--/--/--


2007/05/23

RTで強いと思う行動。

久々に攻略っぽいもの。

あんま初心者向けって感じではないかの。
中級者向けかそれよりちょい上の層を狙った感じの。

・近距離様子見
死角に入ってれば攻撃されないんだから、こちらが何もしなくても(その時の)状況はイーブンになる。
相手の行動に対処がしやすいので、相手が何かしさえすれば後の展開が有利。人間、プレッシャーを感じると何かしたがるものです。

例えば

ミサイラー相手にデコイを出してくるけどこちらは何もしない

だとか

ハンドガン撃たせようと思って地上ブレしたけど何もしてこないし後ろに回られた

だとか。

ぶっちゃけ死角でありさえすれば止まってても歩いててもいいからENも回復できるので、離脱択にも対応できるとかそういうノリ。
こっちがロックできない状況でも、死角に入られてるってだけでプレッシャー感じることって結構あります。

様子見混ぜていって「また何もしてこないかも…」と思わせたらしめたもの。
デコイを出さなかったところにミサイル!
ブレード振らずにOBしたところにハンド!
何もしないところにブレードやロケット!
ガシガシ叩きこんでやりましょう。

----------------------------------------------

そういえばぶるいたで択の有利不利がどうこうって書いてたけど、5月初めにネタ帳に書いてから放置してたわー。
死角に入った時点での選択肢で言うなら受け側は不利になる要素しかないと思うので、やっぱ最終的には離脱するしかないんじゃないかな。
注意すべきなのはOB予約→地上ブレキャンセルの流れくらいで、知ってれば対応できんほどでもないし。
結局のところは離脱方向に注意しつつ、相手の追撃に攻撃合わせる
くらいしかキレイに勝つ方法なんて無さそうなもんだが。
タンクはその辺離脱が長くて楽だが、重2はねぇ…。

受け側の読み合いって言っても、能動的に動きにくいから武器選択と離脱方向と着地場所の一点読みくらいしか思いつくところがないは。
セオリーだけで戦うってのは理解できるが、性能押し付ける戦いなら一層タンクじゃないとダメな気が…。
しかもセオリーのみだと、セオリーへの対処が分かってしまえばやっぱり他の選択肢に行かざるを得ないわけで、余程きれいな立ち回りが出来る人じゃないと最終的には勝てなくなってくるんちゃうかというのが今のところの予測。

-----------------------------------------------

・OBにブレホを合わせる
誰でもやってるけど。
離脱に追いついてずっと俺のターン!
青ブレなら最大3回、ダガーや月光なら最大2回触れますが、最大数-1くらいの気持ちで振った方が展開的にオトク。
ブレホで滞空するよりは着地OBの方が接近時間が少ないのと、3回目振る頃には相手がスライドしてたりとかで移動方向が変わって、前じゃなく横にブレホかかっちゃうことが結構多いので。
でもブレホ2回→着地OBばっかりしてると、「着地OB狙って肩武器でメコってやんよ」とか言い出すやつらがいます。そんなときこそブレホを3回振ってやりましょう。滞空して読みを外してやれば見失うこと請け合い!
俺のタタターン!タターン!

・素ジャンプ直後にブレホ
やってる人あまり見ない気がするけど、結構強い行動だと思うんですが。
通常、空中で前ベクトルが強くかかる高速移動ってOBくらいしかないんですが、OBするには準備時間がかかるのでとっさに出せませんね。
最速に近い機体なら、そこでブレホを拾ってやると、普段高速で動けないはずの場所で高速移動できるので、サイト外せたりとか、早いタイミングで距離詰めれたり死角に滑りこめたりとか、まぁいろいろできるわけですよ。
特にOBスラジャンからだと攻めのターンが継続しやすくてオトク。

ありえない機動で動くっていう点で言えば、AリアンさんがよくBB直後にブレホ拾ってます。大会動画でもやってるよ。

・横OB前スライド
RTとショートOB連発するタイプの逆脚なら何気に必須スキルだと思うわけですが。
近距離で横にOBしてサイト外してる状況って結構あると思うんですが、ここで前スライドで相手の横に潜り込んでやりましょう。
こちらもロックオンできない位置ですが、そこから旋回差と移動力差でプレジャーできます。







他にも無意識にいろいろやってそうだけど、思いつかないからもういいや。

コメント

非公開コメント

