--/--/--


2007/07/29

一人勝ち。

適当に声かけてなんとか人集めたけど一人勝ちやった。
2日あわせてギリギリ2桁負けたかなーとかそんな感じ。
全員に9割勝ち越してる気がする。
佐藤氏か来人さん以外で止めてくれる人いないかな。


あと空中横BBがすごかったwすごい釣り能力w
攻めに利用する練習はしてないけど、おもろい動画も取れたからまた上げるわ。
つーか今回は結構動画撮ったよ。



リョウさんは武器の選択だのなんだのっていう定石面が弱い。
ここは離脱してOK、ここは打ち合ったほうがいい、ブレホで飛んだほうがいいな、とかそういうの。
自分の知ってる立ち回り方しかできないから、その知識面が弱い分ワンパになりがち。
もっと動画や対戦見て研究するとか、こういうときどうしたらいいやろ?というのを考えるなり俺に聞くなりすればいいと思う。

トムさんは、対戦中によく考えて動いてる。こっちの動きにすぐ対応してくるから、そも対戦ゲーが得意な頭をしてる。俺よりもそういう読み合いは上手いはずやし得意やと自分でも思ってるはず。
でも基本操作とかその辺が俺と比べて弱い。
あと多分俺のほうがトムさんより引き出しが多い。
自分でも気づいてたけど基本的に芋引き。
あと思ったのは、やりたいことはできるけど他の事ができてない気がする。
ダメージ取りたい!と思ったときに確かにダメージは取れてるけど、その分食らってるから最終的に相手の弾が足りて負ける。
大会とかでよく、斬りにいって斬れたけどグレ喰らった、みたいなのが多いのは、剣豪ってのもあるけどそれもあるんちゃうかと。
RTはダメージ取るのも大事やけど喰らわない方が大事やで。
あとハングレは多分センス無いわwもっと撃って覚えなw

レモンは基本操作から出直せ。
何でか分からんけどサイティングがふらふらしてる。上級者が他人のプレイを見てて、こういう「なんでやろ?」っていうのを感じたときは大抵基本操作が弱いしな。
同じ動作100万回やったら嫌でも身につくからまず手に馴染ませろ。その作業をする前に「OB押したってー!!!11!」とか言っても世話ない。
着地OB>スラジャン>上昇>着地OB…の流れは目瞑ってもできるくらい練習しても損ないで。
あと同時複数操作を覚えろ。ミサイラー使えばすぐ身につくから、対戦で使わんでもいいからCOM相手に100万回連携したらええわ。

・小林MOVE
勝手にこんな名前付けるとか俺小林さんに殴られてもしゃーないなw

こんな機体を使ってた&AWar3IFkEUoIp12#

重量相手には、若干直線に近い移動で相手の真横に移動して、スライド中に旋回>停止>チェーンガン(本家はLロケ使うことも多いけど)。
相手がこっち向いたら飛ぶなりなんなりで逃げる。
軽量相手には、とにかく早い段階で距離を離して接近させずに立ち回って、相手の突進に合わせて適度にカウンターチェイン狙い。
後手に回るとやりづらくなるので、先手先手で自己中に動く。

まじこれ理想の立ち回りだわー。タンクの立ち回りなら誰もがとは言わないけどほとんどの人が小林さんが一番っていうと思う。
とにかくキレイで丁寧で隙が無いし抜け目も無い。

機体に関しては、Eスナ強化で同系に対して遠距離戦で優位に。9610グレタンとかは中距離制圧で倒すつもりで立ち回り。
Eスナ強化してるタンクは旋回低下してるはずなのでそこを突く(後手に回らないのが重要になる)。
重量相手でも弾は十分なぐらいで、相手のOBにしっかりカウンターチェインで熱暴走させれば、弾数に余裕はある。
ていうかハンドガンで熱暴走させるよりはこっちのが簡単に思えたぐらい。
チェーンが避けれる重2にやや弾が足りなくなりがちだけど、そこは立ち回りで圧倒できるはず。
軽量に対してはチェインの広いサイト角を活かしてばら撒いて削り。強化Eスナがあるので、やや辛いけどまだ頑張れる方。
しかも広いマップではXA/2のOB効率があるから、やっぱり頑張れる。
APについてもやってる限りはあんま気にならなかった。旋回あるし篭られてそこまで困るわけでもないから、中距離か近距離どっちか制圧できれば普通にひっくり返せそう。
プリキュアはしらねー。根性チェインでなんとかするさ。


タンクで適当プレイしてたら小林さんっぽいOBスライドとかチェインガン撃ちができたんで、それを真似しようと思ったらすげー強かった。
当日ぶっぱで編み出した戦術でほぼ負けなしっていうのは相手のせいもあるだろうけど、やっぱこの戦い方正解だわ。
かなり簡単に勝ててたのでやっぱこれ強いわ。初めてまともなタンクの乗り方を本質的に理解できた気分。
タンク乗りすぎで最後の方はRTの攻めの精度がゴミやった、っていうくらい使ってたw
まぁ立ち回りでなんとかなったけどw



で、そのチェインガン撃つときに気づいたんだけど、地上スライドから狙っていってるから、じゃあこれ4脚でもできんじゃね?と思ってやってみたら普通に強いw

&AW7lPIFkEqoFo13#
4脚のアイデンティティは月光だと思ってたから最初はそれにこだわってたんだけど、OPが足りなくてEスナ強化できなかった。
反動OP外して、ハンドガンにノイメ積んで対策してたけど、月光やめたら頭がROCKになってEスクが外せることに気づいたり。
そして予想以上に小林MOVEからのチェインガンが強かった…w

PIKEにジャンプがついた代わりに空中でチェイン撃てない、みたいな。
空中チェインできないのは痛手だけど、ジャンプの恩恵は結構でかそうで、どうしてもつらいときPIKEだとそのまま殴りあうしかないのが、ジャンプで誤魔化して何とかなったりするし、そも通常の立ち回りでE節約と回避行動ができてる。
地上チェイン→空中ロケの流れがスムーズに出来れば普通に戦えそう。
まぁレモンの重2にオールドメトロポロスで五分ってたから結構胡散臭いけどw

俺RTで認定取ったら4脚使いになるわwww

・エビフライ強かった
両肩小ロケ強すぎた。

今までは、駆け引き材料として使いたいロケも当てないと意味を成さなかったけど、これで40発が外してもいい駆け引き材料として使える。
Eスナ20発に対して小ロケは80発だから、中距離でもやることができる。

そんで総火力がやっぱりバカ。
トム重2相手に、熱暴走全然させれてないのにロケ30発くらい当てて普通に撃破勝ちとか。

重量相手は開けたところで小ロケで嫌がらせしていけば普通に勝てそうだし、地形に篭ってもそれはそれで最速に接近を許す。
結果的に重量側がカウンター等からきっかけ作って攻めに来るしかないと予想。セラピー戦と一緒やな。
そうなったらこっちの速度がより活きてくるし。

つーか立ち回りも速度10km/hじゃ大して影響なかったし、実質火力はかなり上がってるしで、最速にこだわってたのがアホらしくなってきた。
しかも小林MOVE練習のおかげか何故かロケットの命中率も上がってえらいことになってた。
あとは飛び狩りでもロケの精度落とさんかったら全然いけるわー。
俺の中ではタンク落ちねーとかいう時代はバタフライの時から終わってたけど、エビフライのおかげで瞬間火力足りねー(ハンドが一気に使えないから)という時代が終わった。
火力面の不安はもうないので、あとは立ち回りがさらに上達すれば重量相手にはかなり自信持って戦えそう。
その立ち回りに関しても、中距離でやることができたから、単純な話アセン的にも解決されてるし。



で、似たような流れで「同じ肩武器二つ積むのって強くね?」という話に。
トムさんがデュアル二つ積んだうざい中2組んだり、俺がカニ5005Bに小ロケ二つ積んだり。
カニも中2も結構やれる子だったので、あとは使い込めば結構安定して勝てそうな予感がした。



・瞬間火力論
緑単装使ったけど意外と普通に勝ててた。
最速相手にEスナ持ちの思考としては、5分使ってより多くのEスナを確実に当てること。
そのために取る行動は、距離を取る回数を増やして、接近される前に撃って当てること。
実際クロスレンジで正確にサイティングして安定してEスナ当てれる人って日本中探してもそんなおらんっていうか多分おらん。

つまりは、攻め軽量と重量のダメージレースの状況を説明するとしたら
中~遠距離→重量がAP差を開かせる
近距離→軽量がAP差を詰める(逆転する)
っていう風になるのが大半。
重量側は装甲を含めて中遠距離のダメージを奪われるダメージより大きくすればキレイに勝てるわけ。
実際はそううまくいかないので、AP差をつけてから肩武器を狙って、近距離でも計算外の一発を狙っていくわけ。
AP差ないのに計算外の一発を狙うやつはここでは無視しておこう。

ただこれは5分いっぱい使えるという前提があればこその話。
瞬間火力と機動力を両方持っているということは、距離さえ詰まれば機動力のおかげで相手のEスナ連射を防ぎ、こっちは瞬間火力の高い手武器を当て続けられるということ。
緑とEスナでのダメージレースを考えてEスナが火力で勝るとしても、サイト外して連射さえさせなければ弾を撃ち続けることでダメージ勝ちはできる。

なので、例えば試合時間が残り1分、AP差1000、相手はEスナ5発残っててこっちは緑が30発、っていう状況を作れれば、40秒で緑を使い切ってかつ相手にEスナを狙わせなければ(連射を防げれば)ダメージ効率で勝てると。
瞬間火力と機動力が高い機体は、こういう短時間戦闘に滅法強い。

それを相手が知ってれば、こちらの総火力を攻めるために早い段階から仕掛けてくると思うけど、最速の立ち回り能力がこれまたべらぼうに高いので、弾を撃たずともガン引き、ガン地形プレイしてれば時間が消費できる。
アリーナでも案外負けなかったから、オービタルとか以外は結構なんとかなりそうな気がする。
しかもこっちの立ち回りを崩せる機体って緑だけで落ちたりするのも多いし。

というのを最速緑を使ってて気づいた。
狙ってそういう機体を作ったんじゃないのがアレw

コメント

非公開コメント

>重量相手には、若干直線に近い移動で相手の真横に移動して、スライド中に旋回>停止>チェーンガン(本家はLロケ使うことも多いけど)。 相手がこっち向いたら飛ぶなりなんなりで逃げる。

これは無意識にやってたなぁ、TB持ちの重量機体をよく使ってたせいかも。

小林さんは軽量機相手に限らず距離のとり方が異常に上手いし、OB終点が何故か狙いにくい気がする。


あと、肩にLロケ2個付けた機体とか結構いけると思うんだ。

ヒント:早目の離脱、ショートOB連発、最適方向

ライトさんに限らずタンク使いは動きを見ておいた
みんな違って面白いですねという話

対策も考えてるよ。ちぃ覚えた!

早めの離脱は対策してる
離脱見てからじゃなくて離脱すること前提でOB押してみたり
ショートOB連発の離脱先は良く見えてる
最適方向も頭で理解してるからそこに飛んでいくけどイメージより4機体分くらいズレてて二次ロックになるまで待ってると何も出来ない
他の人だと大きくてもせいぜい2機体分くらいのズレで、サイトのぎりぎりくらいにはいるんだけど
このズレの原因がよく分からない、多分OB軌道が違うと思うんだけど、ちょっとSLでもやってみようか
小林さんとはもうちょっと対戦したい

これからあなたのことを桃色係長と呼びます!

命名料1万

あの人スライドで伸びるしそれちゃうん

そういやアルさんとやるの忘れてた

1万ください

褒められすぎてて恥ずかしいw

自分も動画で他の人の動き見てます。
取り入れてもっとOBのパターンを増やせたら強そう。
最終的には、小林MOVEを連発して相手の死角を取り続ける小林ZONEを作り出すのが夢です。

やーだよ!

是非小林ZONEで4脚使ってください^^
