--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/31

そういえば始めてます。

キリトに影響されてSuddenAttack始めました。
初プレイは日曜の早朝で、レモンにjyoy to keyの設定してもらってパッドでやってたんだけど、「アナログスティックでマウスの照準に勝つのは無理だろ…」と思ったのでマウスでやることにしました。
んで今日初心者鯖をプレイした感想とか。


早く寝ろよ俺w

システムとかゲームの話

・デスマッチと爆破
デスマッチは先に多く殺した方のチームが勝ち。何度でも復活できる。標準的なFPSゲーのモード。
爆破はフラッグ戦みたいなもんで、一定位置に爆弾を仕掛けて時間経過で勝ち。ただし復活は無いので全滅させても勝ち。

・反動でかい
FPSってあんまりやらないからわかんないけど、連射すると反動でどんどん射撃精度が落ちる。
ライフル使ってても遠距離ならせいぜいバースト撃ちが限界で、近距離戦以外で連射するメリットはない。
ヘッドショットで一撃死なので、胴体連射よりは頭狙う練習した方が安定しそう。リロードの回数も減るし。

・ジャンプよえぇ
メダルオブオナーとかジャンプ超強かったけど、マウスの照準性能の高さ+このゲームジャンプ小回り効かなさすぎで超弱い。
的にしかならんし、しゃがみで照準精度高まる仕様があるしで使うポイントはあまりなさげ。

・音は大事
人のプレイ見てたけど、走ると音が鳴るので察知できて、歩きでその音が消せると。
集団で曲がり角で待ち伏せとか普通にあるので、周りに味方が少ないときはこれは多用した方がいい。


感想

・アイテム高くね?
メイン火器を7日間使うのに5000ポイント以上。
初心者鯖で適当に2時間くらい遊んで得たポイントが1000も行ってないから、このペースでコンスタントに遊んでやっとメイン火器維持できるかな?という感じ。
維持費かかるって言うのがめんどい。
今始めるとポイント10000Pがサービスされるのかどうか知らんけど、今手元に10000Pある。でもなんかもったいない気がしてまだ使ってないw
なんで性能的にどのくらい変わるのかって言うのはちょっとよくわからん。

・このゲームグロいw
頭吹っ飛ぶ描写がきめぇwwww

・ボイチャなしなので俺が自重する
統制取れねーよw
kill数稼ぎたいのが普通だからみんな突っ込んで死んでいくので、こっちは後方で待ってやるとチームが安定して良さげ。
みんなが前進してると少しずつ数も減ってくるし、前に出すぎると相手が違う道から回りこんでくるので、逆にそこを潰してやると結構いい感じ。
でも敵との遭遇回数は必然的に減るから全然美味くねぇw
チキン戦術とも取れるし、まぁ気が向いたら突っ込んでみるのもいいんじゃね。

・手榴弾読み
曲がり角とかの待ちポイントを崩す手段は手榴弾くらいしかないので、それを逆手にとって、ちょい離れた位置で待つ。
すると相手は手榴弾投げた後安心するか突撃するかがほとんどなので、そこから不意打ち的に射撃してぶっ殺し。
投げた後も待ってくるやつは俺みたいなチキン系の人間なので、逆にこっちから投げてやったりとか。
このとき自分が隠れやすい地形が近くにあるとさらに良。

しかも、ちょい離れたポイントに自分+待ちポイントに味方がいると、敵の注意はこっちか味方のどちらかに集中するから、もう片方がそれを叩いて挟み撃ちくさくなる。

・鬼殺し=鬼沸き
デスマッチだと、相手の集団を短い時間差で殺すと敵が鬼沸きするw
一旦大量虐殺したらちょっと下がって待ちなおすほうが良さげ。

・地形覚えたもん勝ち
予期せぬところで上から射撃があって死んだりするw
相手のリスポーン位置?のある方向とか地形とかは知っとけば不意の即死はかなり減る。
実際、何度もやって得意なマップは安定して死なないけど、知らないマップは2分で死んだり。
一度マップをくまなく探索したいところだけど、殺されるからまず無理だわ…w




最初は殺されまくったけど、チキンプレイしまくったらkill数は3/2とかで安定するようになってきた。
爆破で最後の一人になって、2killして勝利してgjと言われたのは感動w俺もチャットの使い方覚えるわw
別に突っ込んでヒーローになりたいとは思わないので、ちょい後ろでシブい働きするキャラになりたい。

コメント

非公開コメント

俺も興味あるんだけど、マウスとパッドの併用は無理?
移動だけでもパッドにしたいんだけど

どうせjtk使うわけだから理論上は可能だが、最低でも移動+ジャンプ、しゃがみ、歩きは同時押しできないといえkないから結構きつそうなイメージあるな
戦闘中にとっさに武器切り替えるにもボタンは近くにある必要あるし

まぁ殺されてもペナルティはないからやるならやってみたら、という感じ

パッドでAIMまでするつもりならパッドのみでいくらでも対応可能。特に俺とか佐藤氏タイプの持ち方なら。

ただしAIMをマウスにするつもりなら普通のPS2と同じボタン数のパッドだとボタンが一個足りない。たぶん。

kill/deathが3/2くらいで安定するなら爆破ミッションが圧倒的においしいよ。
デスマッチなら3/2くらいだったらワンゲーム80前後だけど
爆破はチーム勝利で全員に最低20p入るから5ゲームマッチで勝てば
kill/deathに関わらず150p近くはいることになるんだぜ。

同じ部屋でプレイし続けてたからデスマッチも爆破も両方やってるよ。
そして俺自身、爆破のが好きだw
相手も味方も無茶しないからまだ統制とれるのがいい。昨日の味方が強かったのもあったんだろうけど。
