--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/30

SA爆破のマクロ的戦術考を少し。

FPS初めてだけど、SAやっててゲームとして思うところ。

・足音
よく見るのは曲がり角等の付近だけ消すやり方。
でもこのゲーム、音に関して壁による遮音性という概念が(多分)無いから、壁の向こう側の音が筒抜け。
つまり、別ルートだけど壁一枚しか挟んでない、なんていう場所(第3補給倉庫のBロングやエアポのA設置横など)で音を立てると、相手がそっちにいたときにバレてしまう。
そういうわけなので、そういう場所では極力音は立てたくない。
でも歩いてると時間的に余裕がないのは事実。
時間に余裕がないときほど音を立てるべきでない場合が多いのも事実。
そういう状況にならないようにしつつ、奇策を講じるときは足音を立てない(一人だけ遊撃とか)のが一番いいだろう。

・守る側の有利をどう崩すか
守る側は要所を塞ぐだけでいいので、少人数でも高い効果が上げられるのに対し、攻め側はどうしても不利な地形が多い。

よく聞く「全員Aに突撃」なんていうチームチャットだが、先頭が3キルくらいして突破する勢いでないと失敗することが多い。
戦闘がTRGでヌッ殺されて全体の足並みが揃わなくなるなんてザラだし、狭い通路の先に相手が3人居た場合、全員同時には通れないからどうしても1対複数の状況は絶対出来る。
しかもやばいと思って止まるやつと行くしかないと思って行くやつがいるから、行った奴が各個撃破されて無駄死にで終わったりとか。
人数差は重要だが、人数だけでなくてそれなりの工夫が必要になるのでは。
例えば、多人数で突撃するには広いところを選ぶ。手榴弾で集団キルされないし、一人ずつでないと入れないような通路は先頭が1対1で勝てないと意味がないし、複数で待たれるのも辛い。多人数が有効に生きる地形でないと意味がない。

極端な話、例えばフローズンシティのA地点に行く際、多人数が正面じゃなくて横に入るのは間違いだと思うんだ。
一人ずつキルされると終わるから、先頭で勝てないと相手3キルこっち0デスとかで終わる。
あんなとこボムなりフラッシュなり一個投げとけば十分抑止できるんだから、そんなリスク犯すよりは多少上から狙われても正面から広範囲で攻めたほうがいいんじゃないかと思う。
正面から屋根越え手榴弾投げるくせにそっちにいかねーのはどうなんだと思う。
それなら最初から投げないで横に投げてくれっつー話。

・この場合どの手榴弾?
相手が密集してるのが分かりきってる地点には間違いなく手榴弾。
削れりゃあとは撃ち合えば勝てるし、キルできたら数が減るから文句ない。
でもそういう場所は知ってる奴ほどケアしてる。

相手に情報を与えないのがスモーク。
これやると相手は視界が効かない=相手がいるかどうかわからない=慎重になる。
多人数が突撃してくるのか、誰もいないのかさえわからないからとりあえず待つ。
そんで何もなければ、あーもういないのかな、と思うだろうなと。
なんで、俺はスモーク投げたときは音を立てないべきだと思う。できれば少人数で時間稼ぐだけのとき以外は手榴弾も投げたくない。
あとは射線を擬似的に切る。スナがいるときに重宝する。第3倉庫のスナしかいないロングを、何度スナ無しで突破してきたか。スモーク投げて射線切って前衛5人くらいいけば多少殺されてもほぼ確実に抜ける。

相手を無効化するのがフラッシュ。
注意しないといけないのは、フラッシュ付近の敵にしか効果がないこと。
例えばエアポのA入り口で、多少離れた位置にスナがいるときなんかに入り口に投げても意味がない。
前衛も奥のほうにいることが多いから、これも効果が薄い。
こちらが喰らうor喰らわないように距離を開けた結果突撃が遅くなる分の時間も考慮しなければいけないので、相手が喰らってる時間との差を考えて、効果の高い使い方をしないといけない。
一番有効なのは、相手の前衛のすぐそばに落として突破するのが一番いい。スモークと併用してスナも同時に無効化できればより強い。
だから、エアポで言うなら、スモークを入り口よりちょい奥に投げてスナの射線を切って、さらに奥にフラッシュ投げて扉のサイド奥にいる前衛を無効化しつつ、突破を図ったりとか。


個人的にはフラッシュが一番難しいと思うけど効果も高い。
どれも有効に使えば強いけど、結構みんな適当に投げてないかなとか。
まぁ、総じて
敵が確実にいる場所→ボムかフラッシュ
そうでない場所→スモーク
でいいんじゃないかなと。
あと思うに、スモークもフラッシュも全体の数が足りなさすぎる。俺だけスモークであと全員ボムとかザラ。
スモークとフラッシュと手榴弾の比率は1:1:2くらいが丁度いい気がする。
攻めるときはスモークもフラッシュも2人ずつ欲しい俺。かつスモークやフラッシュを使うのは前衛。

・相手が何度もやってきた手は自分が防げ
一人の遊撃でやられてしまった…という場合が何度も続いた場合は、相手が出てくるところを一人塞いでればそれだけで解決する。
第三の2階部分から青が攻めてきたとか、一人でもケアしてるやつがいれば絶対止めれるし。
同じ手は通用しないぞ、っていうのを見せておかないといつまでたってもやられる。
そういうケースが今日何回もあったので、誰も止める奴がいないから俺が塞いだ。
自分の仕事を他の奴がやるか、それとも防止策を他の奴がやってくれるのか、動きで見極めてしっかり判断しないといけない。

コメント

非公開コメント

もうご存知かもしれませんが・・・。

頭をクリックする練習↓
http://www.albinoblacksheep.com/flash/shoot

脱初心者動画↓
http://stage6.divx.com/user/sorrento/video/1108182/Special-Force-commentary-video

SFをやり始めた時に発見したもので、AIMは当然として、シリーズは違えど動画の方もかなり勉強になります。

フローズンのスモークは、階段下に投げるよりも階段上に投げた方が正面を落としやすそうな気がしました。

下に投げる意味

スモークって中から見える位置があるんですよね。
そこにスナに入られると逆にやりにくいのと、横の部屋から見えなくする意図があって、基本的には横の部屋前のコンテナ?付近狙って投げてます。
正面を落としたいのであれば横の射線を切らないと安心できないんじゃないかなぁと。

逆に横を割りたいのであれば、そこに行く際にどうしてもスナの射線が通るので(TRGだと足でも死んだりするし)、正面ちょい奥に投げたいですね。

あと時間稼ぎ用に投げてその間に他の全員がbかa裏に行くとかっていうのはよくあります。

動画見ていろいろ試してみました。
突破むずいw

というよりは、俺がスモーク一個持ってても足りない要素が大きすぎるっていうか。
他にフラッシュなりスモーク持ってる人がいないし、一度突破に成功した次のラウンドに勘違いしてスモーク炊く前に突っ込んだりとかする人いるし。
逆に俺が単独で突っ込んで無駄死にしたりも。

連携取れないんじゃ面白くないからボイチャしながらクラン戦したくなってきました…w
クラン員募集してみましょうかね。来ないかw

チームの統率

ですね。スモークはホント対スナイパー用と考えていいと思いますし、スモークのみで突破を試みるのはむしろ自殺行為な場合もあります。

スモークの炊かれていない方の道へ進むっていうのが結構一般的な考えになっていると思うので、正面への突破を促したいのなら、もう少し炸裂させる位置の工夫が必要なのかなと。
それこそ、横の部屋はボムなりフラッシュなりで抑止できるでしょうから。
まぁ、意思の疎通が何よりも大事だとは思いますけどねw
屋根越え手榴弾を狙うのは、単にKill率がいいからだと思います。

エアポA入り口の場合、入り口にスモークを炊けばまずそこでのスナイプは無くせるわけで、次に同地点へのフラッシュで入り口の両サイドの可能性を消せて、もう1段階奥にいる敵と5分で戦うか隠れるかが、今考える突破の手順ですね。
まぁ、フラッシュの効果範囲については研究の余地がありそうです。
奥にいるスナイパーにまでフラッシュを期待するのは、部屋の広さと個数から考えると結構無理があるのかなと。
それなら侵入後、隠れた位置から投げて、その方向への可能性を消した方がその後の望みがある気がします。

まぁ野良でやる以上、「全員Aに突撃」を越える作戦もなかなかないのかなとは思いますね。

フラッシュの効果範囲

エアポAの入り口付近に一つ置いて、両サイド両方潰せたっけな…というのが懸案事項。
あそこにフラッシュを置いて両サイドの端あたりまで効果があるならそんなに心配する必要ないのかもしれない。

統率といえば、スナイパーに先行かせるアサルトとか、アサルト待たずに先にいくスナイパーとかもできれば勘弁していただきたい><
いや、まぁスナ強いゲームなのはわかるんだけどさ。
