--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/14

ブログお休みの訳。

昨日はバイト終わってからキリトと遊んでたんだよね。
チーフ含めて3人で飲んだ後にうちでメルブラ。

んで今日は俺が授業行くまでAA対戦。

なんつーかこう、実力差ありすぎで相手もパターン化&機体の多様性がないってなると、俺のほうがどうしても機体コロコロ変えないと飽きてくるんだよね。
ということで重量が結構多めだった気がするけども、そうなると軽量乗ったときにいろいろ問題が出るという。
軽量→重量はいけるんだけど重量→軽量の乗り換えがどうも…。

いろいろ勘違いされてそうだけど、今の俺は重2が滅茶苦茶仕上がってます。全然意図した流れじゃないけどね。
しかも最近流行の装甲系じゃなくて、ちょい軽めにして機動力高めて結果的に殴り勝つっつーあれ。
ROCK、ROOK、BG、9001/Aで実盾すら付いてないよ。TB付いてます。
まぁさすがに一生重2乗ってる根っからの重量プレイヤーとは比べるべくもないだろうけど。
この機体に限っては重量に楽しみが見出せてるので、大会機として使う可能性も無くはないな。

ていうか大会機ははっきりいってさっぱり決まらんね。もう当日の気分で適当に行こうかしら。
今まで変に気負いすぎで負けてる気がするから、いっそ気分で適当に戦っちゃった方がいいのかもしんね、とか最近思うようになってきた。
まぁ負けるの嫌いなんでそういうスタイルそのものが俺には無理だけど。

・キリトへ
今のプレイを見てるとちょうど去年の今頃の俺を思い出すわ。
俺のがOB関連の技術が上手かった代わりに、キリトの方がサイティングとか相手を捉える体移動は習得してるが。

去年の俺は自分の戦い方がパターンでしかないことがわかってて、そのことで結構悩む時期があったが、自覚があるにせよないにせよ、今のキリトはまさにそれ。
中2(当時の俺)か軽2かという違いはあれど、使ってるのは魚雷>マルチOB>頭上取りの流れだけで、そこからの動きがさっぱりできてない。
RTのときは立ち回りで強引に行って魚雷置いてるけど、それは単に機動力があるから押し切れてるだけでミサイラーの専門技術的な側面とはちょっと言いがたい。

とにかく、相手の行動を読んで(見て)武器選択して云々っていうミサイラーらしい流れが全く無くて、対峙しててもただばら撒いてるようにしか見えないから超つまんね。

マルチの撃ち方に関して勘違いしているようだけれども、マルチを撃つときに最初に考えるべきなのは角度ではなくシチュエーション。
俺が結構マルチをダメージソースにしてるから勘違いしてるのかも知れないが、あれは別に角度を見て撃ってるんじゃないんだよな。

俺は去年は、マルチはとにかく追撃で撃つことを意識してやってた。頭上取った後の離脱に対してマルチを撃つというあれ。
そうやって、離脱にマルチ、離脱しない相手に魚雷、デコイ出されたらハンド、という3つのシチュエーションを考えてやってたわ。まさにミサイラー初級編。
突撃後の流れで、まずその3点を意識してやること。
そんで、相手の行動に対してぴったりの武器選択ができるようになってる頃には、いい加減ミサイルが当たりやすい角度だとか、ミサイルを避けさせて位置取りするとか、そういうとこにも頭が行くようになってるはず。



それとこれはキリトというよりは関西若手中堅くらいに言いたいことだけど。
お前ら関西の中じゃ数で言えばそこそこ勝ててるだろうけど、自分らがある程度仕上がってると勘違いしてないか?
ていうか、そもそも認定持ってない俺や佐藤氏に負けてる時点で、お前ら絶望的に弱いぞ。大体去年の俺らと同じくらいな水準の気がするが。
しかも、少なくとも俺に関して言えば、まだまだ伸びしろはあると思ってるわけだが、いったいいつ追いつくつもりなんでしょうか?
や、まさか自分が全国的に見てそこそこ強いレベルだなんて勘違いをしてるやつがいるとは思わんが、念のため言っておいた。

コメント

非公開コメント

すいません、SLの時ちょっと思ってました。

いや俺SLは知らん

まあ認定もってる卯月に勝てる俺が相当強いということは純然たる事実として(ry

いや、知ってる知らないじゃなくて心のありようの話でね。

なんで俺こんな煽られてんの(´・ω・`)
