--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/17

中層以下になると。

自分のやりたいことだけやろうとして勝手に死ぬパターンが多い。

昨日の対戦会で言えば、

・重2にLロケ持たれると攻めたらLロケ当てられるから辛い
→じゃあ正面から行かなきゃいい話だろ気づけよ
・先生エネルギーが足りません!
→だったら休むなり節約するなりすればいいだろがタコス
・RTEスナLロケ使ってるんだけど、なぜか4脚に刺されて負けて不思議だと思いました
→てめーが好き好んでブレードの間合いに入ってるからじゃねーかカボス

とまぁ具体例挙げればこうかな。
誰のこと言ってるかはすぐ分かるから置いといて。


基本的に、こういう壁にぶち当たったら、どうすればいいかを自分の頭で考えろ。
上の例見れば、猿でもあるまいし普通の人間ならちょっと考えれば分かること。
Lロケは正面じゃ撃てないんだから横に行けばいいし、エネルギー足りてない事に関しては当たり前すぎるし、一番最後の例に関してもそう。何も難しいこと言ってないやん。

何か壁にぶち当たったときに、どうすればいいか分からんとかいってそりゃ自分が考えてねーだけだろタコス、っていっつも思う。
そんなんだからいつまで経っても上手くならねーんだよ。

そりゃまぁ実際そういうの思いつくかどうかって言うと難しいときもある。
けども最初っからそういうの放棄してたから今出来ないのであって、逆に今から変わらなきゃいつまで経っても変わらん。
伸びるってのはそういうことだ。
それを実行するために必要なだけの技量と比べて、自分の持ってるものが足りてないなら、そこを補強していけば確実に伸びるわけだし。

だから口でハナクソ以下の言い訳を垂れる前にまずは行動しろよと言いたい。
無理だできないどうしていいかわからんっていうのは関西では耳にタコが出来るほど聞いたし、それなりに助言を与えてきたこともあったが、何も考えてないやつにそういうの教えても、いつまで経っても直らないから正直めんどくさいしウザい。
しかもそういうやつに限って毎回同じこと聞いてくるし。
アドバイス求めるなってことはまず言わないが、聞くなら修正しろよ。教えがいが全くねぇ。

逆にこれができるやつは確実に俺の口出しなんか必要としないで勝手に伸びてく。
まぁ今のところ、うちの対戦会常連かつ俺より下手糞なやつでそういう人間はほとんどいないけど、少なくとも助言を確実にモノにしていってるやつは少数ながらいるし確実に伸びてるよ。そういうやつには俺は助言を惜しまん。
これは誰か一人挙げるとしたら、みんな誰のことか分かってるんちゃうか。関西若手中堅っていうくくりの中で一番伸びてるやつはあいつやなっていうのが。彼は結構考えてると思うよ。
他にも同じように少しずつ伸びてるやつは確実にいる。

そうじゃないやつがどんどん置いていかれてるイメージしかないわ俺は。

自分で言うのもなんだが、ここ一年で俺や佐藤氏はハンパなく伸びてると思う。
でもその成長スピードに付いてこれてるやつがいくらなんでも少ないわ。
多分自分で考えれてるやつが少なくて、大半がアホやからなんやろうけど。
まぁ俺らと並んでて受験その他諸々で出遅れてしまったやつもいるが。

言っても俺とか佐藤氏なんかお前らとキャリアそんな変わらんで。AA暦なんか半年くらいしか違わんやろ多分。



話逸れたけど、

・何が悪いか考える
(例:Lロケ喰らいすぎ)
・悪いことを避けるにはどうしたらいいか、性質を考えながら単純化する
(例:Lロケは正面にしか撃てないからちょっとでも横にいればおk)
・そのためにどういう動きをするか考える
(例:上取ったり横取ったりすればいい)
・その動きに必要なスキルを持っていないなら習得する
(例:上をとったり横を取ったりっていう動きを意識して対戦する)


考えても考えてもどうしても分からないときは、割り切ってしまうというのもあり。
俺は割り切りたくないのでアセンから何まで全ての要素をそこに注ぎ込むタイプだけど、逆に割り切ってしまってそこで勝負しないっていう方法もある。
そういうところまで考えた上で、自分の戦術やアセンを持ってるやつ、もしくはいろんなアセン状況その他に対応できる人って本当に素敵ですねという話。

関西勢以外でも、自分のヘタクソさを自覚してて、でもどうしたらええか分からん!っていう人がいたら、こういうことを考えてみてもいいんじゃなかろうか。

コメント

非公開コメント

現在(以前から)の課題について質問です

・何が悪いか考える
ミサ乱舞、特にオブセッション相手に敵を見失いすぎ、ミサイルくらい過ぎ
・悪いことを避けるにはどうしたらいいか、性質を考えながら単純化する
多方面(視界外からの)ミサイルを避ける
・そのためにどういう動きをするか考える
ミサイルに気を取られないで避ける(ミサイル対策兵器を使用する)
常に相手を補足する=画面をよく見る
・その動きに必要なスキルを持っていないなら習得する
視界外からのミサイル対処の練習
相手を常に視界内に入れる。これはミサイル煙で前が見えなくなったときでもできるように

ということは思いついたんですが・・・
ミサイルの煙に視界が隠れて敵を見失う→レーダー見る→ミサイルで埋まってる→パニックに・・・
の悪循環がどの敵、どのシリーズの練習でやってもうまくいきません
このままだと誰とやっても負けてしまう・・・
何かこれに対処するコツはありませんか?

>ミサイルの煙に視界が隠れて敵を見失う
AAの話ならやりこみ不足。
AC4の話ならかなりしょうがないけど、テレビとケーブルがマシなら慣れれば見えんこともないのかもしれん。そこはやってないからよくわからん。

まず、ミサイルなくても、相手を見失ったときレーダー見ないで相手の位置方向がなんとなくわかる、っていうレベルには到達してる?
あと、AAならまだミサイルと機体の見分けはある程度つくと思うんやけど。少なくとも俺はついてるからこれは慣れてもらうしかない。
上二つ両方の情報がある程度ついてれば状況はマシになってるはず。重量乗ってる人はその辺はある程度はきっちりできてると思うから頑張れ。これは慣れるしかないから攻められまくって体で覚えろ。

あと煙で隠れるっつっても、画面ガン見してたら絶対どっかに映ってるよ。煙で隠れるっつーよりは動きで視界の外にいるだけじゃね。
ミサイル避けてる間だと操作の処理量が多くなるから、サイティングするのに普段より労力がかかるっていうそれだけの話。
俺が厨房乗った動画を相手視点で見返してみても、煙で隠れるとかそういうことはないし俺も狙ってないから、それは単に画面見れてないとか意識配分とかそういう問題。

レーダー見るときやけど、色だけじゃなくて移動速度とかで判断するのも必要。
こっちに向かって一直線に高速で近づいてきたらミサイル。
それの出所が本体。
静止画像だけで判断するから良くないねん。
ぱっと見で動きまで捉えられるようになるにはこれまた慣れしかないから意識だけしてみ。

それと、オブセッションに限らず、旋回の速い機体って言うのはなんとかして近距離に潜り込んでいこうとする。
さらに厨房の場合はそこに行くために旋回利用していろんな角度からミサイル撃つわけやけど、まぁミサイル有りにしろなしにしろ、死角に潜りこまれないために(見失わないために)一番シンプルで効果が高い方法は距離を取ること。
距離取れば相手は正面付近に絶対いるやろ?
確実に離脱して最適距離キープしてEスナ当ててくる相手は、地形がないとはっきり言ってきついよ。
かつ厨房の場合、こっちがその距離嫌がって離れたときに追撃してくる相手は5割り増しできつい。

でも離脱も毎回できるわけじゃないしこっちもさせへんから、そうなったときに大事なのは逆に、接近してきた相手の方向に移動して追い越してしまうこと。そうするとミサイルが撃てなくなる。
相手のが旋回早くて移動力もあるからそのまま勝負すると旋回戦で負けるけど、E回復する時間稼ぎくらいにはなるので次の一手で離脱できる。


それ以外にもまだ言う事あるやろけど、まぁ最低限は答えたと思うからこの辺で。

あとこの手の「ミサイル苦手!」っていう人って大抵ミサイラー使ったこと無い人やと思うねん。
これは俺の経験からの自論やけど、ミサイル使ってるとレーダーの見方とかミサイルの軌道とかが分かってくるから対処はうまくなると思う。
さらにレベルアップすると、この位置ではこのミサイル!っていうのが自分で使ってて分かってくる。そしたら、ミサイラーとして成長したと同時に「あ、こいつはここで魚雷狙ってるな」っていうのがなんとなくでも分かってくる。
相手のデコイの置き方とか見て、このタイミングなら当たる、このタイミングは吸われる、っていうのも分かってくると思うし。
俺は普段デコイ使わんけど、本気で仕上がってる時は死角からのマルチはレーダー見ながら避けれることが多いな。位置関係とか距離とか把握できてればやけど。案外無意識にやってる人いると思うで。
つーことで逆に使ってみるのも大いにアリ。


とまぁこんな感じやと思うけどどう?

>Ombreさん
相変わらず親切ですねw
ボクなら自力で伸びないヤツは放置してるとこですw


>-さん
そこまで考えているんでしたら、あと一息じゃないでしょうか?

・アセン的な対策を行う場合
1、
 デコイや迎撃、コア迎撃を利用し、ミサの効果を軽減する
2、
 装甲を上げてミサの効果を軽減する
3、
 肩レーダーを使用し、相手を見失わないようにする
4、
 ミサを無視してダメージレースで勝つ

・動き的な対策を行う場合
1、
 ミサを撃った後、相手はドコに行きたいかを考える
2、
 自分が移動されて嫌な位置に相手が移動することを防ぐ
3、
 レーダーを見る場合、ミサの機動と相手の機動は一致しないはずで、なおかつ、ミサオンのアセンなら、ある点からはミサが発射されるはずなので見失っても特定できるはず
4、
 そもそも撃たせない
5、
 レーダーだけでミサが回避できるようにする
 (ミサが当たるのは高さが同じ時なので、レーダー上のミサの高度(色)と位置から回避行動を行う)
6、
 OBで距離を離す
7、
 こちらもミサを合わせて相手だけ自由に動かせないようにする

他にも色々あると思いますし、以上を組み合わせるだけでもそれないに効果は出ると思います。
全て出来る必要はないので、自分にあった方法を探してみてください。

ちょwww
かぶったwww

ちょっと長いからまとめ。
・そも見失わないために離脱をきっちりと。最初は遠すぎるくらい離脱しよう。
・レーダーは静止画ではなく動きを読み取れば見える。
・見失っても(相手が画面上にいなくても)、それまでの動きから相手の位置に大体の見当が付けれる
・きついときは逆に追い越して誤魔化す
・ミサイラーを自分で使ってみてもいい

まくさんお疲れ様です><
俺が親切っつーか、回りが弱いと俺がつまらんだけですね。
俺が伸びるのには周りが強い方がいいに決まってるし。
周りが弱くても上手くなる方法も考えてますけど…ね。

みなさんお返事ありがとうございます。
自分では気付かない指摘、特にレーダーの見方や立ち回り、があり大変参考になります。
ランバージャックやセラフで耐久レースをして操作練習することにします。また、オブセッションを使って苦手機体の知識を蓄えます。

余談ですが苦手な相手の機体を使うとかなりの効果がありますね。重2対策のためにそれに乗ると立ち回りがうまくなりました。
立ち回りには操作だけではなく知識もかなり重要という事を実感しました。
