--/--/--


2007/08/05

ガチは良い。

人数いっぱいで断られた後に対戦会募集して、その後何故かアルさんがあっちに追加されたんだけど。
あれ俺ハブられてねwwwそんなに俺とは対戦したくないってかwwwww
まぁあっちがどういうつもりでアーマードコアやってたかよくわかったからもうどうでもいいですね。




募集しても誰もかからなかったのでトムさん呼んでガチ。
来人さんも呼ぼうと思ったけどトムさん曰くコンサートだったらしい。メール送ったの早朝だし悪いことしたかも。


しかもトムさんが事故渋滞に引っかかったとかいうね。
対戦時間2時間くらいしか取れなかったけど、まぁタイマンでガチってただけあって結構いいデータは取れた。
結果的には馴れ合いに行くよりは断然濃い一日になったわ。


そしてトムさんはこっちに対応して動きを変えるタイプなので、試合中も読み合いがあって飽きない。
この充実感があるからこそアーマードコアはやめられん。

・セラピー対策(動き)
中距離はガン拒否で攻めまくる。
近距離は飛び越されたり追い抜かれないようにケアしつつ地上戦を強要。

ブレードもないしいくら瞬間火力高いっつってもぴぴこなので、クロスレンジでブレロケ狙えば軽量はなんとかなる。
下手にハンドで熱らせようとするよりはブレード狙ったほうが結果は良かったしあながち間違いでもなさそう。

タンクの場合は装甲も瞬間火力も勝ってはいるので、やっぱり近距離で両者弾が当たる距離で右手を撃ち合ってAP差をつける。
地形で待っててもジリ貧にしかならないから無理してでも前に出てこっちの武器当てるほうがいい。開けた場所で待つのはもっと良くないけど。地形はせいぜい休憩用だわ。
Eスナだけでは落ちないので、近距離で引っ掛けれる肩武器が必要。タンクに勝てることも考慮すると軽チェインがいいと思う。
AP差をEスナで調整しつつ肩で少しずつ削っていけば、外しすぎなければ案外希望が見えてた。
ということで俺が使ってる小林MOVEタンクはなんとか4:6くらいまではつけれそうな予感。Eスナも強いし旋回低下もほとんどないし、不利気味ではあるけど対抗できないわけじゃないかな。

まだプリキュア使い慣れてないトムさん相手にしか試せてないけど、何もしないよりはこれ実行したほうがマシなのは確か。


相手の手口を知ってそれに対して動きで対策するのは一番重要なこと。
アセン変えても相手の行動をつぶせないなら意味はないしね。
肩リニアにしたからといって今までの立ち回りじゃ何変えても勝つのは不可能なのに、ノイメだのリニアだの盾だのが良いか悪いかっていうアセンの話しか出てこねーし。
リニアだってプリキュアに勝つだけなら、近距離で立ち回るのを意識すれば既存の機体よりよっぽど楽になる。つーか普通に考えてプリキュア相手だけ考えるならチェインやグレより万倍楽だな。
未だにプリキュアに対する動作面での対策を見たことがないのはどういうことかとずっと思ってたので書いた。
それともみんな考えてて伏せてるだけ?今の情勢だと無さそうだけどなーそれは。
AAにおいてアセンが大事なのはわかるが、アセンしか考えてない人のが、少なくともAAスレを見てる限りは多い気がする。



・4脚
E強化OPのおかげでRT相手になんとかがんばれてる感じ。チェインや小ロケも一試合にちょっとくらいは当たるので、とにかくEスナを当てることが重要。
でもこちらよりAP高いRTがめちゃめちゃしんどい。プリキュアフレームとか。
タンクほど開き直って撃ち合えない上に、上空や横に広い地形の裏で待たれるとEスナ以外にやることがなくて、仮に逆転できても終盤戦がキツくなる。
こういうときはとにかく待ちに入って終盤にEスナを乱射するしかなさそうなのが後手に回らされてる待ち方できつい。
ハンドガンにすればRT相手にも安定して戦えるようになるかもなので試してみようかと。関東でジャンプのないPIKEがハンドガン使えてるなら4脚もハンドでいけそうだ、というかハンドならPIKEより強そう。

問題は重量だけど、小林MOVE+ジャンプの力で攻めまくれればなんとか希望が見えてくる…といいよね。

・エビフライ
ほんとは最近はエビフライvs重量を試したいんだけど、タンクには緑単装RTしか使ってなかった罠。
プリキュアと対戦してデータ取ったくらい。突っ込めば勝てるはずだけど、もっと対空とすれ違いに対策しる必要がある。
熱らせれる位置だとぴぴこの火力がやばいので、接近時と7発連続で当てれそうなときだけハンド撃って、失敗したらすぐ近距離戦に戻ってブレードやロケットを狙うと良さそう。
相手にブレードがないから近距離のプレッシャーもないし、とにかく見失わないように前へ前へ。

・チェインEスナ10%弾層XA/2タンク
これいい機体だわー。
と思ったら、俺が組むだいぶ前に九州で組まれてたらしい?
またこんなんかよチクショー。

弾は足りると思うので、っていうかバタフライとかネジマキドリとかあの辺のハンドガンRTと比べても火力的に全然シビアだとは思えない。余裕で足りてる。
まぁ関西とかいってチェイン対策ザルすぎるだけかもだけど。

小林MOVEが熱い…。現状カウンターからしか狙えてないけど、能動的に狙う方法ないかな。

・緑単装最速BBRT
時間使えば緑超強い理論。
相手が攻めてきても立ち回りは負けない理論。

こんなケースがあるとしよう。
最速緑対Eスナタンク。残り時間1分まで両者交戦なし、弾も使ってない。
残り一分でRTはガン攻めして□押しっぱ。
相手の離脱で距離が離れたところ意外は常時緑が撃てる最速に対して、タンク側はどれだけEスナが撃てるだろう。サイト外してる間は撃てないし、撃っても外してしまう可能性もなきにしもあらず。

こう考えると案外戦えない機体じゃないしやってて面白いけど、大会で使いたいとは思わない。オービタルとかがつらすぎる。
あとこの時間の使い方は非常に意味のある時間の使い方だけど、相手から見ればやることなくて全然面白くないと思う。クソゲーだと思われてる。俺も思う。
同じ理屈でいもり様RTも頑張れそうな気がしてきたけどどうかな。速度的に立ち回れなくて無理だろうか。






このゲーム押し付けゲーだなと思い始めた。
自己中バンザイ。

コメント

非公開コメント

すまん。ずっと考えててやっぱブルチンを優先しとくべきだったといまでは反省してる、ホントごめん。

ただいいわけさせてもらうと、初めにブルチンが、空いてたらっていってたから優先順位を俺の独断で最後にした。

そういうつもなかったと言いたいんだけどどう見てもハブった感じになってしまった。ホント申し訳ないんだけどそういうことなので許してください><
てかまじごめん。

周りに見せるべき話ではないので

この話はメッセにて終了
平和的解決とはすばらしい
北のあの国ももっと平和的に対話すべき
