--/--/--


2007/08/27

今日は重たいよ。

SAがメンテ中なのでまだ見てなかったムシウタとらきすたを見る。
そういやアイマスも大分溜まってるな…。


最近SAのスクショを取り始めました。
相手がよくいるポイントとかを整理して、なんか逆手に取る方法ないかなぁと。
んでエアポのやつが大分溜まったので晒し。
以下はでかい画像ファイルばっかりなので重いと思われ。

全景
エアポ全景


塗りつぶしが初期位置
○はよくスナイパーがいる地帯。
赤はBの裏周りを狙うのに対してBはスナイパーで足止め。
それをさらにスナイパーで狙って…という形が多くて、両軍スナイパーがいないとなかなか難しい。
それの対として赤は下方向から後方を狙撃するとかもよく見る。
両軍共にいえることは、スナイパーがいないとき(もしくは弱いとき)は室内戦に集中した方がいいと個人的には思う。
青は要所を塞げばいいとして、赤はA倉庫をさっさと割ってしまった方がいいことが経験上は多い。
A倉庫の入り口内にスモーク炊けば入り口付近で狙撃されることはないので、扉の両サイドのARさえ倒せば侵入はできる。


エアポA狙撃


Aサイト前の狙撃ポイント。こちらから行くのも速いのでARがいることが多いが、TRGもたまにいる。
二階部分はTRGが多いか。狙われやすい位置なのであまり見ないけど、速めに倒さないと前衛の脅威に。


エアポA入り口


A入り口。矢印の奥に敵がいるのでまずそこを崩していく。
奥のダンボール周辺にスナがいることが多いので、スモークを炊くかこちらのスナで割るか。
当然、スナで割るなら他の位置から狙撃されない位置取りと、スナ同士で負けない技量もしくはTRGが必要w
スモークは便利だけどフラッシュはどちらかというと対両サイドの前衛用かなぁと(相手スナ位置までは多少距離があるので)。
左奥の鉄骨みたいなのが置いてあるとこにも敵が潜んでることは多い。

エアポプロペラ1


A入り口の両サイドが割れたらここ警戒。たまに人が乗ってる。


エアポプロペラ2


プロペラから見た図。
確か端からでも入り口は見えなかったと思うので、順番にクリアリングしてけば問題なし。
飛び出たときに上と下両方に敵がいたときはきついけど、まぁ真ん中に戻って相手の前衛をこちらにおびき出せればいいか?



A裏口


裏口を塞ぎたいときはこの辺に陣取ることが多い。
正面にスナがいなければ、まずは扉を利用して下方向にクリアリング、ついで扉方向(ダンボールの方)をクリアしていく。



A裏口2


これ以上特筆するところはないけど一応。
ちなみに黄色い車(なんていうんだっけこれ)の下からA入り口の足元が覗ける。足になら射撃も当てれる。
あと設置を飛行機の上にしておいて、ダンボール付近から解除位置を狙撃する手段がある。



めんどくなったんでこの辺で。
B設置関連もスクショ取ってあるけど今度気が向いたときにしよう。

コメント

非公開コメント

お疲れ様です♪

全部保存させてもらいましたw

こうやってひとつひとつマップを熟知して、スナの場所とか各部屋のクリアリングの仕方とかを固めて行けば、初心者狩りされることはなくなりそうですね!

その黄色い車は、フォークリフトだったような・・・?

定石を崩すには定石を知ることから始める

あーそうそうフォークリフトw

マップ関連の撮影しつつ、いろいろ考えてます。
例えば、A入り口を横切る場合はトラックの向こう側を通っても下から見えるので、できればスモーク炊いてるうちに行った方がいいとか、足音でバレるのでAとBの間を通るときは音を立てないほうがいいとか。

クラン戦でもなければ連携取れない以上、大掛かりな戦術っていうのは無理だから細かいところで気をつけていきたいですね。
