りを
するにはそれなりのスキルが必要なのであまりお薦めはしない。
メイン武器はZ&Sが強い。近接武器はナックルを強く推奨。
基本的に接近戦はよろけさせる+僚機が居ないと勝つのは難しい。
基本的にはPTなどの近くでカバーしている僚機を倒して戦線を上げやすくする。
その後、僚機を前に出して戦う。
どんどん敵のいるところへ行かないと完全に空気になるので、
死ににくく当てやすいポジションを探しながら立ち回ろう。

あと、チーム事情によりSAF(防衛)をやる場合は軽い機体が一番適している。
理由は、PTを取りに行っている状況でTTが危なくなってもすぐ戻れるから。
ASなどだとTTに張り付いていないと危ないところを、SNだと多少前に出ても戻れるのは大きい。

FHはメーヴか、ロドリック。
特に前に出るタイプなら絶対ロドリックの方がいい。
ショットガンで固められるとメーヴで増えた分のHPなんてすぐ消し飛ぶので、
接近戦に限って言えばロドリックの方が生存率は高い。
一生芋るならメーヴの方が強い。


※これ以外のリーダー機は?
別に使いたければ使えばいいけどあんまり使うメリットがない感じがする。
特にENはプレイヤー機で使うメリットをデメリットが上回っている。
ENで戦闘スコア稼げるくらいなら他の機体なら倍くらい稼いでもおかしくないし、
コア凸がちょっと強いからって、1deathのリスクを背負ってまで
リーダーに据える理由はあんまないように思える。
ただしメガキュート砲があれば別。あれはDPSが高いのでチーム内にENが少ないならアリ。

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