--/--/--


2007/05/08

俺ダイヤ。

脚ごとに俺ダイヤを付けてみたので晒し。

アセンランクスレにどんな影響があるか楽しみですね(´_ヽ`)



まぁアセンランクやらダイヤグラムやらは、結局自分の環境や主観に影響されるので斜めに見るのが良い。

RT
タンク 5:5~4.5:5.5     ±0~-1
重2 6:4 +2
中2 4:6  -2
軽逆脚 5:5 0
重逆脚 6:4 +2
4足 8:2 +6
フロート 7:3  +4

計+11~+12

相手がハンド -0.5
相手がEスナ -0.5
相手がハングレ +0.5
相手が肩リニア -1



タンク
重2 6:4  +2
中2 6:4  +2
RT 5.5:4.5~5:5  0~+1
軽逆 6:4 +2
重逆 6:4  +2
4足 8:2  +6
フロート 8:2  +6

相手が肩グレネード -0.5
相手がハングレ +0.5


計+20~21



重2
タンク 4:6  -2
中2 6:4 +2
RT 4:6 -2
軽逆 5:5 0
重逆 4.5:5.5 -1
4足 6:4 +2
フロート 8:2 +6


計+5

相手が肩グレネード -0.5
相手がLロケ -0.5





中2
タンク 4:6 -2
重2 4:6  -2
RT 6:4  +2
軽逆 5:5  0
重逆 4:6  -2
4足 7:3  +4
フロート 7:3  +4

相手がハングレ -0.5


計+4



軽逆
タンク 4:6  -2
重2 5:5  0
中2 5:5  0
RT 5:5  0
重逆 4:6  -2
4足 7:3  +4
フロート 7:3   +4

+4



相手がハングレ -0.5
相手がEスナ -0.5




重逆
タンク 4:6 -2
重2 5.5:4.5 +1 
中2 6:4  +2
RT 4:6  -2
軽逆 6:4  +2
4足 7:3  +4
フロート 7:3  +4

+9



相手がハングレ -0.5
相手がLロケ -0.5



4足
タンク 2:8  -6
重2 4:6  -2
RT 2:8  -6
中2 3:7  -4
軽逆 3:7  -4
重逆 3:7  -4
フロート4:6  -2

-28


ハングレ -0.5
Lロケ -0.5



フロート
タンク 2:8 -6
重2 2:8  -6
中2 3:7  -4
RT 3:7  -4
軽逆 3:7  -4
重逆 3:7  -4
4足 6:4  +2

-26


----------------------------------------------------

わりとファーストインスピレーションでぱぱっと数字つけちゃって後で辻褄あわせしていったのでわりと適当なダイヤだけど、見返してみた感じ、俺の心境は十分反映されてるので良し。

基本のダイヤは足して数字にしてある。
これを上位から並べると
タンク +20~+21 (RTとの兼ね合いで変動)
RT(軽2) +11~+12
重逆 +9
重2 +5
中2 +4
軽逆 +4
フロート -26
4足 -28

ただし、途中でちらと書いてるように、例えば相手の武器やステージによっても相性は変動する。
ステージは総合してダイヤに入れればよいからそれはともかくとして、武器に関してはいろんな脚にいろんな武器を載せれるので、別にしておいた方が作る手間は省けるね。分かりにくいけど。
ちなみに、上に書き出してある武器相性に関しては、めんどくさいので途中で考えるのをやめたから、まだまだ全部書ききれてるわけじゃないけども。

武器以外にも、例えば使い物にならない4足等を除外して考えれば、相対的に重2とかその辺のダイヤも上昇する。RTが4足に8:2で、重2が6:4でつけてたりするからその差が補正されると。


ということで、武器等を補正した上で俺が考える新しい暫定ランクは

S タンク
A RT 重逆
A- 重2
B 軽逆 中2
C フロート 4脚

前回とあまり代わり映えしない罠w
でも重2の位置にクレームが出そうね。
重2はAに放り込んでもいいんだが、そうしてもRT>重逆>重2の位置になると思うな俺は。
もちろん安定感から実戦ランクは上方修正されるが、理論値で見れば案外この位置で妥当なんじゃないかと思うわ。
何かと上位アセンに対して相性きつい部分が多いのが痛い。

とはいえ、AAだとプレイヤーでかなり何とかなるっていうのが俺の中ではあって、一時はアセンゲーで終わりかけたAAも、世間的にも最近はそういう部分が見え隠れしてるように感じる。
6:4程度の相性であれば勝てる要素がないわけじゃなく、Sランクが絶対に崩れないわけじゃないので、AAは比較的良ゲーだと思ってるが、ただ疲れるのがネックなんだよなこのゲームで相性ひっくり返そうとすると…。

俺自身は人間性能の説の方に傾倒しつつも、やっぱその辺の苦労というか疲労というか、そういう部分はひしひしと感じるわー。
やりこみがいがあるということなのでまだまだゲームには飽きてないけど、対戦会はマンネリし始めてる今日この頃。
何か刺激(主に殺伐とした雰囲気)が欲しいので若手の成長を期待して待ってる今日この頃です。

コメント

非公開コメント

