fc2ブログ

おんぶ「る」です。

第2回DZLルール(暫定/0111時点)

2020年01月11日
未分類 0
第2回DZLを2020年1月25日(土)20:00よりに開催します。
参加希望者は下記Challongeページより参加登録を行ってください。

https://challonge.com/ja/tournaments/signup/UhgDwPaUWy

リーグ戦の概要やChallongeを使った進行の方法などは
こちらからご覧になれます。

以下リーグ戦ルール
変更点を赤字で示していますので前回参加者も必ず確認してください

<試合ルール>
・1機制 試合時間5分 2試合先取

・禁止パーツ
ランクマッチルールに準ずる
機体スキンは禁止

・禁止行為
回復タンクの使用
※至近距離での流れ弾など偶然によって回復してしまった場合は、たとえ回復量がわずかでも1敗とカウントします。基本は善意での自己申告を求めますが、対戦相手側が報告する際は動画の提出を必要とすることとします。

・使用ステージ
工場2/ドーンライト研究施設
シミュレーション
雪原廃都市/ピークホロウ歴史保護区
空港/グローリーポート
ミサイル基地/カームガイア

・ホストの決め方
トーナメント表の上側のプレイヤーが部屋を立てる

・ステージの決め方
1試合目
トーナメント表の下側のプレイヤーが上記の5ステージの中から一つ選び決定

2試合目以降
前の試合で負けた側がステージを決定

※同じ対戦組み合わせで一度戦ったステージは次回以降選択不可
※マップの申告はゲーム内チャットを使用してください

・順位付けルール
Challongeのデフォルト設定による、下記の優先度で順位付けを行います。
マッチ勝数>同率順位者との勝利数>ゲームもしくはセットの勝数>合計得点


<以下 変更点の意図>
・回復タンク使用禁止の意図について
回復タンクの使用についてはプレイヤー間で賛否両論が分かれるポイントかと思います。
なんでもありのランクマッチルールに準拠するのであれば解禁すべきという考え方により、前回リーグ戦ではOKとしていました。
また一部プレイヤーはハンドグレネードを使った回復タンクの駆け引きを取り入れていたこともあり、そういったプレイヤーの研究の成果を発揮する場所としても残すことが妥当と考えていました。

しかし、今回は以下の2つの理由により禁止いたします。

1.前回リーグ戦において準決勝以降回復タンクを使った引き分け試合が多発し、上位プレイヤー同士の対戦であればあるほど、専用の対策装備を用意しなければ回復を咎めることが難しく勝負をつけられないということが分かりました。

2.今環境ではアンファングエルガーをはじめとしたブレードのみを装備した機体が猛威を振るっており、その理由の一つには圧倒的ダメージを生かして、回復タンクを一方的に利用できることが挙げられます。
特にアンファングエルガーについては、持っている機体を相手に回復タンクに入るとVPを50%以上削る大ダメージを受けるリスクが高く、また逆にアンファングエルガーを装備した機体が回復タンクに入るのを咎めに行く際に、カウンターで斬られて大ダメージを受けるリスクもあります。
回復タンクに対策装備を持っていくのは各プレイヤーの判断によるところですが、アンファングエルガーをはじめとしたブレオン機体は、余分な装備を持たずに回復タンクを使用できる現状は環境の均衡を著しく崩すと考えています。

・使用ステージ
使用ステージについては、あまり使われていないステージをリーグ戦に取り入れ、各プレイヤーの感想を求めたいため2つを入れ替えます。

・MAP申告方法
前回はDiscordでMAPの申告を行っていましたが、チャットログが流れるのを防ぐため、基本的にはゲーム内チャットでの申告とします。
ただし、日本語チャットができない場合はDiscordでの申告も可とします。
前田(Ombre)
Author: 前田(Ombre)
Ombreって名前でアーマードコア2アナザーエイジの対戦をしてました。

Comment(0)

There are no comments yet.